新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

2018年3月4日 「第9回 箱根山駅伝大会」~参加ダイジェスト。

2018年03月04日 | SP・箱根山駅伝大会

   
 今回の駅伝大会で、6回目の参加になりますが、これほど暖かい好天に恵まれたのは初めてです。今期最高の21.2℃を記録して、ゴールデンウィーク頃の陽気になりました。
 7:20、大久保駅前に集合して、定刻7:28の都バスに乗り、会場の東戸山小学校に向かいました。
 8:10、ゼッケンを付けた後、チーム全員でコースの試走を行いました。
   
  8:30、開会式が始まり、大会名誉委員長の吉住健一新宿区長より挨拶を頂きました。
     実行委員によるルール説明や来賓の紹介、ゆるキャラの紹介も行われました。
  9:05、吉住区長がスターターを務める中、「小学生」の部がスタートしました。
  9:50、「一般の部」がスタートしました。
10:35、「町会・自治会の部」がスタートしました。
11:20、「アトラクション」として、パン食競争が行われました。
 
11:40、表彰式・閉会式が行われました。
 
12:00、後片付け。       (掲載した集合写真は拡大できません。参加者の皆様には、別途、記念写真を配布します)
13:00、会場を後にして、懇親会場の北四会館に着きました。
 
 懇親会は、応援の子供達も参加して、チーム毎に感想を一言話しました。
 6年生や、応援の皆さんからは、来年は走りたいと云う発言が多く有り、今後につながる嬉しい希望が生まれそうです。
 スポカル広場では、5月の運動会を見据えて、「駆けっこ」に取り組みますが、併せて、「12分間走」等の、心肺持久力を高める運動も取り入れます。「スピード」と「持久力」を高めて、中学校の部活や、駅伝にも役立つ体力作りに励みましょう。

  翌5日の朝日新聞朝刊で、箱根山駅伝が紹介されました。

 また、前日の3日には、「箱根山」の成り立ちなどに付いても紹介されました。