海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

懐かしい年末の定期演奏会

2016-12-23 | 趣味
昔、むかし、クラシックギターを嗜んでいたときがある

学生時代、年末に定期演奏会を開催して、一年の活動を締めくくっていた。
その演奏会も52回になり、OBとして、観客が一人でも多いときの嬉しさをプレゼントできたらと聴きに行ってきた。

10月に同窓の友が奏でるミニコンサートを聴いてから、思い出したようにギターを弾いていて、ふと思いついて電話した、「定期演奏会にきて小生宅に泊って、久しぶりに思い出話をしよう」。

半世紀以上も続いているサークルも希少かも知れない、後輩のプロギタリストが指導を続け、現在も継続している。

同窓の友は栃木県から来てくれた、自分たちの子供達より若い学生達が受付している


思い出を話したりするが、小生達が活動していた時は彼らが生まれる以前の出来事なのである。それは分かっているものの、それほど昔のことと認識できないのである。

コンサートが始まった。静まり返った会場に弦音が弾ける


いい音を出している、三重奏やソロ演奏などに入ると、妙に緊張してしまう。
小生達が活動していた頃と比べると奏者も少なくなり、少し寂しい気もするがそれだけに演奏のレベルは高い。

少数精鋭である


懐かしい演奏会だった、40年以上前の同窓の友は我が家に泊まってくれた。酒を飲み交わしながら自宅コンサートの開演である。美味い酒、いい音、いい話、久しぶりに長い夜を楽しむことができた。

翌日はしおさい公園を散策して、秋谷海岸をドライブ、三浦半島を満喫してもらった一日でした。


ランキングに参加していますや
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

アラ還のよしみで、何とぞこちらもお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

マリンスポーツ ブログランキングへ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは、マグロを買ってきた | トップ | 2016年、漕ぎ納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事