gooブログ再開しました‼

日本をよりよい国にしたい、との思いから政治、経済、社会問題マターをバッサバッサと切り取ります。

米菓工場の深夜火災事故に思う

2022-02-12 23:25:17 | 経済
新潟にある米菓工場で火災事故が起き少なくとも5人の死亡が確認された。
煎餅の焼き場から出火したとの情報があるがどんな油断、不注意があったのだろうか。
そうそう出火原因とは直接関係ないが今回の事故で筆者が意外に思ったことがある。
それはこの煎餅工場が24時間操業を行っていたことだ。
24時間操業というのは莫大な設備投資が必要で且つ技術革新の激しい、例えば半導体産業などではよく見られる生産方式だが伝統的な煎餅工場でこんな生産方式が採用されているるとは思わなかった。
しかも今回の事故の犠牲者の多くは70歳前後の高齢女性従業員(清掃担当とか)というのもなかなかイメージできなかった。
余程納期に迫られていたのだろうか。
それとも米菓工場もハイテク化・自動化が進み生産設備も短期に償却することが必要になっているのだろうか?
ただどんなことがあっても安全管理はどの企業にとっても最重要課題である。
BCPなどと高邁なことは言う前にまずは「安全第一」という標語を反芻することだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物事にはキッカケが重要だ | トップ | 米菓工場の深夜火災事故に思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事