私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






今週には終業を迎え、一学期を終えて、夏休みが始まると思います。 この一学期、本当にお疲れ様でした。 昨今の学生の忙しさは大人顔負けだと思います。 そんな忙しい中、今年度からは“要求”されることも厳しくなり、 更なる結果を求められたことだとは思います。 すでに、限界を達している方も少なくないと思いますが、 自分の学力、実力、力量、性格、生き方、考え方等、 よく考えて、今後をどうするのか、『決め』て下さい。 今年度からは厳しく、学校での生活態度、授業、小テスト、 宿題・課題、定期テスト、成績と、全てにおいて、 『文武両道』の結果を示しており、自制できない、結果が出せないというのであれば、 そもそもの『ソレ』を見直して、考え直して、“辞める”ように書いてきました。 それでも辞めずに、この一学期をやり切った、やり通したのであれば、 もう“辞めない”という信念を持たれたのだと思います。 であれば、これからは進級・進学できないことと、 文武両道を貫くことは天秤にかけるのですから、 『バランス』良く、どちらも取りこぼすことのないように祈るだけです。 昨年度もそうでしたが、私立校・中高一貫校の進級・進学問題は、 二学期になってから、それも、中間テストを終えてからでは、 『間に合わない』と思われます。 それも、文武両道をしながら、効率良く、要領良くというのは 不可能でしょう。 それは、精神論や根性論の問題でなく、物理量としての知識量、物理的な時間によって、 無限の可能性が否定されることになると思います。 そうなってから、助けてよ、許してよは『助けられない』、『許されない』と なりますので、甘んじて、『制裁』を受けて下さい。 その『制裁』が、追試や追加課題、補習や補講“程度”で済めばいいですが、 進級・進学の問題にまでなってしまった場合、『記録』した『結果』は、 変えることが出来ませんので、自分の進路が、選択肢が、『無くなった』としても、 “自己責任”として、受け入れるようにして下さい。 個人的には、まだまだ幼い学生に、そこまでの『自己責任』を背負わせるのは どうかと思うからこそ、歴代の先輩の失敗談を、“うるさい”説教で、 さも予言するかのように書いているわけですが、それでも“わからない”というのであれば、 やはり、『なってみてわかって』もらう他ないのでしょう。 これからの社会が、このように厳しく、自己責任を問う時代になっていくのであれば、 学生時代の早い段階に、その制裁を受けて、自分の可能性、夢や将来・未来に、 どう影響するのかを、早くに知るという意味では、良い勉強になるかもしれません。 しかし、何度もうるさく書いておりますが、受験なく高校・大学へと進級・進学できる 私立校・中高一貫校生にとっては、支払った“代償”はかなり重く、そして厳しいものとなります。 同じように授業を受けていて、同じように馬鹿をやったり、ふざけ合って、 笑って楽しく過ごしていた、クラスメートのほとんどが、無事に、普通に、 進級・進学していく中、自分“だけ”が異なる道を進む。 そして、進級・進学していくクラスメートは、本来、自分も進めていたはずの、 権利があったはずの、理想の進路を進んでいく姿を、SNSやネットなどで、 『紹介』してくる、見せつけてくることになります。 このことは、どんなに、そうなったのは自分の責任、自分のせい、 自分が取った道と、強がってみたところで、自分“だけ”が 進級・進学できなかったこと、そしてその進路が、権利が無くなったことを、 消し去ることが難しいでしょう。 人によっては、親御さん、ご家庭の方に、当たり散らすかもしれませんが、 最終的には、自分を救うことが出来たのは、(過去の)自分自身だったと 気付かされることになるでしょう。 この一学期にすでに、それを感じ取れる、取れた方は、 これから先の、二学期の『自分』を救うために、何をすべきか、 どうすべきかを考えられることが出来ると思います。 若い内はそうはいっても、ソレを続けられない、なかなかそうなれないことも あるでしょうが、それを『何回』も続けられないということを、 早めに気づき、軌道修正していくことをオススメします。 うるさいかもしれませんが、受験なく高校・大学へと進級・進学していく 私立校・中高一貫校生は、3回の学年、8回の学期、14~16回の定期テストの中で、 “気付けなければ”クラスメートとは別の道を歩まざるおえないことになります。 また、“気付くのが遅い”、あるいは“気付いた時”には、 もう決まってしまっていたということになることもありますので、 気を付けて、危機感を持って、各定期テスト、各学期の『結果』に対して、 真摯に向き合っておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 祝日の今日、... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今年の夏休み... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。