海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

梅雨の合間の海中散歩

2020-06-19 | スノーケリング
天気と海が落ち着いている

梅雨の合間の数日の晴天日、今年二回目のスノーケリングをしよう、暑くて海に入りたくて堪らない。

梅雨時の暑さは真夏の暑さと違ってスカッとしない、ジメジメ・ジトジトの感覚は熱中症にもかかりやすい気がする。

駐車場は閉鎖中、今回もバス旅で


車窓から海の状況を確認、ほぼベスト


マイフィールドで消防隊が訓練している


海水浴シーズンに備えているのだろう、今年は海水浴場が開設されないから救助要請が多いかもしれない。

心強いけどお世話にならないようにしたい


スノーケリング開始、透明度もよく小魚が揺れている


ベラ?も綺麗に撮れた


キヌバリ、フグ
  


美味そうな鯛が目の前に


オヤビッチャとカゴカキダイ、いい色に出会えた
    


草フグ?に多く会えた、泳ぎ方が可愛い


シーカヤックで沖の小島まで漕いでいくと、沖縄と同じくらいの綺麗な海中を散歩できるけど、そこまでの気力が湧き出てこない。

こんなときは無理せず近場の磯場でスノーケリングでも満足できるようになった。

装備はこれだけ


フィン、水中眼鏡、百均グローブ、水中カメラ、ウエットブレザー、簡便に手軽に楽しめるのがスノーケリングのいいところ。

今年はこのパターンが多いような予感がします。


応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

シーカヤックランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花がこんなに重かったとは | トップ | やっぱり映画はいい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スノーケリング」カテゴリの最新記事