ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポーランド人は馬鹿なのか?

2007年03月03日 | 一般

今年5月にヘルシンキで開催されるユーロビジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest)に向けて、各国で国内予選大会などが行われています。一年に一度の全ヨーロッパの歌の祭典というところで、例年ならうきうきするところですが、今年のポーランド人は、心中穏やかでなくなっています。

なんでも今年のスウェーデン代表選・セミファイナルに出た歌手の歌詞に、「ポーランド人は馬鹿で~」というくだりがあったらしいのです。「その馬鹿げた歌詞を訂正しろ」「駐ポーランド・スウェーデン大使館は謝罪しろ」と、ちょっとしたスキャンダルになっています。

そこで今日は、「ポーランド人は馬鹿なのか?」を考えてみたいと思います。というより、このスキャンダルのせいで夫の機嫌が悪いということもありますので、ポーランド在住者として「ポーランド人は馬鹿ではない!」を主張してみたいと思います。

まず有名なところで、アメリカンジョークでは、ポーランド人は必ず「馬鹿」として登場します。18・19世紀に貧しいポーランド人がたくさんアメリカに移民したときに、英語もろくに話せないプアーホワイトとしての蔑称で、「ポーランド人=馬鹿」という図式が出来上がりました。実際にはこれらポーランド系住民は、二世・三世は弁護士や医者、大学教授などホワイトカラーの職業に付いている人も沢山おり、「ポーランド人=馬鹿」は全然正しくないのですが、ジョークでは、ポーランド人なら馬鹿と決め付け「ポーランド人の医者」といっただけで笑いがとれるとか。(精神科医である我が家の夫が聞いたら激怒しそうですが!)

しかも都合の悪いことに、このアメリカンジョークを通じて、「ポーランド人=馬鹿」の図式が世界的に有名になっています。ポーランド人移民が世界的に広がるにつれ、「ポーランド人=馬鹿」のジョークが世界各地に広がり、ちょっと前までポーランドと一切コンタクトのなかったスウェーデンでさえ、ポーランド人移民が増えるやいなや、歌の歌詞に「馬鹿のポーランド人」が登場。アメリカンジョークは日本でも広がっているようで、当ブログ「ポーランドからの報告」のアクセス解析をみても、「ポーランド人、馬鹿」のキーワードで検索されている方が多数いらっしゃいます。どうやら世界的に固定観念ができてしまっている模様です..

しかしポーランド在住者である私の印象では、ポーランド人は決して馬鹿ではありません。もちろん一口に「ポーランド人」とはいえず、個人差を考慮しなければいけませんが、「非常に賢い」人も多いです。国内には、レベルの高いことで知られるワルシャワ大学、ヤゲウォ大学(クラクフ大学)、アダム・ミツィエヴィチ大学などの名門大学があり、全欧から学生が集まっています。大学進学率は約10%ほどですが、高等学校の教育レベルも高く、例えばマトゥーラ(Matura)と呼ばれる高校終了認定試験の難易度は、日本のセンター試験ほどのレベルです。日本の受験生の全員がセンター試験を受験するわけではないことを考え合わせれば、かなりの高レベルといえます。(ちなみに私が見たのは物理の試験問題ですが、物理IIBまで出題されていました。ただ10年以上前のテスト問題だったので、最近は難易度が変わっているかもしれません。)私の知り合いのポーランド人も、みんな皆勤勉で努力家の人ばかりです。

「ポーランド人は賢い」には、科学的な裏づけもあります。以前の記事( ポーランド人はヨーロッパで二番目に頭がよい!? )でも取りあげましたが、科学的な調査によれば、ポーランド人は、馬鹿どころか、ヨーロッパで二番目にIQが高いことが証明されています。コペルニクス、キュリー夫人などの偉人を生んだ国であり、加えて民族的にIQが高いことで知られるユダヤ系住民の血が混じっている人も多いことから、この結果は妥当なところといえます。実際、ポーランド人移民が多いイギリスやアイルランドなどでも、ポーランド人の医者や看護婦はレベルが高いとの評判があります。

それでも何かにつけて「馬鹿」といわれるポーランド人... その理由のひとつには、ジョークを言う側に、「ポーランド人は馬鹿だと思いたい」という希望があるように思います。

すべての元凶であるアメリカンジョークが出来た時代、大挙して押し寄せるポーランド系移民は、同時期にアメリカに移民した他の民族にとって、脅威でした。ヒエラルキー社会のアメリカでは、人種の優劣、民族の優劣を決め、すべてにおいて順位付けをしないと安定しないため、何が何でも「ポーランド人=馬鹿」にしたいという時代背景があったのだと思います。

時代は下って近代のヨーロッパでは、2004年5月のポーランドら旧東欧10カ国のEU加盟、2007年1月のルーマニア・ブルガリア加盟で、政治的な東西の壁はほぼなくなりました。そしてこれら旧東欧加盟国のうち、とりわけ人口も多く農業大国であるポーランドは、旧加盟国にとっては驚異的な存在に化ける可能性があります。それを察してか否か、西欧諸国の人々の潜在意識の中に、「何が何でも西>東の図式を作っておきたい」という思惑が見え隠れしているように感じられます。

とりあえず、ユーロビジョン・ソング・コンテストのスウェーデン代表は、まだ決まっていません。3月10日のスウェーデン国内最終選考、Melodifestivalen 2007 に注目したいと思います。


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2007-03-03 20:06:53
IQや外国語の習得の問題でなく、物事の考え方でしょうか、ポーランド人は保守的でかつ融通のきかないところがあります。そのくせ抽象的な議論だけは好きで話をしていると本題からどんどんずれていきますし、妙なところにプライドが強く自分のプライドを守るためにはいまやっている事を滅茶苦茶にしてもかまわないという激情的な面を持っています。正直に言うと、私はポーランド人は馬鹿(しかもかなり悪質の)だと思います。残念ながら。
Unknown (Unknown)
2007-03-05 18:23:48
問題の歌を歌った彼は2月24日の準決勝で敗退し、
3月3日の敗者復活でもまた負けました。
よって、3月10日にはでません。なお、
敗者復活でも歌詞は変えずに歌ったようです。
コメントありがとうございます (Wasilewska)
2007-03-07 04:46:44

ぴっちゃん さん

確かにポーランド人は、「井の中の蛙」な人が多いことは確かです。

Unknown さん

スウェーデン在住者の方ですか?フォロー記事ありがとうございます。その候補者の方、負けたということで少しほっとしました。そのままフェードアウトしていただくのが、波風が立たなくて一番良いように思います。
いろいろ教えてください (一ポーランドファン)
2009-09-24 00:54:25
2007年にポーランドクラクフを訪れて以来、ポーランドにはまっています。
クラクフ、ワルシャワ、ポズナン、ザコパネなど、2008年に1回、2009年年に2回訪れています。
まだまだポーランドについて知らないことが多いので、これからもいろいろ教えてください。
Unknown (Unknown)
2012-01-16 13:02:04
私も検索サイトから、「ポーランド」「バカ」で辿り着きました。
でも決してそう思っている訳ではなく、なぜそうなのか調べようとした際に、検索の時のキーワードがそうなってしまうだけですよ。
念のため(笑)
Unknown (Unknown)
2012-01-18 21:44:48
上記の方と同じく。
まさに「ポーランド人 馬鹿」で検索してました。
そんな理由があったんですね。
Unknown (テルアビブの夕陽)
2015-08-18 14:16:23
ポーランド人はバカか?
TAKと躊躇なく答えます。
ただ一言付け加えれば愛すべきバカでしょう。
第二次大戦時、ドイツ軍の戦車部隊に騎馬兵士が立ち向かった件はポーランド人がバカの最たる例でしょう。
日本人のカミカゼが同様にバカの最たる例でしょう。

何故ポーランドがドイツ、オーストリア、ロシアに分割統治されたのか、何故日本が敗戦濃厚の中、ダメ押しとも言うべき原爆を広島、長崎に落とされたのか?
それは精神論だけで現実を見ようとしない端的に言えば成熟した精神を持たないバカだからです。

アメリカは、そしてイギリスは?
ずるがしこい位に慎重で情報収集と分析力に長けていて精神論だけで動くような愚かな真似はしません。

例のポーランドの騎馬兵や日本のカミカゼを勇敢な英雄うとして扱う国のメンタリティはバカと言う以外言葉が見つかりません。
負け戦と知っていて犬死にした人達ですからね。
Unknown (テルアビブの夕陽)
2015-08-18 14:16:41
ポーランド人はバカか?
TAKと躊躇なく答えます。
ただ一言付け加えれば愛すべきバカでしょう。
第二次大戦時、ドイツ軍の戦車部隊に騎馬兵士が立ち向かった件はポーランド人がバカの最たる例でしょう。
日本人のカミカゼが同様にバカの最たる例でしょう。

何故ポーランドがドイツ、オーストリア、ロシアに分割統治されたのか、何故日本が敗戦濃厚の中、ダメ押しとも言うべき原爆を広島、長崎に落とされたのか?
それは精神論だけで現実を見ようとしない端的に言えば成熟した精神を持たないバカだからです。

アメリカは、そしてイギリスは?
ずるがしこい位に慎重で情報収集と分析力に長けていて精神論だけで動くような愚かな真似はしません。

例のポーランドの騎馬兵や日本のカミカゼを勇敢な英雄うとして扱う国のメンタリティはバカと言う以外言葉が見つかりません。
負け戦と知っていて犬死にした人達ですからね。
Unknown (名無し)
2015-10-30 23:04:15
上記ぴっちゃんと同意です。

ポーランド系にしろユダヤ人はIQが高く賢い。しかし殆どのユダヤ人はもうポーランドには存在しない。

国の歴史として共産主義時代に大勢の知識人・哲学者(ユダヤ人も)は亡命か抹殺し、殆ど消滅させた後、共産主義の義務教育を徹底した。

排他的で公平性・客観性・理性や倫理に欠け、狭い視点で傲慢な主張のみを繰り返す人が多いので、有名なジョークができてしまった。
と、いうところではないでしょうか。

卑下するわけでなく事実として、高IQは日本を含めたアジア諸国がトップを占め、次に欧州となります。世界大学ランキングのトップにポーランドの大学名はない。
留学生の殆どは旧共産圏繋がりと書かないのも狡いかと。これではポーランド人の主張と同じではないですか?
ポーランド人に言われたことを全て鵜呑みにせず、まずはご自身で調べて下さい。西側では嘘吐きで知られています。

在住経験が御有りで、何故ポーランド人同士で常に話している歴史をお隠しになるか不思議と疑問に思い記しました。
Unknown (スネス)
2016-01-11 22:44:57
始めて訪問させて頂きます。
まあよくもここまで波蘭土人をメタメタにこき下ろせるなとびっくりしています。排他的で客観性がなく大学は世界ランキングでも低いだの。よっぽど個人的な恨みがあっての事でしょう。私は寧ろ書いた方が日本人であるならば恥をしれ!と言いたい。ポーランドには大事な友人がいます。彼女は優秀でヤゲロニアンでありNASAにもスタンフオードの研究員として働いた後いました。御存じのようにポーランドの歴史は周辺諸国からの侵略との戦いでした。ドイツにやられイギリスには裏切られロシアには長きにわたり圧政を強いられてきました。しかしその中で侵略された国家が故に卑下され苦しい思いをしてきた。ユダヤ人が優秀であったからいなくなれば馬鹿なポーランド人だけなのでレベルがさがっているような事を知りもせず書いている人がいますが笑わせるなと言いたい。ヨーロッパ中で嫌われたユダヤ人を迎え入れた国民性、まあ優しすぎるからこのような事になるとも思いますが。
私の知っているポーランド人は皆優秀で温厚ですし差別もなく尊敬できる人が多いのです。むしろポーランド人を馬鹿にしているイギリス人(アメリカ人を含む)やドイツ人の方にこそ傲慢で排他的、レイシストが多い。ドイツ人などナチの血が流れているのかと思う人がいます。アメリカなんぞテネシー何て未だ盲文率がとりざたされてプアーホワイトの典型です。猫をレンジで乾かしちゃうアホが存在するんですから。勝者の論理で敗者を論ずること自体
もう傲慢利己的それこそ公平性に欠けます。
まあここでそういう意見を述べられてる方は飛び切り優秀な方なんでしょうね。恐れ入ります。あと馬鹿なポーランドの騎兵と言っていましたが彼らは当時対抗する兵器を持たなかった。それでも命令とあれば国を守るため命を賭したという事ですよ。神風がアホだなんて良く言えます。
その当時間違っていたとしても国の為に国を思って命を落とした。私はこれを賛美しているわけではありませんがその時代を必死に生きた人を犬死などとは決して言えません人間として。武器もなく戦ったワルシャワ蜂起これこそポーランド魂です。私たちが今侵略を受けてこれだけの事が出来るかととわれれば答えが出せません。
これだけの事をもってしてもアングロサクソンたちが如何に中東を含む広い地域で悪行を行ったか!そんな人間がポーランドの事をとやかく言う資格はない!