SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

背番号2といえば

2021年03月04日 | 背番号の話
背番号の話、今回は「2」についてです。

二枚舌、二の舞、青二才、二番煎じ、二の足を踏む、二股をかける、二兎を追う者は一兎をも得ず、
二位じゃダメなんでしょうか(?)等など、「2」にまつわる言葉には、古くからある慣用句や昨今の名言にもネガティブなものが並びます。
二枚目といえばポジティブな言葉のようですが、いまはイケメンと言わなければ化石でも見るかのような目で見られかねない時代。
ひと昔前、テレビの2チャンネルはNHKの総合と教育に挟まれた砂嵐でした。

高校野球では捕手が着ける「2」。マウンドで汗を滴らせる「1」が“光”なら、
マスクとプロテクターで汗すら隠れる捕手は“陰”とも言えます。
プロ野球でも「1」と「3」が目立つ傾向にあり、そこに挟まれた「2」には、地味な印象がつきまといます。

しかし、ド派手なホームランだけで機能するものではなく、地道なプレーや小技を積み重ねた得点を積み上げた上に手にした白星。
そのために必要不可欠な存在であり、時として好プレーで主役を食う、そんな巧者が多いのが背番号「2」でしょうか。

小学生の頃のイメージでダントツなのは“青い稲妻” 松本匡史、“走れタカハシ” 高橋慶彦、
恐竜打線の核弾頭・田尾安志、長嶋二世と言われた名二塁手・山崎裕之でしょうか。
なので、何となくリードオフマン的な番号という印象が強く残っています。

一方で、当時の南海では“ドカベン” 香川伸行が着用し、後にダイエーで城島健司が、
また、中日時代の矢野輝弘、日本ハム入団時の小笠原道大、楽天・太田光、オリックス・若月健矢などキャッチャーの番号でもあります。
城島健司はダイエーを「2」でスタート、MLBシアトルマリナーズでも「2」、阪神でも「2」を着用。
強肩強打の捕手の代名詞でもあります。


背番号「2」で語られるのはONの「1」と「3」に挟まれたいぶし銀・廣岡達朗でしょうか。
早大から巨人へ入団し、新人王。特に遊撃守備は一級品と言われていますが、
V9が始まると川上哲治監督との確執が深刻化し、引退に追い込まれます。
その後、ヤクルトと西武で指揮を執り、いずれも日本一となっています。

その廣岡に憧れて「2」を背負い、廣岡のもとで日本一に貢献したのが山崎裕之。
廣岡はヤクルト監督時代にも山崎の移籍を強く願っており、西武では相思相愛だった。
山崎引退後、中日から移籍した田尾安志が引き続き「2」を背負っています。

巨人で廣岡の「2」を継いだ系譜は松本匡史、蓑田浩二、元木大介、小笠原道大、井端弘和、陽岱鋼。
松本は第1次長嶋政権で鍛えられ俊足のスイッチヒッターで盗塁王。
青色の手袋を着用したことから“青い稲妻”の愛称があります。
“くせ者” 元木大介を挟んで、移籍選手の番号となっていますが、
阪急・蓑田と日本ハム・陽岱鋼は元のチームで「24」→「1」と変遷し、巨人では「2」を着用。
小笠原道大は日本ハム入団からずっと「2」を背負い、MVPを獲得。

“青い稲妻”松本のように「盗塁王」が多いのも「2」の特徴です。
松本が2回、高橋慶彦が3回、どちらもスイッチヒッターのトップバッター。
ヤクルトでは野村ID野球の申し子で一番打者の飯田哲也。
中日の田尾安志も同時期の一番打者で、後継の荒木雅博も一番打者。
「遊撃手」「一番打者」「盗塁王」の3要素をコンプリートしているのが広島・田中広輔。

2017年、横浜のロペスが打点王となりましたが、
広島には来日から二年連続で打点王となったロペスがいました。
系譜でも傾向でもないが、名字とタイトルと背番号、3つの偶然が重なっています。

なお、日本ハムでは“帝京魂”“リアル野球盤で輝く男”杉谷拳士が背負っています。

そしてMLB、NYヤンキースでは「ザ・キャプテン」デレク・ジーターの番号。
1996年に遊撃手でレギュラーを獲得し新人王を受賞。
オールスター出場14回、ワールドシリーズ制覇5回と数々の栄光。
2000年にはオールスター、ワールドシリーズ両方でMVP獲得は初の快挙。
現役引退後は永久欠番に。これでヤンキースでは「1」~「10」がすべて永久欠番になりました。

SSSBでは「ザ・キャプテン」であるナベさんが背負っています。
現在は休部中ですが、伝説となったあの選手宣誓は忘れられません。
ナベさん、元々は「7」だったのをスーが譲ってもらい「2」に変更しています。
「本当は2が良かったんだけど、ダメって言われたんだよ」と言ってました。

参考記事
【背番号物語2017】
【背番号物語2019】
【背番号物語】巨人#2
SPAIA 「スポーツ×AI×データ解析でスポーツの観方を変える」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝6000日! 背番号8といえば | トップ | 背番号29といえば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2021-03-04 22:07:26
ナベちゃんの宣誓? スミマセン! 思い出せません! 教えてください。 
ナベちゃんの雰囲気は元木かな?

小学生の頃には、
おー 金だ! ひろおーか? ヨシだ!
の四選手ギャグが帰り道での定番でした。
返信する
Unknown (スー座長@赤穂浪士)
2021-03-06 15:45:22
ナベさんの選手宣誓は「肥満防止」と「審判に絶対服従」のキーワードが大うけしていました。
返信する

コメントを投稿

背番号の話」カテゴリの最新記事