ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポーランドで運転免許をとる ②

2007年01月30日 | こぼれ話
私がポーランドで自動車教習所に通う際に、メリットとして考えていたのは以下の点です。(ただし世の中うまい話ばかりではなく、実際には裏話がありました。それについては後述します。)

 ・料金が安い 約1200zl=約5万円→実際にはもっとかかりました(後述)
 ・EUの全加盟で有効
 ・マニュアル車免許
 ・有効期限がない(一度とったら書き換えなし)
 ・日本の免許に書き換え可能(運転免許試験の相互免除に関する二国間取極、2004年発効)

もちろん事前に以下のようなデメリットも承知していました。

 ・免許取得までにものすごく時間がかかるらしい
 ・免許取得後、3ヶ月以上たたないと、日本の免許に書き換えることはできない

   

当初はただひたすら安上がりだからという理由ではじめた自動車教習所通いだったのですが、実際に通いはじめてから、加えていろいろとメリットがあることに気づきました。一番びっくりしたのは、生涯有効な免許をもらえるという点です。ポーランドでは、眼科医の診断期間によって、免許の有効期限がきまります。なので眼科医が生涯有効の診断をしてくれば、免許は生涯有効、書き換えなし!なんともびっくりですが、私も幸い生涯有効の免許を手にいれることができました。

またやはりポーランドでも他の欧州の国同様、マニュアル車免許の交付です。これもなんとなくお得な気がしました。(なんでもポーランド在住の某車メーカーさんのお話ですと「マニュアルのほうがオートマより燃費が良い」「オートマは高齢者が乗るもの」という考えがあるらしく、オートマ車は500台に一台くらいしかありません。)

さてさて異国ポーランドでの自動車教習所通いは、最初は恐ろしいくらいすべてがスムーズに進みました。学科の授業は、TESCO(テスコ)という郊外の大型スーパーの近くの中学校の校舎を借りての授業で、我が家からはだいぶ遠かったのですが、なにせ教官の自宅が我が家の近所ということで、毎回車で送り迎えしてもらえました。また5月後半からは路上教習も始まったのですが、これも自宅前スタート、自宅前終了となんともお手軽。「教習所通いってこんなに楽なのか!」とすっかり有頂天になってしまったのでした。

しかし後々になって、これがとんでもないハマリであることが判明したのです。デメリットもあるのは百も承知の上で始めたとはいえ...
つづく


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る