SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

20160911 vsヒカリ 伝統の一戦は乱打戦

2016年09月12日 | 2016シーズン
スコアブックをバッグと一緒に公民館倉庫にしまってしまい、結果が書けませんでした。
なお、スーの携帯も一緒に倉庫入りだったので、ちょっとバタバタした日曜日でした。
ようやく、試合を振り返ることができます。

ヒカリとの伝統の一戦。

【左】そば平さん
【遊】アニーさん
【三】ボンバーさん
【中】韋駄天さん
【捕】ミーサさん
【指】yutaさん
【右】ソーネさん
【一】Dr.hideさん
【二】kon監督
早帰りのまめさんが先発投手です。

木曜日の発熱から体調不良のスー代表は一塁ランナーコーチ&監督代行。
また7月の大利根戦で鮮烈デビューのボンバーさんが三番サードでスタメン。
内野の守備は安定し、打力アップも期待されます。


初回、そば平さん、アニーさんの連続安打とエラーで無死1、2塁のチャンス。
期待の三番ボンバーさんは右中間へ飛球。
犠牲フライには十分な距離で三塁からそば平さんが悠々ホームイン。
さらに中継が乱れる間に二塁ランナーのアニーさんもホームイン。
昭和62年の日本シリーズ、センター・クロマティの緩慢プレーで
二塁からタッチアップで生還した西武の伝説の走塁のようです。
ホームインした選手を明かさないのは大人の事情です(笑)
ちなみに同じ試合で秋山のセンター前ヒットで一塁からホームインしたのは辻です。

幸先良く2点を先制し、ランナー無しで気楽に打席にはいる四番・韋駄天さんはヒットで出塁し、
続くミーサさんはセンターオーバーのツーランホームランで2点追加。
更にyutaさん、Dr.hideさん、kon監督がヒットで出塁し、二死満塁のチャンスに
打者一巡して打席にはシン・ゴジラことそば平さん。
ゴジラの満塁アーチの期待がかかりましたが、押し出しの四球。
ゴジラの四球は平成4年の明徳義塾を彷彿させます(?)。
更にアニーさんのタイムリーとワイルドピッチで得点を加え、初回7得点の猛攻でした。

これにはジェダイ・マスターならぬトトロ・マスターの預言じゃなくて
叱咤激励が大きく影響していたように思われます。
師云く「ホームラン狙いでバットが下から出てる。基本は上から叩いてライナーだ」と。

7点で気持ちが大きくなったのか、二回はスイングが大きくなり、
センターフライ、セカンドフライ、ライトフライとフライ定食三人前。
またマスターに怒られそうです。

マスターの怒りを避けるべく、先頭のソーネさんは辛抱強く四球を選び出塁。
Dr.hideさんの一塁強襲打が結果的に進塁打となり一死2塁。ここでkon監督はタイムリーヒット!

続く四回は一死後に韋駄天さんがヒット、ミーサさんがエラーで出塁し、
このチャンスにyutaさんが鋭い一撃を放ち、二者生還!
ところが二塁まで走ったyutaさんは久々の全力疾走で足を痛め無念の途中交代。
続くソーネさんがセンター前ヒット、更にkon監督が二打席連続のタイムリーヒットで代走・スーがホームイン。
そば平さんがショート強襲打で満塁となり、アニーさんが押し出し四球。
更に暴投でkon監督も生還し、この回5得点で13-13に追いつきます。

えぇ。得点していましたが、同じだけ失点もしていました。
そして四回裏からはエースtajiさんが登板。

2点ビハインドで迎えた五回表。時間的には最終回になるようです。
強力な代打陣、どのような場面で出番が回ってくるでしょうか?
まず、先頭の韋駄天さん。ランナーいないとどれだけノビノビしてるのか、
センターオーバーのホームランであっさり1点を返して1点差に詰め寄ります。
一死後、抜群の出塁率を誇る代打tamさんはファールで粘った末に四球を選び出塁。
ソーネさんもセンター前ヒットで続いて一死1、2塁のチャンスに代打の神様ヒトシさん登場。

「俺は勝ち越しの場面でしか出ないよ」と嘯いていましたが本当に回ってきました。
一塁ランナー・ソーネさんが生還すれば逆転勝ち越しの場面、フクイさんが絵に描いたようなワイルドピッチ!
ランナー二人が次の塁へと走ります!
しかし、キャッチャーのアサヌマさんが50代とは思えぬ華麗なフィールディングから
素早く三塁へ矢のような送球で、二塁ランナーがタッチアウト。
しかし、ヒトシさん、kon監督が連続四球で二死満塁のチャンスにシン・ゴジラことそば平さん。
グランドスラムの期待も高まりましたが、ここはゴジラ、センター前に弾き返して同点タイムリーで15-15に。


その裏、ヒカリはクリーンナップ、三番から。スズキ、アベ、シバタ、ミヤザワと一発のある好打者、強打者が続きます。
この四人の強打者に散々走り回らされた外野陣、レフト・そば平さん、センター・韋駄天さん、ライト・ソーネさん、
鬼気迫る圧力がベンチまで伝わって来ました。
四番打者をファーストへのファウルフライ、代打から守備に就いていたヒトシさんのファインプレーでアウトにしたものの、
続く打者に外野の間を破られ、万事休す。箱田中グラウンドでの最終ゲームを飾れませんでした。


S 701 52  15
H 733 21  16


予定では9月25日が今季最終戦となるようです。対戦相手は東箱田、場所は東小になります。
今のうちに上州屋でたくさんお弁当頼んでおいて下さい(笑)


このまま眼を開くことなく、終焉となりませんよう………
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160807 vs大利根 真夏の三連戦その3

2016年08月07日 | 2016シーズン
開幕10連敗となり、残り5試合となりました。
終盤戦、いい加減白星が欲しいです。
スーのお誕生日ですので、いい加減勝ちたいもんです。

なのに監督不在、人数も不戦敗ギリギリで臨んだオーダー。

【中】韋駄天さん
【遊】43歳になったスー
【左】アニーさん
【三】yocchiさん
【一】yutaさん
【指】tamさん
【右】ソーネさん
【二】Dr.hideさん
【捕】まめさん
先発投手はtajiさんです。

大利根の好投手ヨーダさんに相性の良い1、2番に並べ、
まず、先頭の韋駄天さんがセンターオーバーのホームラン!
続くスーもヒット&悪送球で無死二塁のチャンス。
yutaさんがライトオーバーのツーランホームラン!
初回に2本のホームランで3点を奪います。

二回、具合の悪いソーネさんがヒットで出塁。
Dr.hideさんの送りバントのあと、まめさん技ありのライト前ヒット!
二死1、2塁のチャンスにスーの打球は右中間へ!
しかし打球は、大利根の俊足センター・コマツさんのグラブの中へ。

これをみた韋駄天さんは「オレもあのくらいのプレーしなきゃな」
と守備に火がついた模様です。

三回、yutaさん、tamさんの連打で二死1、2塁のチャンスも無得点。
ランナーは出すもののホームが遠い。そんな展開が続きます。

四回、先頭のDr.hideさんがピッチャー強襲ヒットで出塁。
あれはヨーダさんだからグラブに当たったんでしょうね。ヒットです。
一死後、韋駄天がレフトへ鋭い打球を放ちます!
守備のもたつきと送球ミスの間に、まめさんが一塁からホームイン。
韋駄天さんも三塁へ進みます。ここで「スクイズ?」と言っていたスー。
アウトコースの低めのストレートを振り抜いた打球はライトの頭上を越えるホームラン!
バースデー・ホームランは気持ちいいですね。

さらにアニーさん、yocchiさんも連打で一死1、2塁からyutaさんが今日三本目のヒット!
tamさんの当たりはショート正面のライナー。惜しい当たりでした。
二死1、2塁から、ソーネさんは二者を生還させるタイムリーヒット!
Dr.hideさんも連打、代打・shiba先生もヒットで出塁し、打順はトップに。
今日2安打の韋駄天さんは同級生ヨーダさん相手でも容赦なくセンター前へ!
三塁ランナーはホームインし、この回7得点。
実は一塁ランナーはセンターが二塁に投げていればアウトだったんですが(笑)

時間で5回裏が最終回となりました。
yutaさんが今日4本目のヒット、tamさんもヒットでチャンスとなりますが、
体調の悪いソーネさんは体力の限界だったでしょうか。ショートゴロでゲームセット。

初回に3点、4回に7点、韋駄天さん、yutaさん、スーの三本塁打で10得点でした。

O 437 24  20
S 300 70  10


皆さん、熱中症にはなってませんか?
10日(水)は暑気払いになります。よろしくお願いします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160731 vsヒカリ 真夏の三連戦その2

2016年07月31日 | 2016シーズン
梅雨明けした夏空が広がっていますが、皆様熱中症など大丈夫でしょうか。
開幕10連敗がかかった、ヒカリとの伝統の一戦。
ヒカリはエース・フクイさんも、若きクローザー・シンタローさんも不在。
こちらはレジェンドまめさんが今季初先発。

【中】そば平さん
【遊】スー
【左】アニーさん
【三】ナベ主将
【指】Mr.DHオカダマンさん
【右】kon監督
【一】yutaさん
【二】Dr.hideさん
【捕】ソーネさん

初回、スーがセンター前ヒットで出塁。暴投で二塁に進み、アニーさんがレフト前へ。
一死1、3塁から暴投でスーがホームイン。幸先よく1点先制。

二回、先頭のkon監督がヒットで出塁。パスボールで二塁に進み、Dr.hideさんもヒット。
一死1、3塁からソーネさんはセカンドゴロ。
ランナーのDr.hideさんが二塁封殺の間にホームインし2点目。
続く、そば平さんもヒットで二死1、2塁のチャンスにスーを当たりは強烈ながら一塁正面。

三回、一死後にヒットで出塁したナベさんを一塁に置き、kon監督が左中間にツーベース!
足が万全ではないナベ主将が懸命に走ってホームインして3点目。

四回、二死から1番・そば平さん、2番・スー、3番・アニーさんの三連打で満塁。
しかし、ナベさんの打球をレフトが好捕し、無得点。

五回、先頭のオカダマンさん、kon監督と連続四球の後、代打攻勢。
順番にyocchiさん、あげさん、tamさんが登場。
あげさんのヒットで一死満塁でバッターは好調のtamさん。
鋭き打球がサードの頭上へライナーで! しかしサードがジャンプし好捕。そのままベースを踏みダブルプレー!

六回、スーがセーフティバントで悪送球を誘い、二塁へ進むも無得点。

最終回はyocchiさんの四球のみで無得点。12安打を放つも3得点のみ。
試合は3-12で10連敗となってしまいました。

鳥魚炉のマスターから「素振りしてくるように」と檄を飛ばされてしまいました。

今夜のお祭りで気分一新し、次戦に備えましょう!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160724 vs東箱田 真夏の三連戦その1

2016年07月24日 | 2016シーズン
全国6千万のSSSBファンの皆様、お待たせしました。
今日から真夏の三連戦です。初戦は東箱田です。

各チームが主戦投手の代替わりを計る中、もっとも早く成功したのが東箱田でしょう。
スーと同級生のコンドーくんはリーグナンバー1の速球投手です。
来週に控える新前橋町のお祭り準備の草むしりの影響で参加が危ぶまれたオーダー。

【遊】スー
【右】ソーネさん
【左】アニーさん
【中】韋駄天さん
【捕】ミーサさん
【二】あげさん
【三】kon監督
【一】Dr.hideさん
【投】tajiさん

レジェンドまめさん、ヒトシさん、tamさん、shiba先生が控えます。

初回、初球のチェンジアップをスーがショート頭上に弾き返し、出塁。
実はコンドーくん、昨夜ネットで投げ方を覚えたてのチェンジアップだったそう。
暴投と三盗で一死三塁と先制のチャンスを迎えるも無得点。
しかし、tajiさんも気落ちすることなく、韋駄天さんのファインプレーもあり三者凡退の立ち上がり。

二回に四番コンドーさんに一発を浴び、反対に攻撃陣は二回、三回と三者凡退。
三回裏は連続四球後に長打を浴び、5失点で0-6と大幅にリードを許します。

なんとか反撃したい四回表、先頭のアニーさんはデッドボール。
ワイルドピッチ等で初回と同じく一死三塁のチャンスにバッターはミーサさん。
が、打球は無情にもピッチャーのグラブへ!
しかし、百戦錬磨のアニーさん、三塁ランナーとして絶妙な駆け引きを展開し、悪送球を誘い生還。
続く、あげさんのヒットで一死一、三塁とチャンスが続きます。
ここでkon監督はショートゴロ。ゲッツー崩れの間にミーサさん生還。この回2点を返します。

さらに4点を奪われ2-10となった五回表。一死からスーがまたも初球のチェンジアップをショート越え。
すかさず二塁へ盗塁。これで今季3盗塁なので、目標達成です。
そしてアニーさんのタイムリーヒットで生還し3-10。

六回は代打攻勢。一死後、代打tamさんは四球。ワイルドピッチで二塁へ。代打shiba先生も四球。
一死一、二塁のチャンスに代打ヒトシさん。期待が膨らみましたが、打球はショートの正面へ。
お手本のような6-4-3となってしまいました。

結局最終回も三者凡退で試合終了。
三者凡退のイニングが三度、4安打、3三振では点の取りようがありませんでした。


次週は、因縁のヒカリとの一戦です。勝ってお祭りを楽しみましょう!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160703 vs大利根 猛打賞&一発デビューの新戦力登場

2016年07月03日 | 2016シーズン
さぁ、月が変わって7月です。チームのツキも変わるようにお清め後の一戦。

お清めの席で話題に上ったボンバー(仮)さんが初参戦。
Dr.hideさんが藤岡で同郷とのこと。藤岡トークでこっそり盛り上がってました。

【右】そば平さん
【遊】スー
【中】アニーさん
【指】Mr.DHオカダマンさん
【左】ゆうじさん
【二】kon監督
【三】ソーネさん
【一】Dr.hideさん
【捕】まめさん

先発はエースtajiさんです。
相手は大利根、練習なしで試合となりました。ハンデなのでしょうか?

初回、2本のツーランホームランを浴び、いきなりの4失点。
スーが投手横を抜ける内野安打、ショートの悪送球もあり二塁へ。
アニーさんもヒットで続き、一死1、3塁のチャンス。しかし得点できず。
無失点でリズム良く切り抜けた二回裏、先頭のkon監督が左中間へツーベース。
ソーネさんの絶妙なバントが悪送球を誘い、kon監督がホームイン。
まめさん四球、そば平さんヒットで一死満塁のチャンスにスー。
セカンドの悪送球もあり、二者が生還し、3-4と追い上げます。

三回には新戦力・ボンバー(仮)さんが代打で登場。見事にヒットを放ちます。
また、四回は1番からの好打順なのに4球でチェンジ。
五回も代打あげさんも実らず三者凡退と中盤は無得点でスコアは3-15。

六回からまめさんが登板しますが、3点を奪われ3-18と大差に広がります。
先頭の代打tamさんがヒットで出塁。tamさん、当たってます。
暴投で二塁に進んだあと、ボンバー(仮)さんがレフト前ヒットで1、3塁。
ここで登場した代打ヒトシさんはレフトの頭上を破るスリーランホームラン!
と書ければよかったのですが、三塁でストップ。惜しかったですね。

無死三塁から、暴投でヒトシさん生還で3点目。スー、アニーさんの連打と暴投で一死2、3塁。
このチャンスに4番オカダマンさんはセカンドゴロ。この間にスーが還って7-18。
最終回、ツーアウトからボンバー(仮)が右中間にホームラン!
デビュー戦を3安打猛打賞、ホームランで飾ります。
が、試合はここまでで8-18で大敗です。


O 402 183 0  18
S 030 004 1  8


5回の8点が痛かったですね。打線も好調だったオカダマンさん、ゆうじさんにアタリがなかったのが残念です。

ボンバー(仮)さん、ご参加ありがとうございます。
ユニフォームとホームランから勝手にボンバーとしてしまいましたが、
お好みがあればお申し付け下さい。


う~ん、勝てませんね。点を取られすぎですね。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160619 vsトーカ ついに代表初先発マウンド

2016年06月19日 | 2016シーズン
おはようございます。すっかり夏ですね。
梅雨入りとはいえ、あまり雨ばかりではないようです。
水不足が心配ですが、わがSSSBも白星が不足してます。

エースtajiさんが体調不良で離脱。そんな窮地に先発マウンドはスー。
ますます白星が遠のきそうな一戦は大利根小でトーカと対戦。

【遊】アニーさん
【中】そば平さん
【右】韋駄天さん
【指】Mr.DHオカダマンさん
【三】yocchiさん
【左】ゆうじさん
【二】kon監督
【一】Dr.hideさん
【捕】ソーネさん

前回鮮烈デビューのそば平さんの脚力、守備力を買ってセンターへ。
アニーさんが守備の要ショートと頼りない投手を守備で補います。

初回、そば平さんが右中間へツーベース。鋭い当たりでした。
続く韋駄天さんもヒットで一死1、3塁のチャンス。
ところが野球の感覚が抜けないそば平さんが痛恨の離塁アウト。
惜しくも先制点を逃してしまいます。

そんな事はお構いなしに飄々と投げるスー。先頭をレフトフライにしとめ、二番もセンターフライ!
でツーアウトのはずが、ここから3点を失います。

二回、前回のトーカ戦同様に名手ウエスギさんが守るサードに集中砲火(笑)
しかし、出塁したのはkon監督のヒットのみ。
その裏にも1点を失い、序盤で4点のビハインド。

三者凡退であっさり終わった三回、甘い球を痛打され、打者一巡で5失点。
0-9と差を広げられます。
四回、4番のMr.DHオカダマンさんがレフト前ヒットで出塁。
yocchiさんもヒット、ゆうじさんのショートゴロでランナー入れ替わり二死1、3塁。
ここでゆうじさんが今季初盗塁。足でも魅せます。
が、代打あげさんは満塁じゃないと萌えないのかセカンドゴロで無得点。
なかなか得点が奪えません。

一応の目安の5イニングまであと2回となったのでスーは開き直ってウインドミルで投球。
予想以上にストライクが多かったのが功を奏し、2イニングを無失点でまめさんにバトンタッチ。

五回裏は代打shiba先生がショートの悪送球で出塁後、代打tamさんがレフト前ヒット。
無死1、2塁のチャンスも無得点。続く六回も負の連鎖は断ち切れず、空回りな攻撃。
先頭のMr.DHオカダマンさんが狙い通りのレフト前ヒットで出塁。
一死後ゆうじさんのショートゴロで二塁封殺、kon監督がセンターにヒットを放つもランナーゆうじさんが三塁憤死。
ここは三塁コーチ、声が欲しかったところですね。

六回裏、満を持してレジェンドまめさん登板。速球をバシバシ投げ込み、サスガの投球。
ピッチャーとはこうでなくてはいけません。守備陣に気を遣わせるようではダメですね。
レジェンドまめさんの小気味よい投球にリズム良くなった攻撃陣に火がつきます。

先頭のDr.hideさんは三塁前にセーフティを臭わせ、サードのウエスギさんが前目に来た頭上に運び、出塁。
見事、技ありの一打でした。続くソーネさんも一塁側へセーフティ気味の送りバント。これがオールセーフ。
1番に還ってアニーさん。Dr.hideさんの盗塁(ナイス判断でした)もあり、1、3塁から2点タイムリー!
完封負けを逃れると打線に火がつき、そば平さんは右中間を深々と破り二点本塁打で4-9と追い上げます。

「ランナーなしだとゲッツーないから気楽」と韋駄天さんはスリーベースで無死3塁。
4番のMr.DHオカダマンさんはみたびレフト前ヒットで韋駄天さん生還。5-9。
yocchiさんもヒットで続き、チャンスにゆうじさん。
相当プレッシャーがあったようですが、やはり千両役者。打つべきとこでは打ちます。
レフト前へタイムリーヒットを放ち、6-9。3点差でランナー二人。一発出れば同点です。

しかし、kon監督のショートゴロの間に1点を返すのが精一杯。
打者11人の猛攻で7点を奪いますが力及ばずゲームセット。7-9。
う~ん。またも惜しい試合でした。


S 000 000 7  7
T 315 000 ×  9

あわや完封負けでしたが、最後に7点を奪いました。
両投手が無四球だったこともあり、7時半にゲームセットでした。
そうなんです。お互いに四死球0の試合でした。

やはり、お清めが必要ですね。え? そば平ですか? 金曜日ですか?

じゃ、皆様のご都合と、お店の予定でまた連絡させていただきます。


そば平さん、ナイスホームランでした。痛めた足は大丈夫ですか?
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160612 vs上新田 そして期待の新人デビュー!

2016年06月12日 | 2016シーズン
おはようございます。
全国6千万のSSSBファンの皆様、期待のルーキー、ついにデビューです

ホーム箱田中での上新田戦。
なぜか、上新田戦は選手の集まりが悪く、前夜に監督から脅迫メールが届きました。

【左】そば平(仮)さん
【遊】スー
【中】韋駄天さん
【指】Mr.DHオカダマンさん
【一】yocchiさん
【右】kon監督
【三】ソーネさん
【捕】ソーサさん
【二】Dr.hideさん
先発投手はtajiさんです。

初回、エースtajiさんの上々の立ち上がり、三者凡退の好スタート。
その裏、攻撃陣はツクイさんの投球に翻弄され韋駄天さんのヒット1本のみ。

0-1の3回表、上新田の攻撃陣が牙を剥き6点を奪われ0-7。
7点を追いかけ、先頭のDr.hideさんが技ありの一打で出塁。
一死1塁から、期待のルーキー・そば平(仮)さんがセンター前!
スーはせこ~くセーフティバントで一死満塁のチャンス。
ここで4番の重圧から解放された3番韋駄天さんが2点タイムリーヒット!
そば平(仮)さんの好走塁に悪送球が重なり一死1、3塁とチャンスが続きます。
4番のMr.DHことオカダマンさんがキッチリ犠牲フライでスーが生還。
3点を返して、3-7と差を詰め寄ります。

相手の攻撃を0で乗り切った4回裏、先頭のkon監督はヒットに悪送球が重なり二塁へ。
二死3塁となって、ミーサさんに期待が集まりますが、ワイルドピッチで生還。
3点差となります。
流れを手繰り寄せたい5回裏、先頭のスー、センターへの打球はライナーでアウト。
ツーアウトになってからオカダマンさん、yocchiさんが連打でチャンスを作るも無得点。

4-7とやや膠着状態の6回表、守備の乱れから2点を奪われ追いかける攻撃は代打攻勢。
一死ランナーなしで代打tamさんがレフト前に運びヒット。
更に代打ヒトシさんはお手本のようなホームベース前へのセーフティバント。
一死1、2塁で期待のルーキー・そば平(仮)さんの打球はレフト線へ!
しかし、鉄壁の上新田外野陣の守備網を突破できずツーアウト。
続くスーはセンター前へ鋭い打球を放ちますが、
普段ろくに打たないスーの打球に戸惑った二塁ランナーtamさんを直撃!

最終回、足を絡めて2点を奪った上新田に対し、yocchiさんの死球のみでゲームセット。

う~ん。勝てませんね最終的には4-11でした。

K 016 002 2  11
S 003 100 0  4

そば平(仮)さん、初参加ありがとうございます。
ハンドルネームはご希望があれば、お申し付け下さい。
見事な外野守備、脚力、センター前ヒット、お見事でした。
今後も期待させていただきます!

そば平は月曜~土曜、下石倉町、県道長瀞線沿いで営業中です(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160529 vsトーカ

2016年05月29日 | 2016シーズン
東地区の第50回記念ソフトボール大会による中断期間を挟んで今日から中盤戦。
今シーズンまだ対戦のないトーカとの一戦です。
そろそろ片眼を開けたいところですが、監督不在での一戦となりました。
監督の遺言(?)で打てる順に並べたであろう打順で臨みます。

【中】アニー(仮)さん
【三】ナベ主将
【指】Mr.DHオカダマンさん
【右】韋駄天さん
【一】yocchiさん
【左】ゆうじさん
【捕】ソーネさん
【二】あげさん
【遊】スー
先発投手はtajiさんです。


初回、打ち取ったカンチャンの打球で2失点。苦しいスタート。
しかし、先頭のアニー(仮)さんがヒットで出塁し、暴投で二塁へ。
ナベ主将も続き、無死1、3塁のチャンス。ナベさんが今季2盗塁目で二塁へ。
ここでMr.DH、オカダマンさんが好調ぶりを発揮し、タイムリーヒット!
二死となってから、ゆうじさんが同点タイムリー内野安打!
試合を振り出しに戻します。

この試合、三遊間に飛んだ打球はアウトにならないとすべてヒットになってます(笑)
お互いにサード、ショートの守備機会の多い試合でしたが。

無失点で抑えた二回裏、無死一塁でスーのショートゴロでランナーが入れ替わり、
ナベ主将のヒットで二死1、3塁のチャンスにここでもMr.DH。
オカダマンさんが勝ち越しのタイムリーヒット。
ところが、一塁ランナーのナベ主将、二塁ベースを回るときに「ブチ!」と音がッ!
三塁までは何とかケンケンでたどり着くものの、無念の交代。
監督、主将共に不在の試合になりました。試合は3-2と勝ち越し。

勝ち越した三回はツーアウトを取ってから連打を許し、2点を許し勝ち越されます。
ちなみにこの回のリズムが崩れた原因はショートライナーの曲芸でしょうね。
グラブで弾くこと3回、4回目でようやくキャッチに至りました。
一度もボールから目を離さなかったことが結果につながったのでしょう。

1点を追いかける三回裏、yocchiさん、ゆうじさん、ソーネさんの三連打で無死満塁。
ここで満塁男のあげさんが走者一掃のスリーベースを放ち6-4と逆転。
さらにアニー(仮)さんもタイムリーを放ち、7-4と3点のリードとなります。

しかし四回に3点を奪われ同点に、さらに五回には2点を勝ち越されて7-9となります。
一方攻撃では四回は好調ゆうじさんの今日3本目のヒットのみ、
五回はあげさん、代打tamさんが連打でチャンスメークするも無得点に終わり、2点ビハインドで終盤へ。

六回表にダメ押しとなる2点を奪われ、7-11とこの試合最大の4点ビハインド。
yocchiさん、ソーネさん、あげさんのヒットで二死満塁。ここで絶不調のスーがセンター前で1点。
七回表を無失点に抑え、3点差を追いかけます。
先頭は途中出場の伸びるファーストDr.hideさん。ここでスーが初めて監督代行らしいことを。
「サード前にセーフティバント」ドクターが見事に決めて先頭打者が出塁します。
続くオカダマンさんも今日3本目のヒットで続き、当たりの無かった韋駄天さんもヒットで満塁。
無死満塁でyocchiさん、という最高のサヨナラの場面を作り上げました。

yocchiさんにサヨナラ満塁ホームランを皆が期待した場面でしたが、痛烈なサードゴロ。
ホームがアウトになるも、yocchiさんは一塁セーフ。
さらにオカダマンさんが頭脳的な走塁で生還し、9-11と2点差に追い上げます。

2点差で一死1、2塁でここまで3安打猛打賞のゆうじさん。期待が高まります。
チームの祈りがこもった打球はレフトへ! しかしグラブにおさまりツーアウト。
結局あと2点を追い上げることができず、9-11で惜敗しました。

T 2023220  11
S 2140011  9

中盤の4回、5回に得点できなかったことが響きましたね。
20本以上ヒットを放ちながらも残念でした。
ちょっと勝ち方を誰かに教わりに行ってきます。
徳川家康とか真田昌幸とか(今から真田丸見るだけです)。

次週は審判ですので、次回は6月12日になります。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160508 vs上新田

2016年05月08日 | 2016シーズン
前半4連戦の最終戦は上新田と対戦。
6時過ぎても監督の姿が見えず、「また代行か?」と思ったら大丈夫でした。

【三】ナベ主将
【遊】スー
【中】アニー(仮)さん
【右】韋駄天さん
【一】yocchiさん
【指】yutaさん
【左】ゆうじさん
【二】あげさん
【捕】ソーネさん
先発はエースtajiさんです。

まめさん、ヒトシさん、shunさん、tamさん、オカダマンさんが控えます。
当番医のドクター、お疲れ様です。

初回、先頭のナベさん四球、4番・韋駄天さんのヒット、yocchiさん四球で
二死満塁のチャンスでしたが、惜しくも得点ならず。先制攻撃失敗でした。

3点ビハインドの2回表、ゆうじさんヒット、あげさん三塁失策でチャンスをつくるも、
後続が続かず、無得点。

3回、アニー(仮)さん、yocchiさんヒットも、ショートゴロ併殺で無得点。
初回から3、2、2と7残塁で得点を奪えません。

2点を追加され5点差を追いかける4回表、先頭の好調ゆうじさんがヒットで出塁。
あげさんのヒットで無死1、3塁。ソーネさんショートゴロの間にゆうじさん生還。
ようやく1点を返します。ナベさんヒットで1、3塁となり、スーのバントの間に
あげさんが好走塁で生還し2点目。更にアニー(仮)さんのレフト線ツーベースでナベさん生還、
4番韋駄天さんもタイムリーヒットでこの回4点を返して1点差に詰め寄ります。

5回が代打攻勢でオカダマンさんがヒットで出塁、ゆうじさんもライト線へ運び無死1、2塁。
この打球がファーストのコイズミさんとオカダマンさんの間を綺麗に抜けていきました。
続く代打tamさんの打球で三塁封殺。さらにソーネさんショートライナーで痛恨の併殺。
この回も2残塁で無得点。ランナーは出すものの得点を奪えません。

ここで監督が二塁の守備位置に。ところが最初の守備機会で痛恨のトンネル。
まだ、目が覚めてなかったかもしれません。
4-10と6点ビハインドの6回表、1番、2番が倒れ二死無走者。
スーはこの時点で4試合連続の三振です。アニー(仮)さんがショート内野安打で出塁するも、
韋駄天さんの打球をショート・サトリさんが好捕し、結局無得点。
内野の守備ミスが多い中で、最後はしっかり締めてきます。サスガです。

一方、先頭の三塁後方のフライをスーが落球し、そこから2失点。
最終回はあっさり三者凡退でゲームセット。 4-12。またも白星はお預けです。

S 000 400 0  4
K 302 052 × 12


この後は東地区ソフトボールのため、中断となります。次回は5/29の予定です。

ここまで前半4試合が終了し、昨年とは違い得点できてますね。
特に主軸が好調ですね。

アニー(仮)さん 15打数9安打 打率.600 5打点 7得点
韋駄天さん 15打数7安打 打率.467 6打点 6得点
yocchiさん 14打数6安打 打率.429 1本塁打 8打点
ナベ主将 10打数4安打 4打点 チームトップの4四球
オカダマンさん 10打数5安打 打率.500 1本塁打
ゆうじさん 7打数5安打 打率.714 出塁率.750

懸案だった1番も、今日の試合はナベさんが1安打、1四球でしたので、
今後はトップバッターに定着でしょうか。
スーは3連打だったり、4試合連続三振だったり、波がありますね。

早く片眼を開けたいですね。代表と監督の解任騒動がおきませんように(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160501 vs大利根

2016年05月01日 | 2016シーズン
ホーム箱田中での開幕2連戦を接戦で落としましたが、
5月はビジター2連戦、月が変わってツキが変わりますよう。

さて、昨年の王者・大利根との一戦。
【二】あげさん
【遊】スー
【左】アニー(仮)さん
【中】韋駄天さん
【一】ゆうじさん
【三】yocchiさん
【指】岡のうち豊さん
【右】kon監督
【捕】ソーネさん

初回二死から、アニー(仮)さんがセカンドへの内野安打、韋駄天さんが三遊間を破るヒット。
二死1、2塁のチャンスに今季初打席のゆうじさん。振り抜いた打球は右中間へ!
好投手のヨーダさんから三連打で2点を先制! 幸先良いスタートです。
その裏、二死からスリーランを含む7連打で5点を失い、2-5。

2回、kon監督のヒットのみで無得点。その裏も二死からの三連打もあり3失点。2-8。

3回、一死から3番アニー(仮)さんがレフトオーバーの二塁打で出塁。
続く韋駄天さんがライトへタイムリーで1点。続くゆうじさんはセカンド強襲!
(記録はEとついてますが)一死1、3塁で打席にはyocchiさん。
yocchiさんの打球はレフト頭上をライナーで抜けるスリーランホームラン!
今季第1号はやはり主砲yocchiさんでした。
更に続くMr.DHこと岡のうち豊さんも左中間を破る連続ホームランでこの回5得点。
そしてkon監督の打球がレフトを強襲し(こちらも記録はE)、あげさんも遊失で出塁し、
1点差で二死1、3塁のチャンスでしたが、スーは初球をピッチャーゴロ。7-8。
その裏、3番、4番に連打のあと、内野のエラーが続いて1点を失い、7-9。

2点ビハインドの4回、3番からの好打順ですが、センター前ヒットで出塁した韋駄天さんが
ゆうじさんのセカンドライナーで戻れず、ダブルプレーとなります。
4回裏、先頭のサードライナーをyocchiさんが好捕! その好リズムで無失点。

2点を追いかける5回、一死から岡のうち豊さんが三遊間を破るヒット。
kon監督、ソーネさんも連続でセンター前ヒットで満塁のチャンス。
バッターは途中出場のナベ主将。ここでパスボールがあり、1点を返しなお2、3塁。
ナベ主将の打球はレフト前へ! 3塁からkon監督がホームインで同点。9-9となります。

同点に追い付いた5回裏。守備の見せ場があったので書いておきましょう。
まず、4番のオガワシフト。これが見事にはまり、ショートがファウルフライをキャッチ。
そして5番のサカタシフト。ここではピッチャーゴロに仕留めツーアウト。
その後、三塁打を打たれますが、またもやサードライナーをyocchiさんが好捕でスリーアウト!

終盤の6回、kon監督は「リードしたらゴールデンバッテリー出場で」と準備を促す。
それに応えた打撃陣。先頭の韋駄天さんがセカンド右へ内野安打で出塁。
ゆうじさんも続いて、1、2塁のチャンスにyocchiさんの一撃で2点を勝ち越し11-9!
そして、監督の要望通り、まめさん、ヒトシさんの黄金バッテリー、満を持して今季初登場!

1点を失った最終回、二死からアニー(仮)さんが四球で出塁、ここから内野のエラーが続いて3点を追加。
まめさんに4点のリードをプレゼントして7回裏の守備につきます。14-10で最終回。
まず4番をオガワシフトで打ち取りワンアウト。ここから4連打を許し、さらに四球で満塁。
2点リードで一死満塁。ここまでノーヒットの1番が左中間に同点タイムリー。2番敬遠で満塁策。
しかし、当たっている3番にレフト前に運ばれサヨナラ負け。

あ~~~悔しいですね。

書き疲れた。余計に悔しいですね。打てなかったし。
高めに手を出したのは幾つか理由があって、初回の三振も影響しているんですが、
2試合続けて高めの球を見逃し三振に取られているので
「ボールだ」と思っても打たないと「ストライク」なのかな、と。
今後に影響するかもしれませんね。

来週で4連戦も終わりです。東地区ソフトボールの前に片眼開けたいですね。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160424 vsヒカリ part2

2016年04月24日 | 2016シーズン
1-7と劣勢のまま、試合は後半戦に突入。
何とか流れを引き寄せるべく、ミスのない守備で四回表を無失点。
ヒカリの大砲様のショートライナーをお手玉しながらアウトにしたのは内緒です。
その裏、一死後、Dr.hideさんがヒットで出塁、代打・岡のーちユタカさんもヒット、
一死1、2塁のチャンスにスーはセンター前に三連打でフルベース。
この当たりでも二塁ランナーがホームインできない、ヒカリの外野の堅さ。
一死満塁で期待の主軸・アニー(仮)さんはセンター前にタイムリー。
この打球も、危うくスーが二塁でアウトになりそうでした。

韋駄天さんがセンターにフライを打つも、タッチアップできず、
二死満塁でナベさんの打球がレフトを襲うも、レフトのミヤザワさんの守備に阻まれ、
この回は4本のクリーンヒットで1点どまり。 2-7

五回は守備の乱れもあり、ふたたび5点を失い、2-12と10点のビハインド。
点差に余裕があるからか、ここまで2失点と好投のエース・フクイさんから投手交代。
春のキャンプでも一緒に練習したシンタローさんが登板。
プレートから足が離れるのが早い、と審判から忠告を受けた影響か、
代打・tamさん死球、あげさん四球、Dr.hideさん四球、岡のーちユタカさんがレフト前、
ここまで三安打のスーは四球、アニー(仮)さんがショート内野安打で4点を返し、6-12。
さらに韋駄天さん、ナベさんも連続四球のあと、yocchiさんがタイムリーヒットを放ち、この回7得点。
9-12、3点差となったところで、エースのフクイさんが再登板。流れを断ち切られ、最終回へ。

時間で最終回となった六回、もう一点を失い4点差で最後の攻撃。
岡のーちユタカさん、アニー(仮)さんが3本目となるヒットを放つも及ばず終戦。
9-13でゲームセットとなりました。

H 205 051  13
S 010 170   9

うーん、今日も点は取るけど、勝ちきれませんでしたね。
しかし、前回13点、今回9点なので、昨年の得点不足は解消されたのでしょうか?
二番スー、三番アニー(仮)さんがそれぞれ3安打、途中出場の岡のーちユタカさんも3打数3安打。
一方、センターの守備が若干負担になったのか韋駄天さんは2四球のみ。
今後はチャンスで回ってくるナベさん、yocchiさんに期待が高まります。

4点差だったので、ヒカリの大砲様のグランドスラムが大きかった印象です。


個人的には3安打1四球、(曲芸的なプレーはありましたが)ノーエラーに加えて
監督代行も無事に終えたのでホッとしています。


次回は大利根小で大利根と対戦です。
その次は新田小で上新田と対戦となります。
GWにセレブな予定がある方も多いかと思いますが、
皆様ご出席をお願いします。


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160424 vsヒカリ

2016年04月24日 | 2016シーズン
おはようございます。
午前中、出かける用事があったため、報告が遅れました。
因縁のヒカリとの伝統の一戦(?)。監督不在でのゲームでした。
kon監督の置き土産の先発オーダー。

【捕】ソーネさん
【遊】スー
【左】アニー(仮)さん
【中】韋駄天さん
【三】ナベさん
【一】yocchiさん
【指】yutaさん
【右】あげさん
【二】Dr.hideさん
先発投手はtajiさんです。初戦と七番が替わっただけ。
どうやら2016シーズンはこのスタイルなのでしょうか?

この2年、人数が揃わず不戦敗の多かったヒカリは様変わりし、
どこからも一発の飛び出す強力打線になっていました。
去年まで3番打ってたミヤザワさんがいきなりのトップバッター。
tajiさんの立ち上がりを痛打され、初回は2失点。


その裏、一死後、開幕戦ノーヒットだったスーがセンター前ヒットで出塁。
エラーや韋駄天さんの四球で二死1、2塁のチャンスにナベさんがレフト線へ。
しかし、レフトの好守備もあり、二塁ランナーのスーは帰れず。
壮年ソフトであの当たりで、ホームインできなかったのは初めてでした。
そんなわけで無得点。 0-2

二回、先頭打者のヒカリの大砲様をサードゴロに打ち取った、と思いきや、
ナベ主将、ゲームの流れを作るような綺麗なトンネルで無死一塁。
しかし、Dr.hideさんの好守備によるダブルプレーもあり、無失点。

二回裏、あげさんの四球とDr.hideさんのヒットでチャンスを広げ、
二死1、3塁でスーがセンター前ヒットを放ち、1点を返します。 1-2

三回表、ヒカリの大砲様のグランドスラムもあり、5点を失い、
攻撃も韋駄天さん、ナベさんが内野ゴロに倒れ、yocchiさんがレフト前に運ぶも、
yutaさんのレフトライナーを好捕され無得点。 1-7と大量リードを許します。


つづく
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160410 シーズン開幕戦 vs東箱田

2016年04月10日 | 2016シーズン
桜満開!というよりは花冷えの中で行われた2016シーズン開幕戦。
相手は東箱田、代替ホームの箱田中での一戦です。

【捕】ソーネさん
【遊】スー
【中】アニー(仮)さん
【指】韋駄天さん
【三】ナベ主将
【一】yocchiさん
【右】kon監督
【左】あげさん
【二】Dr.hideさん
開幕投手はエースtajiさんです。

初回、立ち上がりを攻められ5失点後の攻撃。
先頭のソーネさんがサードフライ。続く、スーも同じようにサードフライ。
ところが代表就任のご祝儀もあってか、落球で出塁。そしてすかさず盗塁。
今季の3割3本塁打3盗塁のプチ・トリプルスリーが目標なので、まず1盗塁。
一死2塁のチャンスにアニー(仮)さんは、期待に応えてタイムリーヒット!
新キャプテンのナベさんもタイムリーヒットを放ち、2-5と追い上げます。

2回にも連打や長打で6点を失い、早くも2-11と敗戦ムード。
幻の三番打者・あげさん、怒り(?)の一撃でヒット。Dr.hideさんも四球を選び、一死1、2塁。
1番に返ってソーネさん、サードゴロの間にあげさんホームインで3-11。

3回表。毎回大量失点なので流れを変えようと腹黒二遊間が策を弄します(笑)。
これが功を奏したのか、3回、4回、5回と無失点でスコアボードに0が並びます。
3-11、8点ビハインドの5回裏、ピッチャーが水原勇気に交代。
ピッチャーの色気に見とれてバットを振ることすら忘れていると、次々にホームイン。
7四球でランナーが溜まったところに、あげさん、ミーサさん、韋駄天さんのタイムリー。
特に4番韋駄天さんのタイムリーでは二塁からスーが俊足飛ばして逆転のホームイン!
この回9得点で12-11とゲームをひっくり返します。

3回、4回の攻撃を端折ったのは四球1だけだったからですが、
実はあげさんのライトゴロという場面もありました(笑)


この試合初めてのリードとなった6回表、腹黒二遊間の策は不発に終わり(笑)4失点。
え? 何をやったか? 投球練習後の二塁ベースに入るのを変えただけです。
最終回となった6回裏、yocchiさんのレフト線ツーベースから1点を返したものの
あと2点が届かず、13-15で開幕戦はゲームセット。惜敗でした。


寒い中、ご近所の前箱田町から見学に来た周ちゃん、如何でしたか?
次回からは登録しておきますので、ご参加宜しくお願いします。
背番号はスーが去年までつけてた24番をお譲りしました。
これには深い理由があります。実は周ちゃん、器械体操の名手なので、
ホームランの時には秋山幸二ばりのバク宙ホームインが見れます!
なので、当時の秋山の背番号としました。←これはプレッシャーか?
ポジションは外野希望だそうです。


今日のエキサイティング・プレーヤーは、2安打&ライトゴロ、
守備ではトンネル&転倒、幻の三番打者・あげさんで決まりでしょう!

次回は24日になります。対戦相手はどこでしたっけ?
初勝利目指して頑張りましょう!
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20160403 シーズン開会式&キャンプ最終日

2016年04月03日 | 2016シーズン
おはようございます。まだ9時です(笑)

朝6時から東小グラウンドにて開会式が行われました。
このところ3年続けて開会式が雨で流れていましたので、
久々の開会式でした。来年はウチが幹事なので色々注目しながら。

ナベ主将、見事な選手宣誓でした。「肥満防止」は名言でしたね。
本人云く「三年考えた」だけありますね。

その後、リバーサイドパーク滝川クリステルにてキャンプ。
参加者は、
まめさん、tajiさん、tamさん、yutaさん、yocchiさん、Dr.hideさん、韋駄天さん、ソーネさん、
ゆうじさん、あげさん、アニー(仮)さん、shiba先生、ナベ主将、kon監督、スーの15名に
ヒカリの大砲3名も参加して総勢18名参加でのキャンプとなりました。

shunさん、ドリンクごちそうさまでした。
満開の桜に囲まれて、清々しい汗を流すことができました。


いよいよ来週開幕ですね。
4月10日(日) 箱田中にて東箱田と対戦です。

今日の満開の桜のように、笑顔満開のシーズンでありますように。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016春季キャンプ初日

2016年03月27日 | 2016シーズン
おはようございます。

本日朝8時より予定どおり春季キャンプが開催されました。

場所はリバーサイドパーク滝川クリステルです。

参加者は
まめさん
yocchiさん
yutaさん
tamさん
ソーネさん
ゆうじさん
デンキウナギイヌさん
kon監督
ナベ主将
スー
そしてスペシャルゲストに未来のヒカリの大エース様を迎え、

グラウンド100周
筋トレ30分
ストレッチ30分

キャッチボール(遠投100m)
ティー打撃一人200球

ノック一人300球

フリー打撃

というハードな気分の練習でした。

皆さん、お怪我はありませんか?
筋肉をよくほぐしてからお休みください。
明日、起きれないかもしれませんよ。

来週は6時に東小でオープニングセレモニーですので、
ユニフォームで、遅刻のないようお願いします。
その後、練習を行いますのでグラブやスパイクの手入れをお願いします。

事前に再度連絡しますね。


それではまた来週です
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする