えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

インタビュー3人目:GMへ!

2007年04月11日 | 大学院授業
インタビューも3人目となると段々慣れてきて調子も出てきました。
それでもやっぱり今日は少し緊張しました
なんたってアメリカを代表する大企業、
GMのディレクター氏へのインタビューですから!
(GM=General Motors。自動車会社

何で学生風情の私達がそんな機会に恵まれたのか。
最初から狙ってたわけではなくてほんの偶然でした。
インタビューOKの返事が何通か戻って来た後、
ちょっと欲が出てきた私は
ランシングローカルな企業だけじゃなくって
もっと世界的な規模の会社にも話を聞きたい。。
と思っていくつか当たってみたんです。
(その中にはGMは入ってませんでした。)
お返事の中に、「自社は受けられないけど
この人なら受けてくれると思う」と言って
GMを紹介しれくれたのがありまして。。。
それで改めてダメモトでGMへ依頼のメールを出したところ、
ご快諾いただけたのでした!

その時すでに十分な人数のインタビューは確保できていたけど、
こんなチャンス滅多にないからねーと決行することに。
ニコルがGMの総本山、デトロイトまで運転してくれました。
指定された時間は午前10時。早いって。。。
私達は余裕を持ってELを7時過ぎに出発しました。

デトロイトは空港は行ったことがあるけど市内は初めて。
街の印象については改めて別項で書きますので本日は割愛

駐車場の場所だけ迷ったけどスムーズに到着しました。
(遠くからでもすごく目立つ!)


GM村の入り口。モノレールの橋げたにGeneral Mortorsって書いてあって驚く


↑の写真から視線をあげるとこうなります。ドドーンと高層ビルが固まって建つGM村。

7時出発って早すぎるかと思ったけどちょうどよかった。。
建物はでっかいからすぐに見つかったものの、
たくさんの建物が隣接して建っているので、
私達が目指す建物がどこなのかわからず。。
大分迷ってしまったので。

内部はショールーム有、レストラン有、ホテル有、
ショッピングモール(というには小さいけど)有、
ひとつの複合施設の様相でした。






川に面したカフェ。すてきー。

そしてやっとのことで目的地(受付)に到着。
今日対応してくださるキャシーの部下の
ジェニファーが迎えに来てくれました。
そのままエレベータに乗って20Fだったかな?
キャシーのオフィスに通してもらいました。
でもそのオフィスはこじんまりしていて、
今までで一番パーソナルな雰囲気になれました。
キャシーは50代と思しきオバさまで、
真っ赤なジャケットにショートカット、
何だかいかにもバリキャリな感じ。
ど、どーしよー、変なこと言ったら怒られるかも。。
でもそんなのは杞憂でアッハッハーと笑う
とっても豪快な方でした。よかった

彼女の仕事内容を聞いていくうちに、
今日のインタビューは私達の課題にフィットしないかも、、
って思うようになった。
まず、彼女の仕事内容がリサーチそのものであること。
そのリサーチ結果を元にコミュニケーション部門が
戦略の策定をしたり、レビューをしたりする。
今回の課題は「コミュニケーションのスペシャリストが
どのようにリサーチを活用しているのか」なわけで、
主語はあくまでも「コミュニケーションのスペシャリスト」。
「リサーチのスペシャリスト」ではないのです。
キャシー自身のバックグラウンドも統計学だと推察。
「I love SPSS!」って言ってたもん。。
(SPSSがない時代からこの仕事をしていたけど、
SPSSが出来てからものすごい楽になったって言ってた。)
4/3のブログ「SPSS」

大企業になればなるほど
1)職務が細分化・専門化されてくる
2)通常アウトソースする業務も社内に抱えている
という傾向が見られるわけだけど、
それがGMにも当てはまるということが分かったともいえますね。

課題に合致しないとは言っても、
メインフォーカスにしないだけでレポはするつもりです。
これはこれで貴重な気付きでしたから。