SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

2018.09.16 トーカ戦 優勝決定戦!

2018年09月16日 | 2018シーズン
学校閉鎖やら、人数不足の不戦敗やら、雨天中止やらで5週間ぶりの試合。
気付けば残り2試合で、優勝マジック1だったりします。
グラウンド・コンディションが心配されましたが、無理矢理開催しました。

優勝決定戦の相手は古豪トーカ、こんなオーダーで臨みます。
【三】ゴトーさん
【遊】おくりびと
【投】ユキちゃん
【中】韋駄天さん
【一】ミーサさん
【左】ゆうじさん
【右】kon顧問
【指】tamさん
【二】ソーネさん
キャッチャーはスーパースター・tajiさんです。


エースが奪三振2で無失点の立ち上がり。
おくりびとの二塁打とかで三塁までランナー進めるも無得点。
じゃんけん負けの嫌なムードが漂います。

両チーム無得点の二回裏、点の取れないムードを変えたのはやはりこの人。
一死後、打席に入ったゆうじさんの打球はセンター前へポトリと落ちます。
続くkon顧問の打球はショートへ! 足の速いゆうじさんは二塁封殺を免れ、
更に送球を一塁手が落球し、オールセーフ。記録は内野安打。
二死一、二塁のチャンスにソーネさんは走者一掃のタイムリー三塁打!
2点を先制します!
一番に戻ってゴトーさんの打球はショート後方のフライ。が落球!
三塁からソーネさんが生還し、3ー0。

二死一塁で、おくりびとの打球はセンター前へ、抜けずにショートが捕るも
一塁への到達が早く内野安打で二死一、二塁。
ユキちゃんも走者一掃のタイムリー三塁打を放ち、2点を追加。
更にワイルドピッチの間にユキちゃん生還で、6ー0とリードします。

三回表はショートゴロエラーの出塁のみで無失点。
その裏、一死後にゆうじさんが右中間に三塁打を放ち、
kon顧問が犠牲フライで、ゆうじさん生還。7ー0。

四回表、一死一塁から打球はショートへ。併殺かと思われたのですが、
実はこの時点から異変が始まってました。
後続を打ち取り、7ー0で裏の攻撃。
一死後、ゴトーさん、おくりびとの連打で一、三塁のチャンス。
ユキちゃんがタイムリーを放ち、おくりびとも三塁を陥れます。
ここで悪送球があり、ちゃっかりホームインで2点追加、9ー0。

イケイケムードの中、4番・韋駄天さんの打球は右中間を深々と破り、
ツーランホームラン! 11ー0。
続くミーサさんがレフト線に二塁打を放ち、暴投で三塁へ。
ゆうじさんはきっちり犠牲フライを打ち、ミーサさん生還。
更にkon顧問、tamさんの連打で一、二塁のチャンスを作りますが、
得点を奪うには至らず、この回は5点を追加し、12ー0とします。


五回裏、一死後、おくりびとが今日4安打目となるレフト線に二塁打で出塁。
この時点でだいぶ足がもつれてましたね。ユキちゃんのヒットで一、三塁に。
この時、三塁コーチのトトロマスターから「ホーム行けたんじゃないか」の問いに
「もう、吐きそうです」と答えてました。
韋駄天さんのピッチャーゴロで三本間に挟まれたぐらいから記憶が曖昧です。
ミーサさんのショートゴロでユキちゃんが生還したようです。13ー0。

六回表からレジェンド・まめさんがマウンドへ。
kon顧問がショートへ、ユキちゃんがライトへ。

六回裏は代打攻勢であっきんさん、トトロマスターが登場。
ソーネさんがヒットを放つものの無得点。

まめさんは六回、七回を見事無失点に抑え胴上げ投手に!

1試合を残し、10勝2敗で優勝決定です。おめでとうございます。

T 000 000 0   0
S 061 510    13


次週のヒカリとの直接対決が最終戦となります。
ヒカリは残り2連勝しても10勝4敗なので、単独優勝決定です。

皆様一年間お疲れ様でした。
次週は規定打席との戦いでしょうか?


ご心配お掛けしましたが、ブログ書けるぐらいに復活しました。


シバタさん、撮影ありがとうございました!
コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.08.19 vs東箱田 まさかの

2018年08月19日 | 2018シーズン
今シーズン毎回危惧していた事態がついに起きてしまいました。

ホントは既に一度あったのですが、その際は無事に切り抜けました。

更にもう一度、無理を押して、まさに無理矢理やったこともありました。


今回ばかりは、ちょっと取り繕いそうにありませんでしたので、
代表として苦渋の決断を選択しました。


今日の試合は不戦敗です。


申し訳ありませんが、悔しい選択をしました。


今季は残り3試合となりました。
9/2、9/16、9/23となりますので、
よろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.08.05 vs大利根 クリーンナップ揃い踏みでM2

2018年08月05日 | 2018シーズン
おはようございます。暑いです。
中学生の頃、日本は温帯気候でCとならいましたが、
30年経ったらC温帯→A熱帯に変わったのでしょうか?
そのうち、近所でもバナナが食べれるかもしれません。

ソーネさんの復帰と新戦力ゴトー(仮)さんの加入で大利根戦に臨みます。

【右】Mr.じゃんけん
【遊】おくりびと
【投】ユキちゃん
【中】韋駄天さん
【捕】ヨーヘイくん
【一】オカダマンさん
【三】ゴトー(仮)さん
【左】Dr.hideさん
【二】ソーネさん

復帰したばかりのソーネさんに捕手を務めてもらうのは酷なので、
試合慣れを兼ねて9番セカンドで先発です。
ジェダイマスター・ヨーダさんを想定して、同級生・韋駄天さんを4番だったのですが。

大利根は9人ぴったりで、マウンドはラガーマン・ヤマザキ1号でした。


初回、いきなりの2失点。ちょっとしたミスから畳み込まれ、さすが大利根です。
その裏、先頭打者はセンターフライ。が、落球を誘い結果的に二塁へ到達。
続くおくりびとは送れずセンターフライ。ファーストゴロ、ショートゴロで無得点。

二回も先頭のヨーヘイくんが右中間にツーベースを放つも後が続かず無得点。
ベンチのトトロマスターから「前回のトーカ戦と同じ流れになってる」と檄が飛びます。

三回、無死一塁から内野フライで交錯し、更に盗塁を許し二、三塁のピンチ。
ここを無失点で切り抜け、さぁ反撃開始です。
先頭のソーネさんは自らの復帰を祝うセンター前ヒットで出塁。
その後、センターフライの落球、センター前ヒットで無死満塁。
3番ユキちゃんの打球は右中間を深々と破り、二人が生還。
残る二人もホームインする気満々で走ってましたが「ストップ」の声。
2-2の同点、更に無死二、三塁のチャンスで4番韋駄天さん。
ワイルドピッチで三塁ランナーがホームイン。二塁ランナーも三塁へ。
韋駄天さんは犠牲フライで4-2と逆転に成功します。

二死後、オカダマンさん四球で出塁のあと、ゴトー(仮)さんは左中間へ初ヒット、
Dr.hideさんもセカンド強襲のヒットで二死満塁。打者一巡し、打席にはソーネさん。
センター前に抜けそうな打球をショートが捕って二塁封殺。

4-2とリードして四回裏。先頭打者はショート後方のフライ落球で出塁。
三回とも同じような打球で出塁は持ってるのか、それとも??
なお、審議の結果すべてヒットではなくエラーとなりました(笑)
続くおくりびとは送らずにライトオーバーの三塁打で1点を追加。
そして出ました直撃弾のツーランホームラン。7-2とリードが広がります。

(この後しばらく試合を観てないのでスコアを読み取ると)
一死後、ヨーヘイくん、オカダマンさんが連続でレフト前ヒット。
二死後、Dr.hideさんはライトにヒットを放ち、二死満塁でソーネさん。
三回裏と同じ状況ですが、今度はソーネさん三塁線を破り、2点タイムリー。
3打席連続落球だったのが、この勢いに乗ってかレフトオーバーの一発。
スリーランホームランを放ち、この回8点を奪い、12-2とリード。

2点を失った五回裏、先頭のユキちゃんは今度は左中間へ運び13-2。
続く4番韋駄天さんも同じように左中間に運び連続ホームラン。
クリーンナップ三連発へ期待が高まりますが、捕球疲れのため代打あっきんさん。
打球はショートへ。惜しくも内野安打にはならず、タッチアウト。
オカダマンさんはまた四球を選び、ゴトー(仮)さんはライト前ヒットで一死一、二塁。
Dr.hideさんの打球はライトの右へ! 抜けそうな打球をライトが好捕。
ランナーが戻れず、併殺となってしまいます。

六回はライトにkonさんが、セカンドはソーネさんに代わってtajiさん。
その裏、先頭のtajiさんは四球を選び、konさんはレフト前ヒットで無死一、二塁。
おくりびとは送りバントのサイン通り(?)、セカンドゴロで一死二、三塁へ。
ユキちゃんはセンターオーバーの三塁打を放ち二者生還。16-4。
二死後、ヨーヘイくんがレフトオーバーの一発を放ち、18-4。

最終回、マウンドにはtajiさんが緊急登板。
ユキちゃんはマウンドからレフトへ、レフトのDr.hideさんがセカンドへ。
3点を失うものの、tajiさんは大崩れせず、最後は三振を奪いゲームセット。


一番、三番、四番、五番にホームランが飛び出し、5発で9打点。
先発全員安打で18-7で今季9勝目。優勝まであと2勝です。


O 200 020 3  7
S 004 824 × 18


ソーネさん復帰早々2安打2打点の活躍。
またデビュー戦のゴトー(仮)さんも2安打、サードでも安定した守備でした。
今後も活躍を期待しています。

また、悩める主砲(?)ヨーヘイくんは二塁打、本塁打を含む3安打2打点と復調気味。


来週は学校閉鎖のため試合はありません。次回は8/19東小で東箱田と対戦です。
10試合終えたので、打撃成績を随時公開していきますのでお楽しみに。

暑い日が続きますので、ご自愛ください。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.07.22 vsトーカ まさかのPK そして…

2018年07月22日 | 2018シーズン
暑いですね。エースの凱旋登板にも関わらず、カツカツのメンバーでの試合。

【右】そば平さん
【遊】スー代表
【投】うまかさん
【中】ヨーヘイくん
【一】ミーサさん
【左】オカダマンさん
【三】yocchiさん
【二】tamさん
【捕】tajiさん

初回、先頭打者本塁打を含め2失点。
その裏、1番、2番が連打するも三塁でタッチアウト。
うまかさんのタイムリーでスー代表が生還し1点を返します。

二回にも本塁打などで4失点し、1-6と5点のビハインド。
オカダマンさんの三塁強襲内野安打から二死三塁でtajiさん。
内野ゴロの間にtajiさんは一塁へ。が、三塁走者はホームインできず。

四回裏、オカダマンさんがセンター前ヒットで出塁するもゲッツーで無得点。

更に1点を失い、1-7となった五回裏、先頭のゆうじさんが内野安打で出塁。
そば平さんが二塁打で一死二、三塁のチャンスにスー代表が二塁強襲のタイムリー。
ランナーが二人生還。うまかさんのヒットで一死二、三塁で4番ヨーヘイくん。
一発同点の期待を一身に背負いますが、惜しくも空振り三振。
が、その間に三塁からスー代表がホームインし、4-7と3点差まで追い上げます。

六回裏、二死二塁からtajiさんがタイムリーを放ち、ゆうじさんが激走しホームイン。
1点を返して、5-7と2点差まで追い上げます。

最終回、二安打と当たっている先頭のスー代表はセーフティバントで出塁。
うまかさんのツーベースでスー代表が生還し、6-7と1点差。
ヨーヘイくんのサードゴロの間にうまかさんが三塁へ。
5番ミーサさんがレフトへ大きなフライを打ち、犠牲フライで同点に追い付きます。

7-7で同点で終わりだと思っていたら、じゃんけんなんですね。
ポジション順にじゃんけんです。
うまかさん、tajiさん、ミーサさん、オカダマンさん、yocchiさん、
スー代表、ゆうじさん、ヨーヘイくん、そば平さんの順でPK勝負(笑)

tajiさんが勝ち、1-2からオカダマンさん、yocchiさん、スー代表が3連勝。
4-2と勝利まであとひとりとなりました。
が、勝負とはわからないものですね。

T 240 010 0 7
S 100 031 2 7

PK勝負(じゃんけん)は4-5でトーカの勝利です。


なんと思わぬ形で連勝ストップです。そんなルールがあったんですね。
次回は8月5日、大利根と対決です。


暑気払いは8月3日、金曜日に開催予定です。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.07.08 vs東箱田 ダンゴ三兄弟と勝利の女神の対決は?

2018年07月08日 | 2018シーズン
エース不在の一戦を避けたい一心で雨乞いして臨んだ今日。
七夕で彦星と織姫のラブラブぶりに圧倒されたのか、
雨が降ってもグラウンドは何とかのコンディションで試合開催。

【中】そば平さん
【遊】スー代表
【二】ボンバーさん
【捕】ヨーヘイくん
【右】オカダマンさん
【左】konさん
【三】ナベさん
【一】Dr.hideさん
【投】tajiさん

久々の先発tajiさん、初回を三者凡退で上々の立ち上がり。
その裏、スーが四球で出塁し、ボンバーさんの左中間を破るタイムリー二塁打で生還。
幸先よく1点を先制します。

二回は相手投手コンドーくん(三兄弟の一番下)に一発を浴び、4失点。
三回にも1点を失い、1-5と4点のビハインド。
先頭のスーがレフトオーバーの三塁打。ボンバーさんのショートゴロで生還。
さらに若き4番ヨーヘイくんが左中間にホームランを放ち3-5と詰め寄ります。

四回にも1点を失い3点を追いかけ、ビッグイニングが訪れます。
Dr.hideさんが2打席連続ヒットで出塁。
tajiさんがショートゴロエラー、そば平さんヒットで一死満塁。
同級生対決でスー代表が打席に。打球はピッチャーの横へ。
ところが処理を焦ったのかDr.hideさん生還、スーも一塁へ。

一死満塁でボンバーさんが2点タイムリーで同点に追い付きます。
ヨーヘイくんが歩いて一死満塁から、オカダマンさん、konさん連続タイムリー。
ここで東箱田は投手交代し、三兄弟の一番上がマウンドへ。
ナベさんが歩いて、Dr.hideさんは3打席連続安打となるタイムリーでこの回7点。
10-6と試合をひっくり返し、4点のリードを奪います。
そして、代打陣に準備を促します。

五回表に3点を失いますが1点リードで攻撃へ。
水原勇気(三兄弟の真ん中)がマウンドへ。
先頭のスーは四球。捕逸とヨーヘイくんのヒットで一死一、三塁。
このチャンスに代打tamさんがタイムリーヒットで1点を追加。
更に代打あっきんさん登場で女性対決に涌きますが、初球をショートフライ。
しかし、この回貴重な追加点を挙げ、最終回へ。

久々の登板ながら、6イニング目も安定した投球のtajiさん。
簡単にツーアウトを取りますが、やはりショートがエラー。
さすが期待を裏切りません(色々な意味で)。
二死一、二塁のピンチも最後はレフトのファールフライに仕留めゲームセット。

スーパーエース抜きで久々の勝利です。カナダへのエールになったでしょうか?

H 041 130  9
S 102 71× 11


スーパーエース抜きでの勝利は三年前の2015年6月21日のヒカリ戦以来です(笑)
また、tajiさんの先発勝利、完投勝利は2014年10月26日の大利根戦以来となります。


U19の試合はこちらでご覧になれるはずです

YOUTUBEで「WBSC」で検索してみてください。


あっきんさん、勝利の女神っぷりお見事です。いまだ負けなし、無傷の6連勝ですね。
tajiさんも無四球での完投お見事でした。
三遊間のエラーがなければもう少し楽な試合でしたね。

皆様、蒸し暑い中、足元の悪い中、お疲れ様でした!
今季8連勝、昨年から12連勝となりました。
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.07.01 vsヒカリ

2018年07月01日 | 2018シーズン
早いものでもう7月。梅雨明けの暑い陽射しの中、ヒカリとの伝統の一戦。
3連勝と波に乗るヒカリを破ってエースの壮行試合としたいものです。
が人数ギリギリ、しかも還暦ボーイズ頼りのオーダーです。

【中】韋駄天さん
【遊】スー代表
【投】うまかさん
【右】ボンバーさん
【二】ミーサさん
【三】yocchiさん
【左】Dr.hideさん
【一】shunさん
【捕】tajiさん

ベンチは総監督と勝利の女神のみです。


初回、先頭の韋駄天さんがライト前ヒットで出塁。
続いてセンター前に弾き返したつもりがショートのグラブに収まり併殺。
二死走者なしからうまかさんが左中間に運び、1点を先制。

3点を失い、2点ビハインドの二回。
ミーサさん、Dr.hideさん、tajiさんが四球を選び二死満塁のチャンス。
還暦ボーイズが作ったチャンスに韋駄天さんがタイムリーヒット、
スー代表が走者一掃の逆転タイムリー二塁打で4点を奪います。

守備の乱れから4点を失い、5-7とまたも2点ビハインドの三回は三者凡退。

四回、体力の限界からトトロマスターに代打・勝利の女神。
四球を選んで出塁し、韋駄天さんが同点ツーランホームラン!
ヒット、四球、ヒットで一死満塁からミーサさん勝ち越しタイムリー、
Dr.hideさん、あっきんさん連続四球で押し出しとなり、この回6得点。
ようやく4点のリードを奪います。
なお、ボンバーさんがセカンド、あっきんさんがライトに入りました。


五回、絶妙なセーフティバントで代表が出塁。
ボンバーさん四球の後、ミーサさんがタイムリー。さすが頼りになるクラッチヒッター。
yocchiさんの内野ゴロの間にボンバーさん生還、Dr.hideさんもショート後方にヒット。
この打球処理にもたつく間に二塁からミーサさんが激走して生還。この回3得点。
この3点がダメ押しとなり、ゲームの主導権を握ります。

最終的に14-8で逆転し、逃げ切り、シーズン7連勝を飾りました!


S 140 630 0  14
H 340 010 0   8


人数が少なく、しかも猛暑の中でしたが無事に勝利することができました。
消防団の皆様、心おきなく鍛えた技を披露してください!
そして、ギリギリまで快投を見せてくれたエース・うまかさん、
カナダでの輝きを期待し、皆で応援します!


皆様、お疲れ様でした。しっかり身体を休めてください。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.06.10 vs上新田第2ラウンド

2018年06月10日 | 2018シーズン
さて、1ヶ月ぶりの試合です。開幕戦を戦った上新田と第2ラウンドです。

【右】そば平さん
【遊】konさん
【投】うまかさん
【二】ボンバーさん
【三】yocchiさん
【中】韋駄天さん
【一】オカダマンさん
【左】Dr.hideさん
【捕】tajiさん

初回二死からうまかさんが四球で出塁するも無得点。

二回一死後、韋駄天さんがセカンド強襲ヒットで出塁。
オカダマンさん四球のあと、Dr.hideさんは三塁前に送りバント!
のはずが三塁封殺で二死一、二塁に。tajiさん四球で二死満塁。
このチャンスにそば平さんがライトへ2点タイムリーで先制!

三回、まめ総監督から「この回点獲るよ」と檄が飛びます。
先頭のうまかさん、ライト前ヒットで二塁へ到達。
ボンバーさんは右中間を深々と破る三塁打で1点。
一死後、韋駄天が四球を選び、一死一、三塁。
オカダマンさんのショートゴロの間にボンバーさん生還。
Dr.hideさんはレフト前ヒットで二死一、三塁。
このチャンスにtajiさんがセンター前へタイムリーヒット!
そば平さんも内野安打でDr.hideさんが生還。
二死一、二塁でkonさんはレフトオーバーの三塁打を放ち2点。
打者一巡して、うまかさんのライト前ヒットでkonさん生還。
ボンバーさんはライトオーバーの三塁打。
yocchiさん四球のあと、韋駄天さんがライト前タイムリー!
この回は打者14人の猛攻で9点を奪います。

エースは初回から三者凡退に抑え、パーフェクトピッチング。


四回は代打攻勢。先頭のtamさんは四球で出塁。
今季初出場のshiba先生は倒れるものの、エラーと四球で一死満塁。
このチャンスにうまかさんはライト前へ2点タイムリーで追加点。
その裏エラーとセンターオーバーの打球で2点を失い、13-2。

終盤の五回、韋駄天さん内野安打、オカダマンさんセンター前ヒット。
パスボールで無死二、三塁でDr.hideさんはサードゴロ。
三塁走者の韋駄天さんがホーム目指して果敢にトライを狙いますが、得点ならず。
tajiさんがライト前へ運び、一死満塁のチャンスでそば平さんへ。
そば平さんは期待に応えて右中間へ2点タイムリー!
konさん、うまかさんも連続二塁打で3点を追加し、18-2と大量リード。

最後の攻撃となった六回、先頭の韋駄天さんはライトオーバーの三塁打。
一死後、Dr.hideさんは四球を選び、tajiさんはセンター前へタイムリー!
そば平さんセンター前ヒットで満塁。konさんショートゴロで1点。
うまかさん左中間へタイムリー二塁打でこの回3点を追加。

5回2失点4奪三振のエースに替わり、炎のストッパー・そば平さんがマウンドへ。
ライト前ヒット、四球で一、二塁のピンチもサードゴロ、ピッチャーフライでツーアウトへ。
二死二、三塁から4番にタイムリー、5番にレフトオーバー等で5点を失いますが、
最後まで投げきり3度目の登板を無事に完了しました。

21-7で今季6連勝、昨季からの連勝を10にのばしました。
皆様、肌寒い中お疲れ様でした。

S 029 253  21
K 000 205   7

次回も2週間後に新田小で上新田との第3ラウンドになります。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.05.13 vs大利根 初物尽くしで悪夢の払拭なるか

2018年05月13日 | 2018シーズン
東地区ソフトボール大会による中断期間前最後の試合。
この試合ですべてのチームと対戦終了となります。
好投手ジェダイマスター・ヨーダさん擁する大利根と対戦です。
今回はアニー主将が今季初出場という嬉しいニュースでスタート。

【右】そば平さん
【三】スー代表
【投】うまかさん
【遊】ヨーヘイくん
【一】ミーサさん
【中】韋駄天さん
【左】ゆうじさん
【指】オカダマンさん
【二】konさん

アニー主将が専守防衛の捕手を務めます。
どうやら久々の運動で身体が動かないなんて言ってましたが(笑)

初回、内野守備の乱れで1、2番が連続出塁。
3番うまかさんがレフトオーバーのスリーランホームランで先制。
ヨーヘイくんが我慢の四球。韋駄天さん、ゆうじさんが連打で一死満塁。
ここでMr.DHのオカダマンさんが期待に応えタイムリーヒット。
なおも一死満塁で次打者も期待に応え(?)、ピッチャーゴロのゲッツー。
打者9人の猛攻で4点を先制します。

二回、先頭のそば平さんが三塁打を放ち、スー代表のピッチャーゴロが失策となる間に生還。
うまかさんはタイムリー二塁打でスー代表が息を切らして生還。
二死後、韋駄天さんの内野ゴロがエラーになり、うまかさん生還。
ゆうじさんもヒットで出塁し、ここでMr.DHがまたもタイムリーヒット。
二死一、二塁での打席に「今度はゲッツーないよ」の声がベンチから(笑)
サードへの強烈な打球はライナーでグラブへ。この回も9人で4点を奪います。

三回も先頭打者はそば平さん(笑)。しかし、うまかさんの二塁打のみで無得点。

四回、先頭のミーサさんがヒットで出塁するも、韋駄天さん痛恨の見送り三振もあり無得点。
ジェダイマスター・ヨーダさんの投球が安定して膠着状態になってきました。
その裏、ここまで打者9人を完全に封じていたエースですが、
先頭のヤマザキ1号の打球が右中間を深々と破り、水飲み場の裏をボールが彷徨う間にホームイン。
二死後、4番オガワ捕手にサード横を痛烈なヒットを許すも最少失点で切り抜けます。

8-1と7点差になった五回、代打Dr.hideさんが三塁内野安打で出塁。
1番に還って、そば平さんがライトオーバーのツーランホームラン。
一死後、うまかさんも今日2本目となるホームランで3点を追加し、10点リード。

六回、まめ総監督の指示で代打陣がスタンバイ。
一死後、tamさんが二塁内野安打で出塁。続く代打あっきんさんもライト前ヒット。
あっきんさんの初ヒットで一死一、三塁と追加点のチャンスになります。
が、ここで「漫画のような展開」とヨーヘイくんがこぼすような事態に!
絵に描いたようなショートゴロで6-4-3のゲッツー(笑)
セカンドの守備時にもゲッツーを決めてるので「ひとりで6つアウト」とオカダマンさん。

10点差のまま最終回。またまたまた先頭はそば平さん(笑)
二塁打が出ればサイクルヒットとなり期待が高まりますが、結果はセンターフライ。
そして、そば平さんは登板準備。代打まめさん倒れ、うまかさんツーベースも無得点。
そしてマウンドには“炎のストッパー”(自称)のそば平さんが。

先頭の3番をサードゴロに打ち取り、4番は四球で歩かせるものの、後続を打ち取り無失点で完了。
今回は1イニングを投げきりました。先週よりは投球もマウンド裁きも落ち着いて見えました。
捕手のアニー主将が積極的に声をかけて下さったのも好影響でしょうか。

S 440 030 0  10
O 000 100 0   1

そば平さんの初セーブ、あっきんさんの初ヒット、開幕5連勝と明るいニュース満載でした。

次回の試合は6/10、新田小で上新田と対戦となります。
あとで序盤5試合の打撃成績発表しちゃいます。お楽しみに
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.05.06 vs東箱田 あわや不戦敗?

2018年05月06日 | 2018シーズン
GW最終日、新前橋町の町内清掃のため欠席者多数で臨んだ試合。
試合開始時点での参加者は9名(笑)

【右】そば平さん
【遊】スー代表
【投】うまかさん
【中】yutaさん
【一】ミーサさん
【三】yocchiさん
【二】tajiさん
【捕】ヨーヘイくん
【左】Dr.hideさん

ドクターからは還暦ボーイズと呼び名が付くほど、5人が還暦越えです。


初回、腰痛のスー代表がごまかしのショート内野安打、yutaさん四球で二死一、二塁のチャンス。
チームきってのクラッチヒッター・ミーサさんがライトオーバーの2点タイムリー三塁打。
続く、yocchiさんのショートゴロエラーの間にミーサさんがホームイン。
還暦ボーイズの活躍で3点を先制します。

三回、先頭のスー代表が四球を選び出塁。その後一死一、三塁のチャンスにミーサさん。
サードゴロの間にゴロスタートの三塁走者のスー代表がホームインで追加点。

四回、二死からそば平さんがライトオーバーの強烈な当たりを放ちます。
快足を飛ばしてそば平さんはホームへ還ってくるも判定は残念ながら二塁打。
次打者がピッチャーゴロで無得点。

六回、投手交代で水原勇気と対戦。
制球が定まらず、yocchiさん、tajiさんと連続四球。二死後そば平さんも四球。
二死満塁でスー代表の打球はショートへ。1点を追加します。
さらに三番打者がライトオーバーのグランドスラム。5点を加えて9-0とします。

六回裏に1点を失った最終回の表、ベンチではそば平さんの登板準備。
何とかセーフティリードを広げようと先頭のyocchiさんがセンター前ヒットで出塁。
その後二死三塁からDr.hideさんのショートゴロが悪送球となり1点追加。

9点リードでそば平さんが初マウンドへ。
うまかさんがセンターへ。yutaさんがライトへ。Dr.hideさんがセカンドへ。
代打で途中出場のkonさんがレフトへそれぞれポジションを交代。
バタバタしながらもツーアウトを取りますが5点を失い、エース再登板。
二死満塁、ホームランで同点のピンチをエースが切り抜けゲームセット。


S 301 005 1  10
H 000 001 5   6


還暦ボーイズ大活躍で4連勝を飾りました。
yutaさん、tajiさんの連続落球もありましたがご愛敬。
ヨーヘイくん、捕手の大役お疲れ様でした。
また、そば平さんも初登板お疲れ様でした。
ショートがこぼさなければゲームセットだったのですが、すみません。


次週5/13は大利根と対戦です。開幕5連勝目指して頑張りましょう。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.04.22 vsヒカリ 満身創痍の伝統の一戦

2018年04月22日 | 2018シーズン
欠席者多数により苦心のオーダーで臨んだ伝統の一戦。

【右】そば平さん
【遊】スー代表
【投】うまかさん
【指】yutaさん
【左】ゆうじさん
【中】韋駄天さん
【三】yocchiさん
【一】オカダマンさん
【二】ナベさん
キャッチャーはkonさんがつとめます。


初回、先頭打者に内野安打を許すも、二つの三振を奪い上々のスタート。
その裏、先頭のそば平さんが三塁打を放ち、スーの先制タイムリー、
そして4番yutaさんのタイムリーでスーが生還し、2点を先制。

二回表は三者凡退に切ってとり、その裏yocchiさんが三塁線に二塁打を放つも無得点。

三回表に1点を失いますが、その裏打線が奮起。
先頭のそば平さんが四球を選び、送りバントの構えからスー代表がヒットエンドラン。
うまかさんの二塁打で二者生還し、4-1。
一死後、ゆうじさんがキャッチャー前に絶妙な内野安打でチャンスを広げ、
ポイントゲッター韋駄天さんがタイムリーヒットでうまかさん生還。5-1。
yocchiさんのヒットで一死満塁。二死後、ナベさんが押し出し四球を選び6-1。
更に打者一巡してそば平さんがタイムリーヒットで7-1。
5点を追加してエースを援護します。

中盤に入って四回表、ランナーを許すも、キャッチャーkonさんのファインプレーもあり無失点。
その裏、先頭のうまかさんが四球で出塁。二死後、韋駄天さん、yocchiさんの連打で1点を追加。

8-1と7点リードの五回表、急激に暗雲が漂います。
急造捕手のkonさんの手が腫れ上がり、エースも気遣いながらの投球を強いられます。
その隙を突かれたように、守備のミスも重なり4点を失い、8-5と3点差に迫られます。
その裏、代打tamさんが強烈な当たりを放つもサードが好捕。
二死後、スー代表は珍しく四球を選んで出塁するも、暴投の間に二塁へ向かうも憤死。
今シーズンは走塁ミスが続きます。ナベさんに替わりtajiさんがセカンドへ。

六回表は無失点で切り抜け、そのまま打席に向かうエースはライトオーバーの三塁打で出塁。
4番yutaさんのタイムリーで生還。ゆうじさん四球でチャンスを広げるも後続が続かず。

最終回、2点を失いますが何とか切り抜け、伝統の一戦を勝ちきり開幕三連勝を飾ります。

H 001 040 2  7
S 205 101 ×  9


ナベさん、先週のトーカ戦に続いて受難でしたね。
やはり守りの要、センターラインの守備は重要ですね。
ソーネさん、アニーさん、ボンバーさん抜きだと守備力ガタ落ちですね。
その一番の原因はスー代表だったりするのですが(笑)
トトロマスターshunさんからも「ショートがセンターライン指示しなきゃ」と叱責を受けました。
ヒカリの4番アベさんのショートライナーを捕った影響でスーのグラブは紐が切れました。
いつもは自分で直すのですが、今回は頼んで直してもらいました。

なお、接戦の影響で出場とはなりませんでしたが、あっきんさん出席試合は白星で三連勝。
やはり、勝利の女神っぷりを発揮しています。

次週は審判となります。

GW最終日の5月6日、東箱田と東小で対戦です。
新前橋町が町内清掃で参加できない方が多いので、今のうちからスケジュール調整をお願いします。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.04.15 vsトーカ 雨中決戦

2018年04月15日 | 2018シーズン
朝方振り出した雨の影響で開催が危ぶまれ、
更には対戦チームの人数もギリギリまで揃いませんでしたが、
結局、雨の中ゲームは開催されました。

実はソーネさん、アニー主将を欠くために守備力に大きな不安があり、
しかも雨の影響で遅れている選手もいたため、
こんなオーダーを整列後に慌てて書いて提出しました。

【右】そば平さん
【捕】kon顧問
【投】うまかさん
【二】ボンバーさん
【左】ゆうじさん
【中】韋駄天さん
【一】yutaさん
【遊】ナベさん
【三】スー代表

右脚裂傷で縫合手術後のスー代表は名ばかりスタメン。
これが、今日の采配に混乱をもたらすきっかけでした(笑)


初回、リードオフマンのそば平さんが内野安打で出塁。
続くkon顧問のショートゴロでランナーが入れ替わり一死一塁。
うまかさんの内野安打で一死一、三塁からボンバーさんが先制タイムリー!
二死後、韋駄天さんがタイムリーを放ち、うまかさん生還で2点を先制。
ヨーヘイくんが間に合ったので、kon顧問はサードへ。
ヨーヘイくんが9番キャッチャーに入ります。スー代表は何もせず終了。
その裏、エースは2三振を奪い、三者凡退のスタート。


二回、二死後からそば平さんがサード強襲ヒットで出塁し、
kon顧問が三塁線を破るタイムリー三塁打。
さらにうまかさんがライトへ二塁打を放ち、ツーアウトから2点を追加。
その裏、一安打を許すも無失点に抑えます。


三回、先頭のゆうじさんがお手本のようなセンター前ヒットで出塁。
一死後、yutaさんが右中間へタイムリー三塁打。
ナベさんが2年ぶりに放ったヒットがタイムリー、ヨーヘイくんも三塁打。
そば平さんがセンター前ヒット、kon顧問は二塁打、うまかさんもライトへタイムリー。
この回は打者一巡7安打を集中し6点を奪い、一気に主導権を握ります。

三回裏は二つのエラーや捕逸、本盗が絡み2点を失います。


四回、先頭の韋駄天さんがセンターオーバーの三塁打で出塁し、
yutaさんの犠牲フライで生還。
二死後、ヨーヘイくん、そば平さんの連続二塁打で2点を追加。
その裏は2三振を奪い、無失点で12-2。


五回、うまかさん、ボンバーさん、ゆうじさんのクリーンナップの三連打で無死満塁。
韋駄天さんはセカンドゴロに倒れるもエラーと悪送球を誘い、二者生還。
ここでDr.hideさん、tamさんの連続代打のあと、ヨーヘイくんが二塁打で4点を追加。
その裏、9番、1番に連打を許すも三振、ファーストフライで無失点に抑えます。


六回、代打オカダマンさんが二塁打、うまかさんがライトオーバーの二塁打、
一死後、ゆうじさんのタイムリーヒットで2点を追加。
代打から一塁守備についているDr.hideさんがヒットを放ち二死一、二塁も追加点ならず。
その裏はトーカの4番、5番、6番を三者凡退に切ってとり18-2と大量リード。


最終回、先頭のヨーヘイくんが右中間へ本塁打。
そば平さんヒット、うまかさん、ボンバーさんの連続ヒット、ゆうじさんの四球で一死満塁。
満塁でまた韋駄天さんですが、サードゴロの一塁悪送球で2点。
さらにDr.hideさんの犠牲フライでこの回5点を追加し、守護神まめさん登板。
二死から3安打2四球で得点を許しますが無事に抑えてゲームセット。

S 226 242 5  23
T 002 000 4   6


雨の中、お疲れ様でした。次週は東小でヒカリと対戦です。
試合会場が東中ではありませんのでご注意下さい。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.04.01 vs上新田 開幕戦はサクラサクか?

2018年04月01日 | 2018シーズン
満開の桜に囲まれて2018年シーズンが開幕しました。
開会式に引き続き、昨年の優勝チーム同士での開幕戦。
ホーム東中で上新田と対戦です。

【右】そば平さん
【三】スー代表
【投】うまかさん
【中】ヨーヘイくん
【二】ボンバーさん
【指】韋駄天さん
【一】ミーサさん
【左】ゆうじさん
【遊】ナベさん

ソーネさんが捕手専属です。

初回、上新田が1番から三連打で無死満塁。
ここから2点を失い、リードを許す展開。
その裏、トップバッターとして覚醒した感のあるそば平さんが、
嫌なムードを振り払うクリーンヒットで出塁。
パスボールの間に進塁し、無死二塁のチャンスに2番スー代表。
左中間にツーベースを放ち、そば平さんが生還し1点を返します。
が、調子に乗って二塁を蹴ってオーバーランで憤死(笑)…①
一死走者なしから3番うまかさんが同点ホームラン。
ヨーヘイくんがエラーで出塁し、5番ボンバーさんが勝ち越しのツーランホームラン。
4-2とします。


二回ヒットを許しながらも無失点に抑えるスーパーエース。
その裏「ここからがブレイクタイムだから」と先頭のゆうじさんがヒットで出塁。
2年振りに試合に出場するナベさんは意表を突く送りバント。
そば平さんがヒットで一死一、三塁のチャンスにスー代表。
セカンドゴロでそば平さんが二塁封殺の間にゆうじさんがホームイン。
うまかさん、ヨーヘイくんの連続四球で二死満塁となり打席はボンバーさん。
ツーストライクと追い込まれて打ち上げた打球は一塁のファウルゾーンへ。
が、名手がまさかの落球!
ちなみに三塁ランナー、ツーアウトなのに走らず、二塁ランナーからダメ出しが…②
そしてボンバーさんが打ち直した打球は綺麗な放物線を描いて体育館直撃のグランドスラム。
計5点を追加し、9-2となります。


三回、先頭の3番打者の打球はサードへ。ところが打球を見失い、ファンブルし悪送球…③
二死二、三塁までいくものの無失点で切り抜け攻撃へ。
その裏二死からそば平さんが今日3本目のヒットで出塁するも、
続く2番打者が見送り三振でこの回は無失点…④


四回、ナベさんが退きkonさんがサードへ入り、スー代表がショートへ。
緩い打球のショートゴロを悪送球…⑤
三遊間の打球に飛びつくもグラブに当てるのが精一杯…⑥
なんてことがあったせいで1点を失います。

その裏、上新田は投手と一塁が交代。主砲がマウンドに立ちます。
先頭のうまかさんは四球、ヨーヘイくんはヒット、ボンバーさん四球で無死満塁。
韋駄天さんショートゴロで二塁封殺の間にうまかさんが生還。
さらに悪送球もありヨーヘイくんも生還。韋駄天さんは三塁へ。
続くミーサさんがライトへ犠牲フライを放ち、韋駄天さん生還。
3点を追加し、12-3と9点リードで五回へ。


ここでも先頭打者のショートゴロを悪送球…⑦
続いてセンター前に抜けそうな打球を奇跡的に掬い上げるも送球がそれセーフ…⑧
と代表が酒の肴を振りまいて走者がたまって打球がセンターに。
センター・ヨーヘイくんにボールを寄越せと要求したスー代表がストライク返球。
これで二塁ランナーをホームでタッチアウト…⑨
代表、見せ場だらけでした(笑)

五回裏は代打攻勢。tajiさん四球、yocchiさん四球、tamさんのサードゴロを悪送球の間にtajiさん生還。
ボンバーさん四球で無死満塁から韋駄天さんはライトへタイムリーヒット、yocchiさん生還。
途中から7番一塁で出場のyutaさんがレフトへ2点タイムリーヒット。
更にDr.hideさん、konさんと連続四球の後、そば平さんはライトへタイムリーヒット。
この回2打席目のtajiさんはまたも四球。押し出しでDr.hideさん生還。
2打席目のyocchiさん、ショートのエラーでkonさん生還。
更に2打席目のtamさんのサードゴロをホームへ悪送球でそば平さん生還。
ボンバーさんのセカンドゴロでtajiさん、ホームで封殺となりようやくワンアウト。
ここまで打者13人でヒット3本、6四球、3失策で連続出塁でした。
総監督が「代打オレ」で打席にたち、押し出しの四球を選び、yocchiさん生還。
yutaさんのセカンドゴロで二塁封殺の間にtamさん生還。
この回に11点を奪い、時間切れのためここで試合終了。


K 200 11  4
S 450 311  23

開幕戦は23-4で勝利しました。
ショートにたくさん打球が飛んできました。

皆様、おめでとうございます。
今シーズンもケガなく、美酒に酔いましょう!
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.03.25 春季キャンプ最終日

2018年03月25日 | 2018シーズン
前橋では桜の開花宣言がなされ、にも関わらず昨夜は雷と雹に見舞われしたが、
朝から青空が広がり、予定どおり滝川公園にてキャンプ最終日開催。

参加者は
まめ総監督
tajiさん
ミーサさん
yutaさん
tamさん
韋駄天さん
オカダマンさん
ソーネさん
konさん
ナベさん
あっきんさん
そば平さん
ボンバーさん
ヨーヘイくん
ヒカリの大砲様
とスー代表を加えて総勢16名が参加。

キャンプ最終日のメニュー
ランニング グラウンド20週
ソーネさんによるストレッチ
キャッチボール
トス打撃
シート打撃

様々予定がある中で集まっていただき、ありがとうございます。
ノックによる守備練習ができなかった事が残念ですが、いよいよ来週が開幕戦です。

来週の開幕戦は昨シーズンの優勝チーム同士の対決です。
朝5:30集合でグラウンド準備となりますので、宜しくお願いします。

いよいよ始まりますよ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.03.18 春季キャンプ初日

2018年03月18日 | 2018シーズン
朝からお疲れ様でした。

参加者は
まめ総監督
ミーサさん
yocchiさん
yutaさん
tamさん
Dr.hideさん
ソーネさん
ゆうじさん
konさん
ナベさん
あっきんさん
そば平さん
ヒカリの大砲様
計14名が参加してくださいました。
え?ひとり足りない? これを書いてる私が含まれます。

ランニング
キャッチボール
ソーネさんのストレッチ
トス打撃
シート打撃

以上がメニューでした。

打撃投手はうまか塾の二人が登板。
果たして、まめ総監督の眼から見て戦力になったのでしょうか?
実践登板はあるんでしょうか?


個人的には右打席でも打ち、外野も守り、登板もして、かなりハードな練習でした。

今年は何でもやりますよ。右打席も外野もピッチャーも、


ちなみに久々に右打席で打ったのと、外野守ったのは、
昨日の夕方、バースデイを見て、松井稼頭央に影響されたのはナイショです。


次週もやりますよ。
ただ、新前橋町が自治会総会なので参加者は少ないかもしれません。


ヒカリの大砲様、ご出席ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018春季キャンプやりますよ

2018年03月16日 | 2018シーズン
今夜は急激に冷え込んで、初夏から冬に逆戻り。
更に大量の花粉とPM2.5の飛散で苦しんでいる人も多いでしょうか?

でも、2週間後に迫った開幕に向けて、キャンプやります。


3月18日 7時から リバーサイドパーク滝川クリステルにて

翌週の3月25日もやりますので、宜しくお願いします。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする