岐阜は変じゃない!

2005年11月01日 19時51分37秒 | 地域とふっき~

~本日だけ(?)は、岐阜弁をお許しください~

  細川茂樹さっすがやわ~

 

  ほ~だて~、日本の中心は岐阜やてぇ~。

  不思議やったのがぁ、授業の挙手。4種類あるのって岐阜だけかね?

  他んトコの子んたぁは「付け足し」「反対」「質問」をどうやってハンドサインするんやろねぇ。

  ほいでねぇ、「似非関西弁」いうのやめてくれ~へん?

  俺んたぁも意識して関西寄りにしとるわけとちがうでねぇ。

  熊田曜子見てみぃ、か~わいいにぃ~(あんま好きやないけど)。

  田中邦衛、清水ミチコ、さとう宗幸、北川悦吏子、小西美帆、Mr.マリック、高橋尚子…。

  有名人挙げたらきりがないわ。

  あぁ?影が薄いとか思っとるやらぁ~?

  面積は7位、人口は17位、人口密度は…30位だでねぇ。

  岐阜は名古屋の一部やないでねぇ。名古屋が岐阜の一部だでねぇ。

  最後に言っとくけど、岐阜がなくなったら柿が食べれんくなるで~

 

「思いっきりなまり電話」、みなさん、地元の友人との会話を方言抜きにできますか?!

言語こそ、人間最大のアイデンティティ。

だからこそ、言語教育の意義は大きいと思うんです

 今日は雪山がちら見えしました。

TSUTAYA桐店が先日開店したんで、さっそく行ってきました。

噂によると、日本一標高の高いTSUTAYAとか…かもしれんね。

で、開店時にお店の前に飾る花、愛岐圏では持ち帰るのが普通なんですよ。

これもまた、文化の違いですね、長野はダメなんだって。

 

みなさんは地元、誇ることができますか?

今日はフジ系列と朝日系列でご当地番組やってて、興味深い一日でした

ランキングに参加中!よかったらクリックしてちょ☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーち)
2005-11-01 20:30:24
いま話題の、野田聖子さんや高橋尚子さんも岐阜ですね…。

よく考えると岐阜の人って、たくさんいるんですね。

琵琶湖…は岐阜じゃないですよね!
返信する
Unknown (Doctor)
2005-11-01 21:53:15
変じゃないよ,ってかむしろ普通でしょ?高校は挙手なんていうことがほとんどなかったから別だけど,小・中学校時代はあったよ。



パー:新しい意見・反対

チョキ:付け足し

グー(小学校だけ)反対

人差し指:質問



俺のところはこんな感じだったよ。



方言っていうか食事の終わりの「頂きました」は譲れない。「頂きます」なんだから完了形にして「頂きました」ってくるのが普通じゃない?ついでに方言じゃないけど,「終電・最終」なら「始発」じゃなくて「初電」だよね。始発ってのは「次の電車の始発はどこ?」「中津川始発だよ」「じゃあ座れるね」みたいに発駅をさす言葉じゃない。なぜ一般には終電の反対語が始発なのか,来年考えてみない(笑)?



1日の始まりだからきっと「始」発なんだろうね。
返信する
Unknown (やす)
2005-11-02 19:47:19
この文何も違和感なしに読めますね~

あたしもろ岐阜弁使いなんでね!

方言抜きになんかしゃべれません><

あっあたし岐阜弁好きですょ☆☆

岐阜って以外と面積広くて、人多いんですね

返信する
ふむ。 (ふっき)
2005-11-03 00:56:59
>ぴーちさん

そうそう、岐阜人ってけっこう多いんですよ。

なんせ人口210万ですから☆

琵琶湖は岐阜じゃないっすよ!!



>Doctor

「ハンドサインプロジェクト」は長野でもあったんですねぇ。

「いただきました」って不思議だよなぁ。

違和『あるだよ』!



>やすさん

知らない間に岐阜弁が出ちゃって、

「いまのなんて意味?」なんてことがたまにあります。

『なまかわ』なんていちばんショックでした。
返信する

コメントを投稿