ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ウッヂ 通りを見下ろす人々

2006年10月19日 | 観光ガイド

ピョートルコフスカ通り、アルトゥル・ルビンシュタインの生家の斜め向かいに建つこの白い建物。通り側のファサードは普通の建物となんら変わらないのですが、側壁の窓から、なにやら沢山の人が通りを見下ろしています。

実はこれ、近づいてよーく見てみると、窓も人も全部、壁に描かれた絵なんです。

    
   

窓から通りを見下ろしているのは、ウッヂやポーランドのほかの街にいたユダヤ人です。この壁画は20世紀の二度の世界大戦で犠牲になった、ポーランドのユダヤ人を象徴とした現代アートなんです。

ウッヂには、第二次世界大戦当時、ワルシャワに次ぐおよそ30万人弱の規模のユダヤ人コミュニティーがありました。しかし1939年9月ポーランドがナチス・ドイツ軍に侵攻されると、ウッヂの街もたちどころに占領され、ユダヤ人はゲットーに強制移住となり、そこから各地の強制収容所へ移送され、命を落としました。

現在彼ら(ユダヤ人)らはこの街にはいないけれど、かつて彼らがここにいて、このピョートルコフスカ通りを歩いていたのだということを、思い出してほしい…そんな思いが伝わってくるアートでした。

ウッヂは現在イスラエル・テルアビブ市と姉妹都市となっています。


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイww♪ (shinesuni)
2006-10-20 15:47:22
正直ウゥチはあまり興味がありませんでしたが

壁画といいピアニストのオブジェといい

現代アートに見るべきものがあり

いくのが楽しみになってきました。

この街にはペンション『デジャヴ』

というお洒落な宿があり、

以前ポーランド人からお薦めの宿と

紹介されて以来ぜひココに宿泊したいと

思っております。
返信する
コメントありがとうございます (Wasilewska)
2006-10-21 07:17:42


ウッヂの街には、今回紹介したもの以外にも沢山の現代アートがあります。ぜひ楽しんで来てください!ペンション『デジャヴ』のレポートも待ってます^^
返信する