SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

ジャッジ62号! 村神56号!

2022年10月05日 | MLB
いよいよ、今週末は三連休。三連休の最後は新前橋ロータリー祭です。
(全然、タイトルと関係なくてすみません)

NYヤンキースのアーロン・ジャッジ選手が、10/4テキサス州アーリントンでの
レンジャースとのダブル・ヘッダー2試合目の初回に6試合振りの本塁打を放ち、
1961年にロジャー・マリスが記録した61号を超える62号となりました。
アメリカン・リーグの新記録、おめでとうございます。

MLB記録は以下のようになっています。
<1>73本 2001年 バリー・ボンズ(SFジャイアンツ)
<2>70本 1998年 マーク・マグワイア(カージナルス)
<3>66本 1998年 サミー・ソーサ(シカゴ・カブス)
<4>65本 1999年 マーク・マグワイア(カージナルス)
<5>64本 2001年 サミー・ソーサ(カブス)
<6>63本 1999年 サミー・ソーサ(カブス)
なぜか、すべてナショナル・リーグの記録です。
そして、1998年から2001年に集中しています。

サミー・ソーサは60本塁打以上を3回記録しているのに、いずれも本塁打王にはなれず、
反対に60本を超えなかった2000年(50本)と2002年(49本)に戴冠しています。

また、マグワイアも在籍していたセントルイス・カージナルスでは、
引退表明しているレジェンド、アルバート・プホルスが通算700本塁打を超えました。
今季の成績は24本66打点、通算2216打点でベーブ・ルースまで1打点となってます。
残り2試合、42歳のレジェンドの活躍を期待したいものです。703本塁打も史上4位です。
プホルスはエンゼルス時代、大谷翔平のチームメイトとして日本での知名度もあります。

さて、日本ではスワローズの村上宗隆がシーズン56本塁打を10/3の最終打席で記録しました。
日本人選手で王貞治を超えた唯一の選手となりました。
日本でもアメリカでも記録を更新するホームランが2日連続で、というのも不思議です。
そして村上は打率.318 56本塁打 134打点で史上最年少の三冠王。
ジャッジも打率.311(2位) 62本塁打 131打点で三冠王へ突き進んでいます。

三冠王とトリプル・スリー(打率.300 30本 30盗塁)って、どっちもすごいですね。
村上は12盗塁を記録してましたので、来季は走りまくって、両方達成して欲しいですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッジの61号に思うこと | トップ | MLB全日程終了。ポストシーズ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2022-10-07 20:52:22
東壮年ソフトもコロナ中断からの復活の際は、盗塁を復活しますかね!!?

コメントを投稿

MLB」カテゴリの最新記事