SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

2019.05.12 vs上新田 還暦ボーイズ大奮闘!

2019年05月12日 | 2019シーズン
東地区ソフトボール大会による中断前の試合、開幕5連勝を目指します。

【右】そば平さん
【左】スー代表
【投】ユキちゃん
【中】韋駄天さん
【一】ミーサさん
【二】konさん
【三】yocchiさん
【指】tajiさん
【遊】ゴトゥーさん
キャッチャーはソーネさんです。

初回、いきなり初球を二試合連続プレーボールアーチ。
先頭打者のそば平さんがサッサと1点を先制します。
ヒット、デッドボールのあと、韋駄天さんのショートゴロを
ショートの三塁送球がランナーのスーに当たり、無死満塁。
なお、スー代表はこの送球が当たって何かのスイッチが入ったようです(笑)
上新田戦に強いkonさんが期待に応えて二点タイムリー。初回に3点を先制。

二回一死後、そば平さんが四球で歩き、スーのヒットで一、二塁のチャンス。
ここでユキちゃんはツーベース、そば平さんが生還。
韋駄天さんの打席でキャッチャーがファンブルする間に三塁からスーが生還。
二点を追加して5-0となります。

三回、tajiさんのヒット、そば平さんの四球で二死一、二塁のチャンス。
「レフトに打ちますよ」と言ってたスーの打球はレフト線へのフライ。
が、まさかの落球! tajiさんが二塁から生還。
ユキちゃんのツーベースでそば平さんが生還。7-0。
さらに4番韋駄天さんがタイムリーを放ち、スー生還。送球の間にユキちゃんも生還。
畳み掛けるように5番ミーサさんの打球がミサイルのように左中間にゴール!
試合前のルール確認により二塁打となり二死二、三塁のチャンス。
そして上新田戦に強いkonさんが2点タイムリーを放ち、6点を追加し11-0。

四回、上新田は投手交代し、主砲が4番投手となりマウンドへ。
その他、捕手とか遊撃とか一塁とか変わってたようです。
先頭のtajiさんからゴトゥーさん、そば平さんと三連続四球で無死満塁でスー代表。
誰も期待しない中で、打球は投手、捕手、三塁手の間に留まり内野安打で1点。
ユキちゃんのセンターフライ(普通ならホームラン?)でタッチアップとなり二者生還。
3点を追加し14-0。

続く五回二死からゴトゥーさんが死球、そば平さんツーベースで二死二、三塁。
このチャンスにスー代表はセンターオーバーの2点タイムリーツーベース。
更にユキちゃんもシフトをものともせずタイムリーツーベースで3点追加し、17-0。
ここで、投手交代、守備交代。マウンドにはそば平さん、ライトにDr.hideさん。
ユキちゃんがレフトへ、サードにはスーが。1点を失いますが17-1。

主審から最終回と告げられた六回。一死後、代打トトロマスターが四球で出塁。
先の回から守備についたDr.hideさんも四球、tamさんレフト前ヒットで満塁。
ここで今日2四死球のゴトゥーさんがライト前へタイムリーヒット!
そば平さんが今日4つ目の四球を選び、スー代表は5安打目となるタイムリーヒット。
更にユキちゃんのライトフライで三塁からゴトゥーさん生還し、21-1。
その裏、押し出しや2点タイムリーで3点を失いますがそば平さんが投げきりゲームセット。

上新田を振り切り、無傷の開幕5連勝です!

S 326 334  21
K 000 013   4


次回は6月9日、ホーム東中に上新田を迎え撃ちます。


2019.05.05 vs東箱田 令和初戦はベストオーダーで?

2019年05月05日 | 2019シーズン
史上初の十連休も残り二日。三連覇を目指して開幕三連勝しての令和初戦。
第一週の日曜は新前橋町が清掃のため、参加が危ぶまれましたが、
蓋を開けると、今季のほぼベストオーダーで東箱田に対します。

【右】そば平さん
【遊】スー代表
【投】ユキちゃん
【中】ヨーヘイくん
【二】タケちゃん
【指】韋駄天さん
【一】yocchiさん
【左】ゆうじさん
【三】ゴトゥーさん
キャッチャーはソーネさんです。

初回、そば平さんが先頭打者アーチで1点を先制。
一死後、ユキちゃん、ヨーヘイくんが連打、タケちゃん四球で満塁。
先週負傷退場で消化不良の韋駄天さんにチャンスでの打席が回ってきます。
韋駄天さんはショートゴロエラーで1点を追加。
なお一死満塁からyocchiさん、ゆうじさんが連続四球押し出しで2点を追加。

その裏、一死二塁からショート後方のポップフライをスーが奇跡的にキャッチ。
レフトからは「令和最初の奇跡」との声がありました。

二回、先頭のそば平さんがヒット、ユキちゃんの三塁打、ヨーヘイくんがタイムリー。
2点を追加して6-0となった二回裏、一死一塁からショートゴロダブルプレー。
誰も口に出しませんが「令和奇跡」が続きます。

三回、東箱田のピッチャーがコンドー兄から、妹にバトンタッチ。
投球練習を見て、そば平さんは「俺と違ってスムーズだなぁ」と、
ヨーヘイくんも「綺麗なフォームですね」と感想が。
もちろん、代表は「ヨーヘイが美人だって言ってますよ」と伝えました。
すると気を良くしたのか三者凡退に抑えられてしまいました。

三回裏、先頭打者のライト前の当たりをそば平さんが強肩を活かし一塁へ!
ライトゴロの期待がかかりますが、悪送球!
が、キャッチャー・ソーネさんが見事なバックアップ。さすがです。

中盤の四回表、一死後スーがセカンドへの内野安打で出塁。
ユキちゃんの打席でライトでフェンスオーバーの大ファールを放ち、
ボールの行方を心配し、急遽代打tajiさん。
心の準備なく、しかもワンストライクの余裕がないところから三振。
続くヨーヘイくんがヒットで二死一、三塁とするも無得点。
その裏、tajiさんがそのまま登板。
先頭打者のファーストへのポップフライを捕球体勢のyocchiさん。
が、無情にもボールがファーストミットではずみ、yocchiさんの後方へ!
と、その瞬間、セカンドのタケちゃんがナイスバックアップでジャンピングキャッチ!
見事な守備でした。某ショートがやったら「令和の奇跡」なのですが、
攻守共に天下一品のタケちゃんには「奇跡」ではありません。
でも、ナイスプレーでした。TV朝日なら「熱盛!」TBSなら「天晴!」です。
ドクターから「まだ6-1のロースコアですよ」とのお言葉。

2イニングを0に抑えられているのに奮起したしたのか、韋駄天さんヒットで出塁。
一死二塁から代打konさんがヒットを放ち、一、三塁のチャンス。
ここでゴトゥーさんがタイムリーヒットを放ち、久々の得点で7-1。
更にそば平さんもタイムリーを放ち、スーが四球を選び、一死満塁でtajiさん。
tajiさんの当たりはライトへ! グラブに収まったように見えたのが、すぐ地面へ。
三人のランナーは慌てて進塁。三塁へ送球されていたれらアウトでしたね。
二死後、タケちゃんがセンターオーバーの二塁打で二者生還し、11-1となります。

五回裏、Dr.hideさんがファーストの守備につきます。
tajiさんは1点を失いますが安定した投球を披露します。11-2で終盤に。

六回表、ショートを守っていたサルヤさんが三番手でマウンドへ。
以前、二年間同じチームにいた事がありますが、速球派のエースでした。
ところが、ソフトボールはそう上手くはいかないようです。
先頭のkonさんは甘い球を叩き、センターオーバーの二塁打!
せっかくホームまで走ったのに残念でした。
続くゴトゥーさんもヒット、そば平さん四球、無死満塁で代打tamさん。
代打tamさん、続くtajiさん連続四球の押し出しで13-2。
ヨーヘイくんのサードゴロの間にそば平さんがホームイン。
一死一、二塁からタケちゃんは四球を選び満塁に。

ストライクが思うように投げられない相手投手にtajiさんが
「投げ急いじゃダメだよ。もっと間を持って投げないと」と粋なアオバイス。
「後でじっくり教えてください」との返答に対し、
「俺ァ知らねぇよ」とツンデレなtajiさん(笑)
ちなみに、試合後にちゃんとうまか塾が開催されてましたよ。

満塁のチャンスに韋駄天さん。初回といい、四回といいチャンスで回ります。
打ち気満々の韋駄天さんでしたが、デッドボールで押し出し、15-2。
途中出場で、この試合初打席のDr.hideさんも四球で押し出し。
打者一巡し、konさんはセンターへ犠牲フライを放ち17-2とします。

6点を追加した六回裏はスーパーエース・ユキちゃんが再びマウンドに。
最終回、東箱田のマウンドは監督のコンドーさんが四番手で登板。
一死後、スーが綺麗なセンター前ヒットで出塁。
「なんで速い球の方がちゃんと打てるんだ」と敵味方両方から。
その後一死一、三塁と追加点のチャンスですが、ヨーヘイくんはショートゴロ併殺。

最終回のマウンドはそば平さんが志願登板。
2点を失い、一死を取ったところでマウンドにはみたびユキちゃんが。
二者連続に斬ってとり17-4でゲームセット。


17得点の割には四球押し出しによるものが多かったので、打った感が少ないですね。
今季初出場の4番ヨーヘイくんが3安打猛打賞、計16安打12四死球でした。
令和初戦を飾り、開幕四連勝です。

S 420 056 0 17
H 000 110 2  4

来週は、新田小で上新田と対戦です。