幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

銀行のキャッシュカードの入力ミスでカードがロック! 回復するには?

2022-12-30 20:38:00 | 社会
銀行のキャッシュカードの入力ミスで、カードがロックされてしまいました。涙
3回ミスしました。後で銀行の方に「何回でロックがかかるのですか?」と尋ねましたが、「お教えできません」と言われました。

埼玉りそな銀行は、一度キャッシュカードがロックされるとリセットすることができなくて、カード再発行の手続きになるとのことで、行いました。

なぜ間違えたか、それは代理人カードを自分のカードとして操作したからです。涙
店内での手続きではなく、店内でリモート(本店?)による手続きでした。

書類の記入時、本人並びに代理人の名前も再度入力が必要でした。
埼玉りそな銀行には代理人のデータが保存されているのですが、今回の再発行手続きでは、そのデータが活用できない仕組みでした。

再発行手数料に、1,100円必要でした。
現金を店内で支払うか、自動引き落とし(金額は変わらない)のどちらにしますか?と尋ねられました。
金額が変わらないなら、振り込みでとお願いしました。
しかし、それが間違いでした。
振込手数料手続きを担当の方がされたのですが、手間がかかりました。

また、印刷してそれに2か所サインをお願いしますと言われました。
リモートでPCで行っているのに、紙とPCの両方が必要なシステムでした。
そのためにプリンターも置いてあり、印刷したものにサインを依頼されました。
しかし、印刷物を見ると”捺印”となっています。
印刷物が説明と合っていません。
そこで、捺印はだめなんですか?と尋ねたら捺印でもよいとのことでした。
サインでも良いなら、印刷物は捺印またはサインと書いて欲しいです。
印刷物は正式な手続きに基づいた記載にするのが、間違いを減らすのです。

カード再発行すると、カードを銀行に渡しても良いし、新しいカードが来るまで持っていても良いとの説明でした。
そこでカードを持ちますと返答しました。
最後になり、カードは返却しないと再発行しないとのことがわかり、説明の訂正がありました。
担当者が、仕組みをよく理解されていなかったようです。

カードはお客様の前で鋏を入れますとの説明でした。
ところが、店内の銀行員の方ははさみを入れずに「預かります」とのことで、ここでも説明が異なりました。

待ち時間も含めると、1時間半かかってしまいました。
本人で免許証、通帳、銀行印、本人のキャッシュカード、代理人のキャッシュカードを持っているのに、なぜ、ロックを解除できないのでしょう?
あるいは、PW変更できないのでしょう?

事務手続きの負担をかけ、かつ1,100円の手数料まで取るのは(人件費はもっとかかっている)、お客さんへのサービスとしてマイナスなのではないのではないでしょうか?
・手続きに時間がかかる
・1,100円かかる
・再発行は郵送なので、年末年始を入れると10日以上かかってしまう(その間使えない)。
・担当者がシステムをよく理解していなくて間違いを説明することが何度かあった。
・担当者がシステムをよく理解していないくて他の人に尋ねている声が聞こえてきた。

小さなことですが、小さなことでも顧客満足を高めるために改善していくことだと思います。
銀行の担当者に改善をお願いしましたが、埼玉りそな銀行は改善されるでしょうか?そのままのように思います。
それにしても、リモートでロックを解除するか、PW再入力させればよいだけなのに、なぜこんな手間のかかる仕組みを考えるのか、考えた人が現場を知らないのでしょう。
そして現場からの声を生かす力も弱いのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿