くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

奇跡と言える胡蝶蘭

2023-05-12 20:19:18 | 日記

友人からプレゼントされた胡蝶蘭です

何故載せたかというと

これをプレゼントされたのは昨年の10月

「少し早いけど誕生日プレゼントね」と

私「無理、無理、無理!蘭はすぐにダメにするから」と断ったのですが

それでもいいからと渡されました

 

 

友人のふるさと

葛尾村の復興事業で栽培された「ホープホワイト」

その胡蝶蘭が優秀でまだ開花中です

少しは散ったのですが

8カ月も咲いていることになります

毎年贈られる胡蝶蘭を10年近く毎年早々にダメにしていた私には

開花期間もどれほど長いのか分かりません

時々造花なのかと触ってみますが

間違いなく生花なのです

よりによって蘭の育て方が苦手な私に預けられ

ここまで持つのは奇跡です

 

プリムリナ・アイコ

 

こちらは咲き出してまだ数日です

 

 

ディノスティグマ・タミアナ

 

これは頂き物のピエラルディ

他に頂いたものをダメにしてしまい

自信がありませんでした

ところが冬を越し

 

こんな蕾を見つけた時は飛び上がるほどビックリでした

 

もう1本蕾があります

ダメにしないで良かった~

ここまでは室内の花でした

 

苦手な花がもう一つ

屋外で育てているファセリア・ブルーベル

鮮やかなブルーが特徴です

 

種蒔きして今まで観察していたのですが

私が蒔いたにしては上手く行って

咲き出しました

でも名札にはビスカリア

芽が出てきた時にはビスカリアだと思っていたのです

これがファセリアだとしたら

ビスカリアはどこ行った!

呆れますね~

間違えたようです

 

種蒔き上手く行ったのは初めてのことです

 

そして、そしてもっと嬉しいことが

 

昨年鉢いっぱいに咲いているファセリア

花が終わると空いた部分に種が落ちて芽が出るを繰り返していました

 

1ヶ月ほど前この花が枯れてきて慌てました

結局残らなかったのですが

小さな芽をダメもとで庭に置いてみました

それを忘れる程だったのですが

 

庭で咲いていたのです

加湿が苦手な花なので

今まで雨にも当てなかったのに

大丈夫なんです

雨が降ったら倒れてしまうようなか弱い苗です

 

良く見ると鉢の時と同様に

周りに小さな芽が見えるのです

この先どうなるか・・・

種蒔きの鉢が育ってくれたら心配は無くなります

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬越し出来た苗、失敗した苗 | トップ | バラが咲き出し、ジャーマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事