受け継がれた伝統

2006年01月24日 23時07分12秒 | 地域とふっき~
  バイトのため街へ下り、パルコにいたときのこと。
  立ち読みしてたらバイブが鳴った。

  「あれ?」

  久しぶりに見るその名前は、高校時代の恩師でした。

  おれ:「もしもし?おひさしぶりです!」
  先生:「こんにちはー、元気しとるかね?」
  おれ:「もう楽しんでますよ!なんかありましたか?」
  先生:「決まったがね、学校名!!」

  そう、俺の母校来年度統合でなくなってしまう、
  と県教委が発表していたのだ。

先生:「統合しても、加茂高校が残るんやて!アンケートの熱烈な反対のおかげかもしれんね。」
おれ:「えっ!ホントですか!」
先生:「県教委がNEWS(←英語の先生なので発音がいい)で発表したがね」
おれ:「すげー!いや、感動ですね。奇跡的じゃないですか!!」

なぜ奇跡的なのかというと、いままで岐阜県教育委員会は、「生徒いきいきプラン」と称し、

  事例1:岐阜藍川高校+岐阜三田高校=岐阜城北高校
  事例2:各務原東高校+岐阜女子商業高校=岐阜各務野高校
  事例3:岐陽高校+本巣高校=本巣松陽高校
  事例4:大垣農業高校+養老女子商業高校=大垣養老高校
  事例5:海津高校+海津北高校=海津明誠高校
  事例6:中濃高校+中濃西高校=関有知高校
  事例7:益田高校+益田南高校=益田清風高校
  事例8:高山高校+斐太農林高校=飛騨高山高校
  事例9:土岐北高校→東濃フロンティア高校
  事例10:坂下高校→坂下女子高校
と、プランにリストアップした高校の名前をことごとく変更していたからです

もっとも俺ら卒業生が恐れていたのが、「可茂学区に『フロンティア高校』がないこと」により、
母校が「加茂フロンティア高校」になること、だったんですよね。
今回は母校のほか、中津+恵那北=中津、岩村+明智商業=恵那南となったらしい

「生徒いきいきプラン」への批判は根強く、白川町から高校がなくなることへも反発があった。
白川は加茂の分校的役割を持って、また山間部の進学率向上を狙いつくられたわけだが、
高山線の高速化や人口の減少で本来の目的が薄れてしまったという。
校名は、もともと明治時代からある母校と、昭和50年代新設の白川の統合を考えれば…
妥当ではないか、というよりOB一丸で県庁にメールしたりしてたんですよね

ホントに、ほっとしてます。で、「♪広々と豊かなる我が学び舎」存続に、乾杯


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Doctor F)
2006-01-25 01:38:11
県立の坂下女子があるんだ。概論の前に話したのは「私立」の方ね。いかんせん30年位前の話だから,校名変更とかあるかもしれないし。統合後の校名の規則性がイマイチわからんね。



S州大学のある長野県でも高校統合問題で揺れてる。

先が読めません。読んで下さい。そして俺に教えて下さい。
返信する
Unknown (まこ)
2006-01-25 14:59:56
ふっきー昨日は連絡ありがとう

うちもほんとうれしくて、あの後友達と飲んでましたよ

うれしいね、やっぱ。

O矢先生にも大感謝、だね
返信する
Unknown (fuckzumi)
2006-01-25 17:46:25
やったぁーーーーー



最近で一番いいことだな。うんうん
返信する
Unknown (王さん)
2006-01-25 22:34:10
久々登場の王です!!!!!

本当ですか?!これを読んで初めて知りました!

ほんっとうに嬉しい!あのメールを回した甲斐があったなぁ・・・

てかバンザイシステムで沈んでいたのですが

ずいぶんテンション上げさせて頂きまして

感謝の気持ちでいっぱいにござりまする!!!

今からうちらの代の女子ボート部の

掲示板にも書いてきまーす!!!





ん?センターの結果?聞いてくれるな
返信する
Unknown (悠羅)
2006-01-26 02:50:55
貴重な情報ありがとぉ。

母校が残るのは、ホントに嬉しいもんだぁ。



ところで、英語の教師がすごい気になったり。

自分は今、国際教養大学というまぁ、全て英語の授業の大学に行っているんだけど、

(何気にランキングに登録している団体の代表だったり)

教員の半数以上が外国籍なんで、

ここに来たら加茂高の英語には、すごい危機感を感じてたんだよねぇ・・・。
返信する
Unknown (ふっき)
2006-01-26 09:09:57
>Docrot

長野の再編もいろいろ問題多いみたいよね。



【どうも!加茂高校OBのみなさん!】

>まこさん

いやー、O矢先生さすがだね!感謝感謝。

昨日メールしたとき、相当酔ってる気がしたのは気のせい??



>fuckzumi

やらぁ!加茂高万歳(まんせー)!岐阜県教育委員会万歳!!



>王さん

ひっさしぶり!

そんな、沈んでるのかい??学校名は守られて、もうホント最高やね!

ボート部だって「加茂高」の名前とセットで貫禄がある、と思う!



センターの結果にばっかりとらわれず、前向きに!

とにかく今は、風邪ひかないように体調気をつけてね☆



>悠羅さん

なんとなんと!AIUを広めるブログ、たまに読んでますよ!!いやぁびっくり。



英語のセンセイは、自分が2年のときに入ってきたセンセイなんで、悠羅さんは知らない方だと思います。

加茂高の英語の授業(特に1・2年)はあれでいいのかってのもありますね。特に教科書訳してく方とか…。ですがそれ以前に中学英語がむちゃくちゃでした。荒れで有名でしたので、、、当然ですが。川南のK高校では授業もそれなりなのかなぁ…。
返信する

コメントを投稿