くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

賑やかにフロックスが咲いています

2023-07-22 01:04:29 | 日記

斑入り葉の

フロックス・パニキュラータ・クレームドマント

奥が背が高い株、手前が低い株

今年初の開花です

 

背が高い方がシャキッと伸びています

 

 

 

切り戻していたフロックス・フレイムブルー

二番花です

 

蕾がいっぱい

 

 

ここからはアストランチアのこと

 

 

アストランチアが再び咲き始めました

春に咲いたアストランチアは

 

茶色になって

花終わりが分かります

アストランチアは種蒔きもしたことがありますが

庭のあちこちに芽生えるようになって

もしかしてこぼれ種の方が発芽率が良いような気がします

 

花終わりに摘まないでおくと

こんな風にガクの中に種が溜まります

私はこれをこぼしておきます

植えた場所の他にあちこち芽生えているので

こぼした種が発芽したと思っています

 

ここからは春のアストランチアです

 

 

 

 

何カ所にも咲いてくるので

もう種類名は分からなくなりました

でも植えていない場所にも咲き出すので

毎年種をこぼしておくものが広がっている気がします

 

 

レウイシア

今年3回目の開花です

 

終わった花茎を切っておくと

次の花茎が上がってきます

 

 

センペルビウムの

花茎が伸びて

 

花が咲いています

 

 

ホヤサクララン・セブンスター

娘が来た時に、全部の花が見える場所に掛けた方が良いと

物干しざおの端っこに下げてくれました

水やりで行き来する時によく頭をぶつけますが

花は確かに良く見えます

 

 

ホヤ・クミンギアナも元気です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃アジサイですが、芽かき... | トップ | 暑さが平気な花と少しだけ秋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-07-22 14:28:35
暑いです!
昨日、久々に家の方、雨が降って涼しくて有難かったですが、今日はまた暑くて暑くて・・・

そんな中、家でも信じられないようにアストランチアが咲き出しました。
えぇ~って仰天しました。
枯れるのが当たり前だと思っていたからですが春に咲いた時は急な暑さで咲いたと思ったら、
すぐに茎がシナッとなって枯れましたが、今回は元気です。
本当に信じられない位なんです。

サクラランは凄いお花が沢山ついて見事ですね。
お水は毎日あげているんですか?
お日様にはあてているんですか?
家のサクラランは1個咲きましたが、あまりにも綺麗なので先日、滅多にいかないHCにクミンギアナと、カルノーサの超チビ苗があったので嬉しくなって買いました。
でもバカで外に置いて水やりしたら、即、葉焼けして茶色くなってしまいました。
大丈夫だとは思うのですが、あわてて室内に取り込みました。
サクラランは、ずっと外で日にもあてていたから大丈夫だと思っていたんですが、これもあわてて室内に入れました。
暑くてもお花は色々咲いてくれて有難いです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-07-22 17:00:22
ベルママさん、こんにちは~

今の時間帯が一番暑いです!
アストランチア、咲きましたか⁉
我が家も、今も咲いています。
何となく繊細で弱いイメージがありますが、
この暑さの中咲いているのは暑さ、平気なんでしょうか。
何年か前、カタツムリの食害で一帯が空き地のようになってからここまで復活しました。
ベルママさんのアストランチスも毎年咲いてくれたら嬉しいです。

サクララン・セブンスター、この鉢が一番花付きが良いです。
親株は花が少ないのですが、葉をまた水に挿してどうなるか試してみようと思っています。
クミンギアナはサクラランよりはランナーが太いのですが、一度同じように水に挿しても発根しなかったのです。

娘は外で育てることを諦めて水耕栽培にしているのですが、花が咲くそうでこの方法にすると言っています。
キッチンの窓際でガラス器に入れています。
先日クミンギアナの花を見てこれもやってみると
1本持っていきましたが、どうなる事やらです。

直射日光には弱いかもしれません。
育て方には、お日様大好きとありますが、真夏の直射日光は葉焼けするようです。
この暑さなのに無理ですよね。
お互い夏バテしないように頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事