くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ギョウリュウバイのツリーやカランコエで クリスマス・イヴ

2023-12-24 19:58:17 | 日記

ギョウリュウバイのツリーは

ここまで開花

 

カランコエ・不死鳥は

色付くのが遅れて

灯りを点したようにはなってません

 

蕾は膨らんでいるのですけどね

 

カランコエ・ハッピーベル

こちらも蕾はあるのに色付きがイマイチ

いろんな植物の開花時期が早まったのに

クリスマスに間に合わせたかった花たちは遅れてしまいました

不死鳥もハッピーベルも

幸せな響き

 

今朝のバラ・いおり

とてもきれいでクリスマスにピッタリな咲きっぷりです

 

飾り棚の1段をクリスマス使用にしました

 

 

誰が見るわけでもないのですが

一人、飾りを楽しみました

昔からクリスマス時季に集めたグッズが

飾り切れないほどあります

もういいかと思った時もありますが

選んで棚に載るだけは飾りました

出してあげられなかったグッズはごめんなさい

 

 

滅多にスイッチを入れない硝子板も点灯です

 

旅先で買ったツリーと小人の飾り

仕舞っていただけなのに

接着剤がはがれてバラバラでした

グルーガンで直しました

便利ですね~

 

今日のディナーは

届いたばかりの北寄貝と白貝です

 

こちらもグッドタイミングで届いた

手作り刺身こんにゃくと

柚子みそ

別々の方から頂きました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ、シクラメン、シキミ... | トップ | 追悼オーリキュラ、きょうの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-12-25 16:57:13
クリスマスの飾り物、どれもステキですね。
パッチワークもkokoroさんが作られたんですか?
凄いですね。
三角のサンタさんも可愛いし、その後ろの丸いのはとても手がこんでいて、さぞかし作るの大変だったと思います。
置物にしても植物にしても夢があっていいですね。
こうして飾ってブログにに載せてあげて喜んでいますね。
何にでも命があるものね。
ものを大切にしてるからこそできることですね。
私はというと、全くできないんです。
根気がないので自分でもあきれています。

北寄貝と白貝と言うのですか?
家の方では見かけない貝ですね。
プックリしていて、おいしかったでしょうね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-12-25 18:10:12
ベルママさん、こんばんは~

お恥ずかしいです。
ベルママさんに認めてもらって嬉しいです。
クリスマスの飾り、誰が見るわけでもないと言ったのですが、不特定多数の方に見せてしまいましたね。
パッチワークは時間が出来た時にちまちまとやっています。下手でも仕上がると達成感があります。
中途半端な作品がが残っていて、今仕上げないでいつするの、今でしょ!という感じです。

ベルママさんが根気が無いなんて信じられません。
だって、植物の種を蒔いたり鉢上げしたりするのは
根気が無ければできるものではありません。
私は種蒔きなど全くしないできました。
ベルママさんの影響で種蒔きするようになったのですよ。
原種シクラメンや、クレマチスなど、種蒔きできるものとも知らずに来ました。
まだまだ成功率は低いのですが、少しずつやってみようと思うようになりました。

私たち家族は貝類が好きなのです。
私は特に北寄貝!
お寿司屋さんでも活北寄を食べれば満足なんです。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-25 21:07:22
kokoroさん、こんばんは〜
Merry Christmas!

今日のクリスマスが過ぎると年末の慌ただしさがやってきますね!
少しの間だけでも楽しむ時間があるのは良いですね〜
素敵なクリスマスの飾りやキルト、手作りは良いですね〜
どれも愛着があるでしょう?
棚に飾ってもらえて喜んでいますね〜
毎年、何か新しい物を!って思いながら、今年は新作なしでした。。。
でも、勝手に雰囲気アップで喜んでる私です^^;

美味しそうな貝ですね、白貝って初めて聞きました、貝がお好きなんですね〜
タイミングよく頂き物があって、楽しい暮れになりましたね♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2023-12-26 00:00:04
Haruさん、こんばんは~

Haruさんはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか。
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたね。
キルト作品は年のせいか中途半端なまま死ねないなと思うようになりました。
残しても誰も仕上げてくれないですから、何とか仕上げて死なないと(笑)
昔はクリスマスに向けて作品を仕上げたものです。

クリスマスは、華やかさがいいですね。
どんなグッズでも引っ張り出して飾って雰囲気だけ楽しんでいます。

貝類が好きで、これは子供たちに遺伝したようです。
お寿司屋さんでも私はマグロとか光ものが苦手なので貝類ばかりです。
きょうも北寄貝のお刺身、白貝のすまし汁でした。
飽きません
返信する
こんばんは~! (りこ)
2023-12-27 21:47:31
kokoroさんもパッチワークをなさるんですね。
後ろに飾られたタペストリーの画像2枚目はマリナーズコンパスのパターンでしょうか?
私もやったことがありますが鋭角のピースが沢山で結構難しかったです。
手縫いのキルトは手のぬくもりがあって良いですね。
サンタのお人形もブーツもとってもかわいいです。

私も沢山のクリスマスグッズを
1ヶ月前から玄関の飾り棚に並べて雰囲気アップで楽しみました。
今日は全部お正月物に入れ替えました。

貝類といえば今日サザエを食べましたよ。
私も貝類好きです。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2023-12-28 00:15:20
りこさん、こんばんは~

パッチワークは昔転勤先で習っていました。
次の転勤で仲間と離れてからは気ままに一人パッチワークでした。
ブランクを経て、少しずつ始めました。
生地がいっぱい残っていて、もったいないと思ったのです。
マリナーズコンパスをもう一度やろうと思ったら、
製図が上手く出来ないのにはびっくりしました。
小さくて細かいパターンが何故か好きです。

りこさんもクリスマスグッズ集めていたのですね。
飾りながらいろいろ思い出し、夢がありますね。
いろいろ引っ張り出して飾る時は歳関係なく
乙女になります(笑)

貝類好きなんです。
お寿司屋さん=貝類なんです。
サザエですか、
焼いてじゅわっとお醤油をたらして…
食いしん坊でしょ(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事