くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

雨の後には敵が増えます*可愛い花を保ちたい*

2024-08-14 20:27:11 | 日記

小さな小さなクレマチス

マイエンジェルが

春にはポツポツ咲いていたのですが

この季節に急に元気になりました

 

 

 

賑やかなのに

1センチのも満たない花は

 

黄色のツユクサよりも小さいのです

 

花たちは高さ1、5m辺りの場所で咲いています

下から敵が追い上がってきています

前回に続きこんな画像を載せて申し訳ないのですが

どうぞ我慢してください

 

もう葉を枯らしました

マイエンジェルより小さいくらいですが

食欲が旺盛で

それで大きくなっていくのでしょう

 

信じられないでしょうが

ビスカリアの苗があっという間に枯れました

 

見たくはないけど

昨日もきょうも土砂降りの雨が降り

居心地がいいようです

明日の点検が思いやられますが

台風が去るまで大量発生が続くようです

薬剤も効果なく捕獲しか方法がありません

小さいので視力が頼りです

 

見苦しい画像をお見せしてすみません

 

初々しいアストランチア

春以降に生まれた苗です

何年か前この場所のアストランチアが全滅したことがあります

カタツムリに食べ尽くされ空き地のようになりました

何とか復活したのですが

最近はクレマチスが好物のようです

 

今咲いているクレマチス・キャプリン

一瞬きれいな葉に見えますが

こちらもツルのあちこちで葉が茶色になっていました

夕方小雨の中、枯れた葉を取っていきました

 

 

気分を変えて

 

ポーチュラカ

 

ゼラニウムと一緒

白色も爽やかです

 

 

ハツユキカズラの新芽がとてもきれいです

 

ジャメスブリテニア・アラビアンナイト

 

一時元気がなくなりましたが

復活してきました

 

雨でずぶ濡れのギボウシ

日差しでコゲコゲになっていた葉

今度は台風の雨に濡れます

皆さんの住まいにも庭にも大きな被害が無いことを願っています

 

ヘンリーアイラーズ

やはりこの場所に咲きたいようです

雨の中、く花火大会が決行されているようで

打ちあがった音と振動があります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し涼しい庭で点検*花より... | トップ | 台風の後の花*ホヤ、ゼラニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ベルママ)
2024-08-15 07:54:32
マイエンジェル、凄い花つきですね。
お花、小さいんですか?
実物は見たことなかったから、もっと大きなお花だと思ってました。
カタツムリの被害は大変ですね。
これはひたすら捕獲するよりないですね。
殻をかぶっているから薬吹き付けても効果ないしね~。
頑張ってくださいね。

キャプリンも可愛いです。
これもやられないようにしないとですね。

ジャメスブリテニア・アラビアンナイトも珍しくて綺麗ですね。
ヘンリーアイラーズもお洒落なお花ですね。

そうそう娘さんの所の虫、セスジスズメだったかしら?
退治できたかしらね。心配です。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-08-15 11:20:31
ベルママさん、こんにちは~

そちらの台風接近はどうでしょうか。
雨、風心配です。
こちらはこれからですが、昨日も土砂降りの時間がありましたし、明日、明後日はどうなるでしょうね。

マイエンジェル、私もここまで小さい品種とは思いませんでした。
開いても1センチ、蕾は5ミリ程度です。
キャプリンくらいの大きさはあると思っていました。

カタツムリ被害には参りました。
雨が多かったのでよけいに増えたようです。
暑ければ庭にも出られないし、小雨だから点検できたとも思います。

アラビアンナイトやヘンリーアイラーズは夏に強い花です。
ヘンリーアイラーズは生育旺盛で広がって、
1度諦めて友人の実家の庭に欲しいと言われ、上げたのですが、残っていた1本が成長しました。
どうするか迷っています。

娘宅のセスジスズメは数匹2日がかりで退治できたようです。
友人にも話したら、私が怖がることを知っているので、わざと画像をLINEに送ろうかと脅かします。
植物育てるという事はこういうことはありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事