今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

日本橋【たいめいけん】

2013-08-19 00:00:00 | 中央区(東京都)
東京には洋食屋ってたくさんありますよね。
ここは東京洋食屋の代表格、日本橋にある昭和6年創業の老舗洋食屋です。日本橋【たいめいけん】

いろんなガイド本グルメ本はもちろん、池波正太郎さんも自信のエッセイ本「むかしの味」にもこの店は書かれています。老若男女を問わず誰でも大好きなカレーやオムライスをはじめ、2Fレストランでは、お客様の「少しずつ沢山の料理を楽しみたい」との一言で実現した洋風小皿料理が大人気です。
と、HPにあります。

「誰でも大好きなカレー」

今日はそのたいめいけんのカレーを食べましょう♪

では、入店。
…っと、入らずに、
こっち側にあるのかな?小さな看板に「麺」と見えますね、あそこ?

なるほど、ここですね♪日本橋【たいめいけん ラーメンコーナー】

ラーメンコーナーとありますが、カレーも食べれる立ち食いコーナーなんですよ。

まずは、食券購入。アルコールがないのが残念、今日は我慢しましょ!

食券を提出しカウンターに立って待ちます。ここからは厨房丸見え。寸胴鍋に何が入ってるかわかるくらい丸見え。
なんか悪い気がします。しかし、表は老舗洋食屋、横には立ち食いコーナー。
このギャップがすごいですね。

出てきました!
たいめいけんのカレーライス。今日は大盛りにしました。うん、なるほど。肉がゴロっと大きいです。

なるほど、
これは今どきのカレーに慣れてしまった舌には明らかに刺激が物足りない味。
だけど昔食べたボンカレーを物凄く美味しくした味。
なんと言ったらいいか、この手のカレーは久しぶりです。

最後の方は、カウンターにウスターソースがあったので少しかけてみました。おいしい♪
(すみません、食べかけで(汗))


池波正太郎さんの「むかしの味」にはこうあります。
「たいめいけんの洋食には、よき時代の東京の、ゆたかな生活が温存されている。
物質のゆたかさではない。
そのころの東京に住んでいた人びとの、心のゆたかさのことである。」

なるほど、
初めてのたいめいけんでカレーを食べて、今度は違う洋食を食べたくなりました。


ラーメンコーナーでも食べれる、コールスローとボルシチ評判いいので食べてみたい!


店内の方では、タンポポオムライスに昭和の紙カツカレー!あ~食べてみたい♪


次回訪問が楽しみになりましたよ♪ごちそうさまでした。