SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

背番号18はエースナンバーですが

2021年02月20日 | 背番号の話
子どもの頃は、「18」がエースナンバーと言われてもピンときませんでした。
その当時の各チームのエース級のピッチャーと言えば、
巨人は江川「30」、西本「26」、定岡「20」、中日は小松「34」、牛島「17」、鈴木孝政「29」、
大洋は遠藤「24」、髭の齋藤「17」、ヤクルトの尾花「32」、広島は北別府「20」、大野「24」、川口「34」、
西武は・東尾「21」、松沼兄「15」、松沼弟「16」、森繁和「11」、渡辺久「41」、工藤「47」、
阪急は山田久志「17」、佐藤義則「11」、ロッテの村田兆治「29」という感じで。

「18」で主戦級だったのは、巨人・桑田真澄、阪神・池田親興、南海・山内和宏ぐらいでしょうか。
なので、「18」=エースナンバー、という意識は全然ありませんでした。
むしろ、80年代後半になり、広島・佐々岡真司、阪神・藪恵市、ヤクルト・伊藤昭光、
オリックス・酒井勉、日本ハム・河野博文、岩本勉、ロッテ・伊良部秀輝、横浜・三浦大輔と
主戦級の投手の背中に「18」が着けられ、西武でも郭泰源が「12」から変更し、松坂大輔が継承。
「18」=エースナンバーと意識付けられたのは“平成の怪物”松坂の影響が大きいです。

その後は、楽天の田中将大、広島の前田健太、千葉の清水直之と藤岡貴裕、
ソフトバンクの新垣渚、武田翔太、 ヤクルトの藤井秀悟らのエース級が着用。
最近ではオリックスの山本由伸が、そして日本ハム・吉田輝星、ヤクルト・寺島成輝の背に。
西武では松坂以降、涌井秀章、多和田真三郎と三代続けて最多勝投手の系譜。

さて「十八番」(おはこ)は歌舞伎由来の表現で、“もっとも得意とする芸、得意技”といった意味です。
その「十八番」が由来、という説もありますが、大きなポイントとなったのは、
巨人で二度のノーヒットノーラン達成の中尾碩志、
“七色の魔球”を操った阪神の若林忠志、名古屋の頭脳派右腕・村松幸雄、
といった黎明期に活躍した投手が揃って「18」を着けていたのが有力な説のようです。
MLBには「18」=エースナンバー、という意識はなく、投手以外の着用が多い傾向です。
チームがもっとも得意とする投手=「18」のエース、は日本人には馴染みやすいのかもしれません。

特に「18」=エースを強く定着させていたのはジャイアンツでしょうか。
前述の中尾碩志から“球界の紳士”藤田元司、“悪太郎”堀内恒夫、桑田真澄、菅野智之へと。
藤田は「21」から「18」を継承する時に 、「18はエースナンバーだ」と中尾から言われたとのこと。
藤田は2年連続MVPに輝いて印象を築き、それを堀内恒夫が同じく2年目に継承してV9の投手陣を牽引。
長い歴史の中で、「18」を背負ったのは、現在の菅野まで9人しかいない。
中尾が209勝、藤田が102勝、堀内が187勝、桑田が173勝と100勝を超える4投手が連なっているエースの系譜。

西武に入団した際、松坂も桑田への憧れを口にしていたので、「18」=エースの印象も継承したと言えるでしょうか。

オリックスでは昨年から山本由伸が着用してますが、阪急の「18」といえば“人間機関車”“ガソリンタンク”こと米田哲也。
日本記録となる19年連続二桁勝利を達成。金田正一に次ぐ史上2位となる通算350勝を挙げた。
史上2位となる通算949試合に登板し、先発登板626試合、被安打4561本、敬遠120、失点1940、自責点1659は日本記録。

MLBでは投手が着用することが少なく、日本人投手が着用するケースが多くなっています。
レッドソックスの松坂、マリナーズでは岩隈久志、菊池雄星、ヤンキースでは黒田博樹。
また前田健太もこの番号を背負っている。

クリーブランド・インディアンスとシンシナティ・レッズの2球団において永久欠番となっている。
インディアンスの「18」を背負っていたメル・ハーダーは、20年間のメジャー生活で通算223勝した好投手です。

こんな歴代のスーパーエース達を紹介してきましたが、
SSSBではShiba先生が着用しています。
Shiba先生もある意味エースっちゃ、エースなんでしょうね。

参考記事
背番号物語
巨人の背番号「18」をエースナンバーにしたのは?
SPAIA「スポーツ×AI×データ解析でスポーツの観方を変える」
背番号「18」…エースナンバーの“由来”とは?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背番号10といえば“喝⁉” | トップ | 背番号11といえば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2021-02-21 23:04:46
我らの世代は悪童堀内ですね。打撃も大好きでした。
全体写真での悪童顔はシバちゃんですね!
返信する
Unknown ()
2021-03-01 19:23:49
良く調べてますねー
記憶してるなら凄い!
返信する
Unknown (スー座長@赤穂浪士)
2021-03-01 19:55:21
>記憶してるなら
残念ながら記憶はしていません(笑)
調べて気づくこともたくさんあったりします。
返信する
Unknown (Tam)
2021-03-01 21:56:53
アンチGとしては、やはり悪太郎こと
堀内恒夫、桑田真澄、菅野智之かな…。
今季は桑田コーチに期待しています。
返信する

コメントを投稿

背番号の話」カテゴリの最新記事