幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

スバルも無資格検査 日産不正受け社内調査 群馬製作所 ”問題を発表することが問題を大きくしない”

2017-10-27 12:35:55 | 社会
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASKBW2C1MKBWULFA002.html朝日新聞

 スバルが国内の工場で、自社が認定していない従業員に、出荷前の完成車の検査をさせていたことがわかった。日産自動車が無資格者に車の検査をさせていた問題を受けて実施した社内調査で判明。不正が相次いで発覚し、日本の車メーカーの管理体制への信頼が揺らぐ事態だ。

 スバルは近く国土交通省に報告し、リコール(回収・無償修理)を届け出るかどうか検討する。日産は、無資格者が検査に携わった車のうち、購入後、一度も車検を受けていない車約120万台についてリコール(回収・無償修理)を届け出ている。

 無資格者が検査に関わっていたのは、群馬県太田市の群馬製作所。小型車の「インプレッサ」や、スポーツ用多目的車(SUV)の「XV」などを生産する主力工場だ。

 スバルでは、社内の規定で、知識や実務訓練を踏まえ、筆記試験を受けさせたうえで、完成検査にあたる従業員に資格を与えている。自動車整備士の資格を持っているかどうかなどを考慮し、認定までに2〜6カ月の期間をかけている。

感想
日産の問題が出て、急きょ、「実はうちもやっている」と責任者が報告し、社内調査が始まったのでしょう。

このように他社でもあると、他の会社はどうなのか気になるところです。
国土交通省は他社も査察して確認すべきでしょう。
全て企業が悪いとなっていますが、様々な規制を強いているお役所にも責任があると思います。
・本当に必要な仕組みなのか
・当局の査察をどうしていたのか
お役所は何のために存在しているのかも自省されるとよいのですが・・・。
森友学園問題、加計学園問題、詩織さんレイプ問題・・・。

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-171027X568.htmlトヨタなど6社「問題なし」=完成車検査、国交省に報告(時事通信社)
 トヨタ自動車など自動車大手6社は27日までに、新車を出荷する前の完成検査体制について、国土交通省に「問題がない」と報告したことを明らかにした。
 6社はトヨタのほか、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱自動車、ダイハツ工業。 


他の会社は問題ないようです。
それを信用するか、念のために国土交通省が査察されるか。
2社と6社の違いは何でしょうか?
きっと、トップのコンプライアンスへの認識の違いとそれまでの企業文化の違いのように思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿