くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ブルーを集めて

2021-06-17 20:22:08 | 日記

ニゲラ・ミッドナイト

きれいな色で咲いています

 

咲き始めは色が薄かったので

こんな色と思ったのですが

 

 

 

変ってきました

 

この他にも昨年から苗を育てていたのですが

咲き出す前に何故か消えました

球根のブローディア

 

昨年の秋、一か所に集めたつもりだったのですが

 

 

取りこぼしがありました

 

ヘンリーツタ、斑入りノブドウ、テイカカズラの

真ん中にポツリと出てきました

 

斑入り葉アジサイ

 

ブルーの花が好きです

 

アジサイの前にひょろひょろと

アリウムが伸びています

昨年は見過ごしていましたが

増えてきたので開花後に抜かないと

 

植えた覚えがなくて

アジサイを邪魔しています

もう少しではじけそうです

 

 

ヤシオネ・ブルーライト

まだ咲き始めですが載せてしまいました

 

フロックス・フレイムブルーが

名前らしくなってきました

フウロソウも一緒に

 

ブルーレースフラワー

 

スイートピー・アズレウス

 

種を蒔くのが遅かったので

現在咲いています

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に似合う花が咲いてきました | トップ | 梅雨の晴れ間がうれしい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節らしさが漂います。 (折節)
2021-06-17 21:57:05
kokoroさん、こんばんは。

こちらは夕方から若干蒸し暑くなって来ました。
明日金曜日からは、また雨予報なんですよ。

それにしても、お庭がブルーの花に覆われていますね。
忘れられない花の色ばかりといった感じがします。

ニゲラのブルーというか、青紫というのでしょうか、
この季節の雰囲気そのもの、彩りをギュッと集めているかのようです。
こちらはニゲラはすっかり終わってしまったんですよ。
ブローディアのすっと咲いている姿もいいですね。
紫陽花の中心部のブルーも素敵ですね。

スイートピーのアズレウスの花の色、珍しいというか、印象的なブルーですね。
種からですか、こんなスイートピーもあるんですね。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2021-06-18 10:24:29
折節さん、おはようございます。

朝から晴れて暑いです。
明日から天気が下り坂です。
雷雨が三日続いた日もありました。

ニゲラの苗が春までに消えてしまってがっかりしましたが、ミッドナイトは本来の色が出ているようです。
折節さんの庭ではニゲラが終わってしまったとか、
そうですよね、開花時期が遅くなりました。

スイートピー・アズレウスもとっくに開花してなくてはならないのに、やっと開花始まりました。
こちらは寒いので早春に種蒔きするのを先延ばししていると今年のように遅れてしまいます。
アズレウスは種から育てているので、切らさないようにしています。
青い花に惹かれます。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2021-06-18 13:00:05
先日、ブラックフラワーレースを検索してたらブルーレースフラワーがあって、来年はブルーを咲かせよう!とか思ってましたが、
さすがkokoroさん、ブルーレースフラワーもあるんですね。

そしてブルーのお花、どれもステキですね。
私もブルーのお花をなるべく集めてますが知らないのが沢山ありました。
ヤシオネ・ブルーライトって全然知らなかったです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2021-06-18 18:26:02
ベルママさん、こんばんは~

ブルーレースフラワーは昔植えた時に、とてもきれいに咲いてその姿が忘れられないのです。
ブラックレースフラワーは昨年のこぼれ種なのに
巨大になって倒れそうでくくりつけています。
ブルーレースフラワーもこぼれ種で育ってくれたらいいのですが、そうはならないのです。
何とか種を採ろうと思っています。
上手く行ったら確保しておきますね。

ヤシオネ・ブルーライトも好きなブルーです。
消えてしまうことが多いので、夏越し出来て来年まで持たないかなと見守っています。
宿根草と思っていたら二年草らしいです。
消えるわけですね、種採れるなら採りたいです。
種蒔き苦手のくせにそんなこと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事