海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

もうすぐ70歳で挑戦することにしました

2018-09-27 | 趣味
60歳代後半になって挑戦したギター弾き語り

半年前から弾き語り教室に通い始めて3か月ほど経った頃、先生から発表会があるから出ないかとお誘いを受けた。

小生は通い始めたばかりだから遠慮しようと思っていたら、発表会はコンサートではなく教室の一環だからと参加を勧められた。

弾き語り教室を違う場所で開講して、他の受講生の演奏を聴くことは意見発表会のような、懐かしい授業の一環と考えると納得する説明である。

それでは何十年ぶりにステージで発表してみようと思って、演奏曲を決めて練習をしてきた。

先日、リハーサルに参加してギターを弾いて歌い始めたら、右手の指が引き攣ったみたいに動かない。
自分でも驚きながらも、気持ちを落ち着かせながら、歌いきる・弾き切ることを意識して、何とか終わった。

こんな緊張感を味わったのは何年ぶりだろう、恥ずかしくて落ち着かなくて演奏の途中で何度もステージから下りたくなった。

それでも、緊張感の心地よさを味わった気がした、本当に久しぶりの緊張感覚であった。

学生時代の愛器や譜面台が生き帰ってきた


失敗したなあ、かっこ悪かったなあ、恥ずかしかったなあ、帰りながら羞恥心が湧き出てきた。

でも考えてみると、この歳になって恥ずかしいかなと思いながらギター弾き語りを習い始めて、何を今更考えるのか。

今の自分は人に迷惑をかけなければ、何回失敗してもいいし、何回恥をかいても周りに何の影響もない、もうすぐ70歳で挑戦することにした。

誰も迷惑しないはずだし、誰も気にもかけないだろうから、本番で心地よい緊張感を味合わせてもらうことにしました。


ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

シーカヤックランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーカヤックを漕がなければ... | トップ | また台風が来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事