ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

定年後のセカンドライフ②-海外長期滞在

2007年02月03日 | こぼれ話

昨日もご紹介した NRI「団塊世代のセカンドライフに関するアンケート調査」 についての記事を引き続き。定年後にしてみたいことの第七位は「海外長期滞在」なのだそうです。実はこんな話があります。先日アメリカのメディアが「定年退職後に住みたいところ」のアンケートを行ったところ、なんとポーランドのクラクフが第一位になったのだそうです。確かに、第二次世界大戦の戦火を奇跡的に逃れた町並みは、ユネスコ世界遺産に指定されているほどに大変美しとあって、海外長期滞在先として、クラクフをはじめとするポーランドの街が注目されているのだそうです。

  

海外長期滞在というと、日本では伝統的にアジア方面、タイやインドネシア、オーストラリアなどが定番となっていますが、実はヨーロッパの中でも、ポーランド・ハンガリーなど中欧の国々は、長期滞在がしやすい国です。

まず第一に食料品が非常に安く、スイカ一玉150円、イチゴ1kg120円など、健康的な生活を送るにはもってこいです。チーズや生クリームなどの乳化製品、そしてハムやソーセージなどの肉類がおいしいことでも知られています。定年後のセカンドライフを送るのに、確かに「中欧」は意外な穴場ともいえます。特にポーランドは、もともと親日感情の強いお国柄に加え、さらには数年まえから付近への日本企業の進出も相次いでいるとあって、日本人が住みやすい国ではないかと思います。(ただもちろんアジア諸国ほどの割安感はありません。車などの工業製品、電化製品などは日本とそうかわりませんし、光熱費は逆に日本より高くつく場合もあります。)


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2007-02-25 11:44:47
「先日アメリカのメディアが「定年退職後に住みたいところ」のアンケートを行ったところ、なんとポーランドのクラクフが第一位になったのだそうです。」とのことですが、その記事のURL等があったら教えていただけますか?
返信する
コメントありがとうございます (Wasilewksa)
2007-02-25 21:50:32

>「先日アメリカのメディアが「定年退職後に住みたいところ」のアンケートを行ったところ、なんとポーランドのクラクフが第一位になったのだそうです。」

このニュースはラジオで聞きました。
URL探しておきます。
返信する