ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポーランドで運転免許をとる ①

2007年01月30日 | こぼれ話

実は昨年から自動車教習所に通っていたのですが、先日ついに運転免許を取ることができました。というわけで「こぼれ話」編の第一回のテーマは、『ポーランドで運転免許を取る』です。

自動車教習所の経営は、車と教室スペースさえあれば簡単にできるビジネスのため、今ポーランドには、実に沢山の自動車学校(Szkoła Jazdy)があり、その中から値段や立地などの条件のよいスクールを自由に選ぶことができます。自動車教習所、および教習車は青字のLのマークがトレードマークですが、街中のいたるところにこのL字マークがあふれています。

   

私の自動車教習所通いは、ふとしたことから始まりました。クラクフ郊外の私の家から徒歩5分のところに、普通の民家なのに青字にLの教習所マークの看板がついているおうちがあり、「え!?ここが教習所なの?」といつも不思議に思っていました。どっからどこを見渡しても普通の住宅地だし、所内の練習コースらしきものも一切みあたらないし..(後でわかったのですが、日本のように所内で練習してから公道へ、ではなく、ポーランドではいきなり路上スタートのため、どこでも自動車教習所が開けるのためです。)

去年あたりからそろそろ運転免許を取りたいと思っていたので、5月半ばのある日、散歩で前を通ったさいに、お家の人に「免許取りたいんですけど..」と尋ねてみました。するとなんとその日から始められることになったのです!

本当は5月4日から始まっていたコースだったので、いきなり学科の三回目からの途中参加となりました。しかもまだ全然お金を払っていないのに、教科書をもらい、授業を受講できました。(この辺がポーランドらしくて好きです!)授業料はテキスト代など込みで全部で1200zl、200zlの6回払い、支払い時期はいつでもOKとのこと。とうわけでこんな感じで半ば強引に、気が付いてみたら自動車教習の日々がスタートしてしまいました。
つづく

ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る