SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

祝6000日! 背番号8といえば

2021年03月03日 | 背番号の話
今日は令和3年3月3日です。しかもこのブログ開設6,000日目です。
おめでとうございます!!

そんな記念する日の背番号の話は、「8」になります。

小学生の頃、背番号「8」は各チームの主力だらけの番号でした。
“ミスター赤ヘル”山本浩二を筆頭に、ヤクルトは大杉勝男から広沢克己、
“ミスターロッテ”有藤通世、日本ハムは核弾頭・島田誠、
阪急は強打のスイッチヒッター・松永浩美、近鉄は“こんにゃく打法” 梨田昌孝、
そして巨人では高田繁から“若大将”原辰徳へ継承され、「8」だけでラインナップ組めそうでした。

何といっても5度の優勝を主軸として牽引した“ミスター赤ヘル”山本浩二でしょうか。
地元・広島からドラフト1位指名で入団し、背番号は「27」でスタート。
奇しくも同学年の衣笠祥雄が「28」を着けており、のちの“YK砲”が並んでいました。
首位打者1回、本塁打王4回、打点王3回の打撃タイトルを獲得し、
通算2339安打、536本塁打を放ち、球団初の永久欠番に制定されました。
史上初の日本シリーズ第8戦を終えて現役引退したのも何かの縁でしょうか。

その前に広島で「8」を背負っていたのは大毎“ミサイル打線”の主砲・“安打製造機” 山内一弘。
山内はプロ入り以来、阪神、広島と3チームで一環として「8」を背負っています。
山内以前にはプロ1年目から31本塁打を放って本塁打王と新人王に輝いた大洋の桑田武。3年目の61年には打点王となり、長嶋の三冠王を阻んでいます。
また、V9巨人に立ち向かい、二年連続で首位打者に輝き、王の三冠王を阻んだのが中日の江藤慎一。両リーグで首位打者に輝いていますが、セ・リーグの中日と大洋では「8」を背負っています。

山内を「8」はチームがロッテに変わって、有藤通世が継承。生え抜き選手とし球団初の2000本安打を達成しています。
その有藤が監督としてロッテを率いている時に“10・19”で対戦し、ラストシーンを演出したのが“こんにゃく打法” 梨田昌孝。
近鉄の連勝で優勝が決まるダブル・ヘッダーの第1試合の9回表に代打で登場し決勝タイムリーを放つも、第2試合の延長10回裏優勝がなくなった最後の守備でマスクをかぶっています。
その梨田は監督して近鉄という球団の幕引きに立ち会いますが、大阪ドームでの最終戦で選手にこう言い伝えます。
「胸を張って戦え。君たち全員が近鉄の永久欠番だ」と。

そして「8」と言えばV9のレフト“壁際の魔術師”高田繁。
明大からドラフト1位で入団し新人王。俊足巧打に加え、左翼手として鉄壁の守備を誇り、「(レフトの)高田線には草木も生えぬ」と、フェンスに当たった打球の予測が鋭く、長打コースの打球を単打に留めてしまうことから言われたものです。
レフトで4度のダイヤモンドグラブ、その後サードにコンバートされ2度のダイヤモンドグラブを獲得しています。
その「8」を“若大将”原辰徳が受け継ぎ、80年代の巨人の4番として382本塁打を放っています。

その後の各チームの変遷を見てみると
巨人では仁志敏久以降、谷佳知、片岡治大、丸佳浩と移籍したメンバー。
阪神も山内のように、田尾安志、片岡篤史、福留孝介と移籍の強打者が続き、
ロッテは今江敏晃、中村奨吾とチームリーダーが着用しています。

SSSBでは千両役者ゆうじさんが背番号8を背負っています。
やはり、こういうお祝いの日はゆうじさんが似合います。
でも、ゆうじさんは別の番号が良かったようで、その番号は決定済だったそうです。
その番号は何番だったのでしょうか?(笑)

参考記事
【背番号物語】
【背番号物語】広島#8
【背番号物語】近鉄#8
SPAIA 「スポーツ×AI×データ解析でスポーツの観方を変える」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背番号11といえば | トップ | 背番号2といえば »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2021-03-03 20:51:32
ゆうちゃんのセンターは見たこと無いなあ!!?
8番の中では、眼鏡をはずしたゆうちゃんは江藤似かな?
返信する
Unknown (Tam)
2021-03-03 21:45:03
令和3年3月3日 ブログ開設6,000日ですか…。
2004年のブログを観て懐かしく思いました。
マーク・ザッカーバーグがFacebookを創業した年です。
規模は違いますが、継続は力なり。
スーさん感謝しております!

返信する
Unknown (ゆうじ)
2021-05-14 12:14:21
背番号8
チェックしてたはずなのにスルーしてました。
昔から8番は好選手が着けてるんですね。
最近は野球以外でも8番の日本人が活躍してますね。
番号はユニホーム作る時に聞かれた覚えがなくて8になってました。
部活でも希望した番号とかではなかったのでそんなもんだと諦めました。
名前と誕生日から29が良かったなーと。
でも今は8番で満足しております。

センターは韋駄天中野さんがダイブして鼻血出して退場した大利根戦で守ったのが最初でした。
意外に守りやすくてその時はセンター良いなと思いました。
返信する

コメントを投稿

背番号の話」カテゴリの最新記事