幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

TV番組「がっちり」に登場 築地銀だこの社長 佐瀬守男さん出演 味にこだわる

2015-01-27 02:25:53 | 生き方/考え方
株式会社ホットランドの社長 佐瀬守男氏がTV番組「がっちり」出られていました。
ホットランドは、「たこ焼『築地銀だこ』、たい焼『銀のあん』、アイスクリーム『COLDSTONECREAMERY』等のブランドの、直営、業務委託及びフランチャイズ形式による、国内及び海外におけるチェーン展開」しています。

銀だこは、1,000万円売上/5坪の売り上げをあげています。6人が働いていました。人の移動ができないようなスペースでした。移動しなくてもたこ焼きができるように作業が分担制になっていました。狭いならではの工夫が随所にされていました。最初にホットランドを出した時は、客さんの要望でどんどんメニューを増やしたら材料の廃棄が増えた。それでお店は単品を扱うようにしたそうです。たこ焼きでは、外がカリカリ、中がとろ、味にこだわっていることが人気が出て来たようです。

本社に入った入り口には調理室があり、新製品開発を行い、それを社長が味見してアドバイスと商品化を決めていました。新製品を次から次へと出し続けることが成長を維持する秘訣だそうです。
社長は実際にお店に行き、新製品の展示の確認をして意見を本社の担当者にその場でアドバイスをしていました。そして実際に味見して、開発時の味が店頭で出ているかも確認していました。鶏肉の定食の店には、実際に行き味見のチェックをしていました。

マダコの完全養殖(卵から)にもチャレンジしていました。
現段階では卵から6mmまでは大きくなっています。6mmから2cmまでがまだできていないそうです。2cmまで大きくなれば、それからは育てられるのです。夢を持っているのです。
商品開発の担当者も輝いていました。