日の向くほうへ

2006年04月28日 23時31分30秒 | いつものふっき~
  いま揺れましたよね??
  地震だよね…。違うか。
  あーすくうぃっく

  かなり天気良くなりましたー。
  桜の花はだいぶ…
  散ってしまいましたね。
  どうも、こんばんは。
  え、写真の花は誰だって??
げんごろりの散らない花っすよ。(あー、無理あったな、この比喩。。。笑
  
けったデビューのげんごろり、これでクラスの半数くらいかな。
デビュー希望の方、随時募集中です!デジカメ持ってる俺を捕まえてくださいね

今日は理科で花の観察なんかがあったりして、春を間近に感じられる日でした。

さて、地元岐阜県に、中部地区最大のショッピングモール、『モレラ岐阜』がオープンしますね。
めちゃめちゃでかいみたいで、本巣の友人なんかは、
「なんか最近市になったばっかなのに、映画館が腐るほどできたわ」なんて言ってます。
たしかに、岐阜県西部には腐るほど映画館があるよね。
マーサ21で満足してた少年時代の俺。
その後西濃にはリバーサイドモールカラフルタウンなどオープンしました。
一方で市街地の空洞化は著しいようで。。。
市街地の一世代前の大型スーパーは、ことごとく潰れてますよね。ユニー、ダイエーetc...

どうやら人は、外側が好きなんだろうね。郊外。まばらなところ。
中心地にいたら、いつまでも日の当たらない建物の谷間に埋もれてしまう。
でも郊外に出れば、さえぎることのない景色の中、自分を存分に発揮できる。
人がいっぱい溢れてる舞台じゃ、なかなか輝けない。
そのために、人は日の当たる方へと、人影まばらな観客席へと降りていく。
舞台の上で、旧来からのつながりだけを頼りに生きていくことは、もはや不可能と自覚して。

ながらく俺も、中心地での競争やアツい仕事はしていない。
たぶん俺も、いつからか、平凡な観客席の一員でいいと思うようになっていたのかもしれない。

  「無理するな」。
  これをときどき、「汗水流すな」と誤解している自分がいるらしい。