gooブログ再開しました‼

日本をよりよい国にしたい、との思いから政治、経済、社会問題マターをバッサバッサと切り取ります。

米菓工場の深夜火災事故に思う(その2)

2022-02-14 11:41:38 | 社会一般
先般のブログの続きになるのだが、その後のニュースを見て当該企業が過去何度もボヤを出していたことに本当に驚いてしまった。
まるで反省も改善もないのである。
過去20年近くで8回も火災事故を起こしているのである。
なにがしかの手を打っていれば今回のような尊い人命を失うことはなかった。
一方で消防行政の監督指導は適切だったのか、との疑問を禁じ得ない。
度重なる事故にもう少し厳しい対応をすべきだったのではないか。
業務停止命令だって、実名公表だって手段はいくらもあったハズである。
たしかにあまり厳しくすれば企業の存続権を奪いかねないが罪もない人命があまりに軽んじられるのもどうだろう。
特に今回のように度重なる法令違反があった場合は躊躇なく過不足のない行政権を行使すべきだと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米菓工場の深夜火災事故に思う | トップ | キリンHDのミャンマー事業撤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会一般」カテゴリの最新記事