幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

成城石井のお客様対応は素晴らしい!

2024-05-02 17:08:58 | 社会
前に成城石井で卵を買って、家に着いて開けたところ、1個、穴があいていました。
透明のケースならわかりますが、下記のような紙のケースなのでわかりません。


買う前に蓋を開けるのも問題だし・・・。

今日また成城石井で卵を買おうと思い、でも試しに店員さんに穴のあいた卵の写真を見せたら、どのような対応をされるか、興味があり見せました。
医薬品会社で、苦情対応を20年ほどやってきたので、対応に興味があります。

そうしたら、「卵1個交換します」と店員さんが即答されました。
てっきり1個だと思ったら、1個は1ケースののことでした。
「1個卵をとると売れなくなるので、1ケースです」と説明されました。

医薬品で1カプセル/錠苦情があると、最小包装単位と交換します。
まさにそれと同じでした。
苦情原因がどちらにあるかは関係なく、苦情を受けた時点で、最小包装を送る仕組みになっていまし。

お客様を信頼して行動する考えです。

成城石井は高級スーパーですが、お客様対応もレベルが高かったです。

前から成城石井で感心していたのは、レジでの最終値段の確認に”指さし呼称”を行っていたことです。
ミスは人ですから、どうしてもしてしまうことがあり、ゼロにはできませんが、指さし呼称を徹底することでかなり減らすことができます。

添付ファイルを付けずにメールする場合がありますが、添付ファイルを送る場合は、添付した後から、メール文を作成すると忘れることはありません。
それと宛先の確認は送信ボタンをクリックする前に再度確認するとかが宛先間違い防ぎます。

ある官僚が不倫相手へのメールを間違えて職場の仲間に送って、ネットで問題になったことがありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿