マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

小林製薬前会長の特別顧問就任と月200万円の顧問料受取りに思う

2024-08-09 09:12:42 | 経済

紅麹サプリで多数の健康被害者を生んだ小林製薬が記者会見を行っていた。

紅麹関連ビジネスからの撤退は当然だろうが気になったのは同社の実力者である前会長の処遇である。

なんと特別顧問に就任し月200万円の顧問料を受け取るという。

現社長は「(前会長は)我々の気づいていない着眼点を有している」として今後も同社の経営に関与していくことを示唆していたが逆に言えば元会長は本来経営者が具備していなければならない安全管理や危機対応に関する着眼点が欠落していたと言えなくはないだろうか。

これが経営責任というものだ。

説明責任の場にも出てこないで内規を超えた顧問報酬だけは要求する、・・・これではいくら現社長が「創業家に忖度することはない」と言っても世間に通用するものでない。

どうしても今後の同社の経営に関わりたい、とするのであれば無報酬でやったらいいと思う。

それが被害者や世間に対する罪滅ぼしだではないだろうか。

そうそう、記者会見で社長は「私の考えでは(前会長は)説明責任を果たすべきだと思う」と述べたとされるがまさかこれが出来レースなんてことはないだろうね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNSを介した中傷投稿多発に思う | トップ | 首相の海外訪問延期に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事