新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

2017年 9月3日 「お神輿を担ごう」~組み立て、渡御体験。

2017年09月02日 | 文化・お神輿を担ごう

  前日にはお神輿に飾る稲の刈り取りを行いました。
   
 資料展示室から、宮型のお神輿を搬出して、組み立てました。今回参加して頂いた北四町会のお神輿渡御の責任者さんから、お神輿の組み立てやサラシの巻き方を教えて頂きました。 
     
 組み立て完了後、子どもたちや地域の皆さんと、渡御の体験をしました。渡御体験後、稲の学習をしている5年生から、北四町会のお神輿に飾る稲穂の贈呈が行われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。