あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

セイミ通り

2007-10-26 07:47:14 | Weblog
小野田橋を渡ると右側に
日産化学小野田工場がある

市を通る幹線道路の歩道の側の
会社の敷地に長さ約250mに
わたり芝生を張り花壇を造っている
維持管理は全て会社の負担という

昔、化学のことを舎蜜(セイミ)と
言っていたのでこの名がついた


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (あーちゃん)
2007-10-26 09:06:09
今日は朝から雨です

この絵は好きです

芝生にお花が咲いていて
200メートルもあると
散歩には最高でしょうね
返信する
曇り (あきちゃん)
2007-10-26 10:09:27
あーちゃん・・・こんにちは。

雨は上がり少し曇っています。

花壇には色とりどりの
ポーチュラカが植えてあります。

道行くひとたちを和ませています。
返信する
今日は雨ですが・・・ (うみ)
2007-10-26 10:34:49
こんなステキな絵を見ていると心が晴れます~
素晴らしい散歩道ですね。
ゆっくりのんびり歩いてみたいわ。
あきちゃんもぜひ奥様とご一緒に
返信する
うみさんも・・・ (あきちゃん)
2007-10-26 10:42:06
うみさん・・・おはようございます。

もう何年になる?
あの時うみさんも通った道ですよ。

正面に行くとサンパークやセメント町へ
手前へ行くと駅へ・・・ですよ♪

奥様とは歩くスピードが
違うんでダメです!(^^)!
返信する
素敵なセーミ通り (いしまつママ)
2007-10-26 10:51:41
あきちゃん
おはようさんです。

会社が負担して地域に還元ですね。
素敵な散歩道ですね。

ゆったり、ゆっくり歩いたらいいでしょうね。
返信する
お貸し下さい~ (すみれ)
2007-10-26 11:58:53
何事においても 後の手入れですね! これにつきますね・・・
会社の管理とは いいことですね
コツコツの管理が 長きにわたり楽しめますね

前 あき先輩に投稿していただいた “パレットの画像”貸して下さいね
表紙に飾りたいのです・・・
返信する
昔は・・・ (あきちゃん)
2007-10-26 13:02:53
いしまつママさん・・・こんにちは。

この会社は昔、硫酸を製造していて
黄色い煙の臭いが凄く側を通る時は
ハンカチで鼻を押さえて通るほどでした。

そのあたりのいきさつもあって近年
環境問題に力を入れるようになりました。

今は素晴しい通りになって
市民も感謝しています。
返信する
管理 (あきちゃん)
2007-10-26 13:06:23
すみれさん・・・こんにちは。

この会社の下請け会社が管理していて
到底個人では管理できるものではありません。
芝生を刈るだけでも大変です。

パレット・・・どうぞ使ってください。
もしお役にたてれば嬉しいです。
返信する
私も・・・・・。 (nokko)
2007-10-26 16:58:02
ゆっくりお喋りしながら散歩したいで~~す。
楽しいでしょうね
返信する
お喋り (あきちゃん)
2007-10-26 17:47:38
nokkoさん・・・こんにちは。

散歩の途中女性同士が楽しそうに
お喋りをしながらウォーキングを
しているグループとよく出会います。

女性のストレス解消法は
やはりお喋りでしょう♪
返信する

コメントを投稿