また来年も

夏の盛りに、大きなピンク色の花を咲かせた薬師池公園の大賀ハスもすっかり“紅葉”してしまいました。
来年もまた立派な花を楽しみにしています。


すっかり紅葉?した大賀ハス α100 SIGMA 18-200mm


来年まで、しばしゆっくりお休みください α100 SIGMA 18-200mm
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

記憶の彼方に

昨日に引き続き、宮ヶ瀬です。

園内周遊用の足として、ボンネットバスが走っています。
通常はボンネットバスではなく「ミーヤ号」というロードトレインが走っているのですが、現在、修理中ということで、ボンネットバスが10月31日まで臨時代行を務めています。
オリジナルは、昭和40年に製造され、昭和53年まで岡山県の備北バスで使用されていたとのことです。

ボンネットバスには懐かしさを感じますが、さすがに幼い頃の記憶のかなたにもボンネットバスに乗った思い出はありません。

ススキの穂がなんとなく似合っているような気がします。
もし道が未舗装ならばベストマッチでしたね。


ススキの中を抜けて α100 SIGMA 18-200mm


幸せな余生を・・・ α100 SIGMA 18-200mm
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

橋のある風景

自宅からクルマで40~50分のところにある宮ヶ瀬ダム湖の公園です。
ここもまだ紅葉には少し早いようです。
湖畔に面していて、広々として気持ちのいいところですが、しかし、ダムができる前の宮ヶ瀬を知る者として、ここの渓流、渓谷のすばらしさは、首都近郊では随一だっただけに残念な気持ちもあります。
ダムを遡って行くと、今でも山深い丹沢山系の美しい自然を見ることができます。
もうこれ以上、美しい丹沢の自然を壊さないで欲しいです。
(丹沢についての詳細は「神奈川県立宮ヶ瀬ビジターセンターHP」をご覧ください)


水の郷大つり橋 α100 SIGMA 18-200mm


水の郷大つり橋 α100 SIGMA 18-200mm


輝く湖面 α100 SIGMA 18-200mm


公園内の散策道 α100 SIGMA 18-200mm


湖畔のススキ α100 SIGMA 18-200mm



カヌーロッジ α100 SIGMA 18-200mm


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

海を見に行こう

紅葉のシーズンで、どうしても意識が山に向きがちですが、この時期の海も一見の価値ありです。
澄んだ空の色を反映し、多彩な表情を見せてくれます。



太平洋と伊豆大島 Optio 750Z


暮れ行く東京湾、空には三日月 Optio 750Z

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

感謝の気持ち

3泊4日の出張から戻りました。
最近は旅費の節約等で、なかなか出張に出る機会も少なくなっていますが、今回は有意義な出張でした。
お世話になった人たちに心から感謝申し上げます。


出張先で見た風景 Optio 750Z

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

花のワルツ

小学生の頃、チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」が好きでした。
「くるみ割り人形」組曲の終曲は、「花のワルツ」です。
「花のワルツ」はとても明るい曲ですが、組曲のフィナーレということで、私にはどことなく寂しく聴こえます。(「くるみ割り人形」全曲では、フィナーレは別の曲です)
チャイコフスキーの曲には、すべて陰があります。
それは彼の生い立ちによるものだと言われています。
中学生の頃、尊敬する人は誰かという作文で、チャイコフスキーを題材にした憶えがあります。
確か、彼の孤独な生き様が好きだ、みたいなことを書いたと思います。
今思えば生意気なマセガキですね。

さて、明日から4日間ほど、出張に出かけます。(天気が心配ですが・・・)
しばらくブログの更新ができませんが、暫しのお別れに、コスモス、ベゴニア、アメリカ・デイゴによる花のワルツをご観賞ください。



コスモス Optio 750Z


ベゴニア・センパフローレンス Optio 750Z


アメリカ・デイゴ Optio 750Z
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

嫌われ者

買い物の途中の道端で見つけた何気ない風景です。

セイタカアワダチソウの花が咲いています。
確か、八神純子さんの歌にも「セイタカアワダチソウ」というのがありましたね。(古っ!)
セイタカアワダチソウといえば、アレルギーだか喘息だかの元凶との濡れ衣を着せられて、すっかり嫌われ者になってしまいました。
よく空き地とか川原などに群生していますが、他の植物を抑制するための成分を分泌して一時繁栄するらしいです。
その後、他の植物を抑制する成分で、自らをも抑制してしまい、衰退するらしいです。

まるで人間社会の盛衰を表しているようです。



セイタカアワダチソウの花 Optio 750Z


嫌われ者(歩いている人のことじゃないですよ) Optio 750Z

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

都心の公園

今日はいつも昼休みに散歩する公園とは別の公園です。
都心の公園ですが、こちらはマイナーな感じで、昼休みも人はさほど多くありません。
公園の中には池があり、せせらぎもあります。
まさか本物のせせらぎ、あるいは湧き水ではないと思いますが、マイナーな割には本格的です。


Optio 750Z


Optio 750Z
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

イチョウ

東京都の木はイチョウだそうです。
そう思って見ると、都内にはイチョウ並木が多いような気がしますが、実は神奈川県と大阪府の木もイチョウだそうです。

都内のイチョウは、まだ青々していますが、ギンナンの実が大きくなって、歩道に落ちています。
あと半月もすると、並木が黄金色に染まることでしょう。


国会議事堂前のイチョウ並木 Optio 750Z


たわわに実るギンナン Optio 750Z


ギンナン Optio 750Z

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

重い景色

今日は昼過ぎから少し重めの仕事をしていまして、少々頭が疲れ気味です。

先日、半蔵門から
桜田濠越しにみる霞が関官庁街の写真を掲載しましたが、夜景もどんな感じか見てみたくなったので、帰りがけにテクテク濠端を半蔵門まで歩いてまいりました。
しかし夜景は、思ったよりパッとしませんでした。
官庁街だけに、ちょっと雰囲気が重い感じがします。

それより、びっくりしたことは、皇居周回道路はジョギングのメッカであることは知っていたのですが、昼休みはまだしも、夜もあれほどたくさんの人たちが走っているとは思いませんでした。(特に女性が多い気がしました)
みなさん仕事を終えてから走っているのでしょうか?
それとも走り終えてから、また一仕事されるのでしょうか?
いずれにしても、都会人のパワーは侮れないですね。


桜田濠越しに見る霞が関の夜景 Optio 750Z

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 前ページ