海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

秋田県から届いたメロン

2024-08-10 | 日記・雑感
秋田県横手市産のメロンが届きました

横手市は小生が高校時代まで過ごした街 家業を三代目が継承して今も実家が健在なのは嬉しいものである

平成の大合併で現在は横手市だけど 子供の頃は小さな町の駅近の商店街だった

昔は孫の代まで同居生活で 今では考えられない大家族
そんな絆がこの歳になっても 行き来できる環境が続いていると思っている

秋田県産のメロンは初めて目にしたが 箱には釣りキチ三平が描かれている 


子供の頃はメロン栽培など考えられない時代だった
今では若い営農者が多種類の果物を収穫して 流通にも絡んでおり農業が大きく変化している

知恵を搾っていろんな工夫をしないと 農家も自営業も生き残れない時代にいる

立派なメロン 子供達にもお裾分けしなければ


子供たちも小さい頃 毎年帰省していたからか 山や川で遊んだ思い出なども懐かしく憶えている

お盆辺りが食べ頃


食べてから感想を連絡しようかと 三浦半島産との違いを味わうのが楽しみ

釣りキチ三平の作者 矢口高雄は地元出身の漫画家 山深い村で育った経験から名作が生まれている

「僕の学校は山と川」という作品を思い出します

思い出話のブログ 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴シーズン?静かな駅前 | トップ | 猛暑のお施餓鬼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑感」カテゴリの最新記事