幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

機能性表示食品のサプリにGMPを義務づけへ 紅麹問題受け ”対応を間違えている!”

2024-05-24 10:22:10 | 小林製薬紅麹

 小林製薬が製造・販売した紅こうじ成分入りのサプリメントでの健康被害問題を受け、政府・与党は、機能性表示食品のサプリメントを販売する事業者に対し、製造・品質管理に関する指針「GMP(適正製造規範)」の認証を取得した工場での製造を義務付ける調整に入った。医師らから健康被害の報告があった場合の消費者庁などへの報告も義務化する。政府は月内にもこうした方針を盛り込んだ再発防止策を公表する。 
【図解】小林製薬の紅麹サプリ健康被害、何が起きたのか  
 機能性表示食品は、食品表示法に基づき2015年に導入された制度。事業者が安全性と機能性に関する科学的根拠などを届け出れば健康効果を表示できる。  
 GMPは、原料の仕入れから出荷までの製造管理や品質管理の基準。医薬品では取得が義務付けられており、健康食品では日本健康・栄養食品協会などが認証している。ただ、機能性食品のサプリメントは認証取得が推奨されているだけで、小林製薬の紅こうじ原料の製造工場(大阪市)では取得していなかった。  政府・与党は、健康被害発覚から消費者庁への報告に2カ月も要した点も問題視。医師の診断があるなど健康被害を覚知した際には速やかに消費者庁などに報告することも義務付けたい考えだ。サプリの過剰摂取や医薬品との飲み合わせなど、リスクに対して注意喚起するよう表示方法も見直す。【阿部絢美】

感想
 厚労省は間違った対策をしようとしています。
これでは防げなく、かつ問題の本質を隠そうとしているように思えてなりません。

問題
①機能性食品を米国を真似て導入しましたが、一番重要なことを盛り込みませんでした。
 それは健康被害報告です。
 それを行っていれば、1件目で何らかの対応ができました。2か月早かったので、被害者を減らすことができました。

②コレステロール低下の物質は、欧州で医薬品として販売されているものです。
本来医薬品成分が含まれているのですから、薬機法違反です。
ところが、厚労省はこの視点での対応をしていません。

③GMP導入している医薬品で健康被害が起きました。
小林化工の健康被害です。
「イトラコナゾール錠 50「MEEK」」 
製造販売業者;小林化工
販売元;   Meiji Seikaフ">ァルマ

機能性食品をGMPの製造所なら、特定保健用食品はどうするのでしょう?


2024-04-15

最新の画像もっと見る

コメントを投稿