あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

ポスターを貼った家

2008-11-14 17:12:55 | Weblog
市の幹線道路、市民病院前
バス停近くの水道局入り口に
この家がある

屋根の形が少し急勾配で
歴史を感じるたたずまいに
絵心をくすぐられた

板壁の片隅になにげなく貼られた
ポスターが印象に残った


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスター (すみれ)
2008-11-14 18:09:25
先輩の目には 何でも画材となるのですね!
求める目は 生き生きで 何よりですね~
屋根の勾配 えっポスターまで画材となるのですね!!

いつもいい感じに 絵が描かれていますね~
返信する
屋根! (かずたん!)
2008-11-14 18:24:58
あきちゃん、こんばんはぁ~

そうですね~ちょっとお家の形も雰囲気も、歴史を
感じるお宅ですね~

やっぱり、縦張りですね~

こちらは、木造のお家でも皆、横張りなのですぅ
屋根の形が変わっていますね~

茅葺でも似合いそうな屋根ですね~

そうそう・・・ポスターや古い看板などを見かけると
必ず近づいて見てしまう、かずたんですぅ

こちらでは、とっても古い看板やポスター
よくみかけますよぅ~

食料品とかもよく、パッケージが復刻されていたりすると・・・思わず買ってしまいますね~(笑)
返信する
ありがとうございます。 (あきちゃん)
2008-11-14 18:26:34
すみれさん・・・こんにちは。

いつも暖かいコメントをいただき
ありがとうございます。

おかげさまであと10枚でブログに
載せた絵が900枚になります。

これもすみれさん、はじめ皆さんの
暖かい励ましがあってこそです。
1000枚までいけるかどうか?
出来れば達成したいです。
返信する
縦張り・・・ (あきちゃん)
2008-11-14 18:36:12
かずたんさん・・・こんにちは。

何故か?古いものに心惹かれます。

この辺りでは珍しい急勾配の屋根ですが
昔は現在より雪の降る回数も量も多かった
のでそれを意識しての急勾配屋根なのか?
答えは出ませんがいろいろ想像するのも
楽しいです。

こちらの家は殆どが縦張りです。
東北は横張りが多いということですが
見た目以外にどんな違いがあるんでしょう?

さりげなく貼られたポスターにも
絵心を誘われます。
返信する
Unknown (ゆうひ)
2008-11-14 21:23:58
良く見るとかなり描きづらい家の形ですね。
描くとしたら素人はまず敬遠します。
まるで雪国のような家の勾配ですね。
返信する
ログハウス (あきちゃん)
2008-11-15 03:28:35
ゆうひさん・・・おはようございます。

描く時少しデフォルメしていますが
最近ではログハウスの家で急勾配の家を
時々見かけますが、こうした仕様の家では
珍しいかもしれません。
返信する

コメントを投稿