幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「ビジネスで差がつく計算力の鍛え方 アイツは数学に強いと言われる34のテクニック」小杉拓也著 ”「おみやげ暗算法」” 

2024-01-15 02:44:22 | 本の紹介
・2桁の暗算ができる「おみやげ暗算法」
 52×52
 右の52の一の位の2を“おみやげ”として、左の52に渡します。次に54×50を分配法則で計算して2700を出します。
 52×52
 54×50=(50+4)×50
    =50×50+4×50
    =2500+200
    =2700
 その2700に、おみやげの2を2乗した4を足して2704とします。
 2700+2²=2704
    おみやげを2乗する。
 これで52×52=2704の計算ができました。

・21×23=(22-1)×(22+1)
 22²=22×22 (おみやげの2をわたす)
   =24×20+2²
   =484

・1000-354
 =999-354+1
 =645+1
 =646

感想
 25×25など同じ数字に二乗で下一桁が5の場合は以下の方法が簡便です。
 25×25
 =20×(2+1)+5×5
 =60+25
 =85
 X5×X5
 =X×10×(X+1)+25

 45×45=40×5+25=225

1000-354
 =999-354+1
これは便利かもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿