今年も無事故で海遊びを終えることができた
無事故が当たり前のことだが、頻繁に漕ぎ出していると事故に遭う可能性も高くなる。
当たり前のことだけど、海遊びは注意深く臆病に楽しまなければいけないと思っている。
沖合で一人でパドリングしているときは、愛艇・シーカヤックに身体を委ねているわけだから、舟体の傷やラダーの作動状況などを確認しておきたい。
海に隠れた岩などに乗り上げることがあるから、舟底は特に気を遣っている。
年末平日の艇庫は貸し切りだから作業し易い
デッキ上の装備品を取り外して、全体を点検する。
ラダーのワイヤーやバンジーコードの伸び具合、フットレストに異常はないか等々
海上で撮影するとき、ラダーの操作が重要である
舟底の状況を確認する
深めの傷は接着剤を埋めて、タッチペイントで補修する
接着剤は、いつも百均で調達する
全ての点検補修が終わったら、最後にワックスをかけて仕上げ・終了する。
車のワックスであるが、水の抵抗が少なくなり漕ぎ出しなど推進力が増す感じがするし、紫外線の影響を避けられるはずである。
来年も愛艇は大事にしたい
小生にとってシーカヤックは生涯スポーツのひとつ、できる限り続けたい。
舟底のどのあたりの傷が深いかを知っていることで、岩場を漕ぎ進むときのパドリング操作が変わってくる。
今年もメンテナンスが終わってほっと一安心、年が明けたら気持ちよく漕ぎ出すことができる、漕ぎ初めの準備が整いました。
ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村
シーカヤックランキング
無事故が当たり前のことだが、頻繁に漕ぎ出していると事故に遭う可能性も高くなる。
当たり前のことだけど、海遊びは注意深く臆病に楽しまなければいけないと思っている。
沖合で一人でパドリングしているときは、愛艇・シーカヤックに身体を委ねているわけだから、舟体の傷やラダーの作動状況などを確認しておきたい。
海に隠れた岩などに乗り上げることがあるから、舟底は特に気を遣っている。
年末平日の艇庫は貸し切りだから作業し易い
デッキ上の装備品を取り外して、全体を点検する。
ラダーのワイヤーやバンジーコードの伸び具合、フットレストに異常はないか等々
海上で撮影するとき、ラダーの操作が重要である
舟底の状況を確認する
深めの傷は接着剤を埋めて、タッチペイントで補修する
接着剤は、いつも百均で調達する
全ての点検補修が終わったら、最後にワックスをかけて仕上げ・終了する。
車のワックスであるが、水の抵抗が少なくなり漕ぎ出しなど推進力が増す感じがするし、紫外線の影響を避けられるはずである。
来年も愛艇は大事にしたい
小生にとってシーカヤックは生涯スポーツのひとつ、できる限り続けたい。
舟底のどのあたりの傷が深いかを知っていることで、岩場を漕ぎ進むときのパドリング操作が変わってくる。
今年もメンテナンスが終わってほっと一安心、年が明けたら気持ちよく漕ぎ出すことができる、漕ぎ初めの準備が整いました。
ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村
シーカヤックランキング