ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポーランドで運転免許をとる ③

2007年01月30日 | こぼれ話

ポーランドでは、学科と技能の両方に国家試験があります。自動車教習学校の卒業試験を受けてから、さらに学科と技能の国家試験を受けるのです。学科試験は22zl(1000円弱)、実技は112zl(約4500円)とポーランドの所得水準と比較すると結構高く、しかも一回落ちると一・二ヶ月待たされるので、できるかぎり落ちないようにしなければいけません。ちなみに日本の制度と違い、一発合格というシステムはなく、運転免許交付には、自動車教習所の卒業が必須となっています。

まず学科試験ですが、あらかじめわたされた486題のうちから18問出題され、16問以上正解で合格となります。この学科試験の問題はCDなどで市販されているので、家で自由に練習できます。ただ問題18問といっても、問題一題につき各3つ選択肢が提示され、それぞれについて○×判定(マークする・しない)ですので、A、B、C、A・B、A・C、B・C、A・B・Cという7通りの正解が存在することになり、まぐれではまず当たりません。ですので、実質18x3=54題の○×、うち52問正答で合格、ということになります。

  

さてこの学科試験ですが、それなりに難しかったように思います。もちろん外国人である私にとって、すべてポーランド語での授業、試験だったわけですから、難しかったのは当然としても、ポーランド人にもそれなりに難しいらしく、結構落ちる人は居るみたいです。というわけで、念には念をいれて準備していった結果、学科はなんとか一回で合格することができました。学科試験に受かったら、次は技能試験に合格すれば、晴れて免許取得です。
つづく


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る