海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

6月30日はブログ記念日

2021-06-30 | ただの雑感
2012年6月30日に初めてブログを書いた

2011年に定年退職して、第二の職場で忙しい日々を送っていたときを思い出す。

せっかく退職できて、これで少しはゆっくりと過ごせるかと思って再就職したけど、そんな甘い気持ちで務まる仕事ではなかった。

考えれば当たり前のことで、サラリーを貰うのにそんな楽な仕事がある訳もない。
ただ、定年まで勤めることが出来て、ほっと安心して心が開放された感覚は今も忘れられない。

定年退職から一年ほどが経って、毎日が何となく物足りなくなっているのに気がついた。
仕事は十分すぎるほど抱えるのだけど、今までと違った何かをしたい欲求が少しづつ膨らんできた。

定年退職を記念して購入した愛艇とともに10年経過


何かのひとつとして、手探りでブログに挑戦することにした。

小生は多趣味な方だが(と自分では思っている)飽きやすい。
興味あることを始めて何となくできるようになると、他のことをやりだすように思える。

ブログは無理をしないで、分不相応なテーマに拘らず、日常や興味あることを淡々と描けたらいい。

ある本の中で、「今まで何をしてきたかではなく、これから何ができるのか」を考えるべきであると諭された。

ブログも10年目に入ります。
欲張らず、奇をてらわず、世間に迷惑をかけず、淡々とウエブ日記を続けたいと思っています。


応援のワンクリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

シーカヤックランキング






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が続く前にシーカヤックで... | トップ | 従妹たち、全員集合! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ただの雑感」カテゴリの最新記事