Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

苦しさの証か? DELLの携帯音楽プレーヤー販促キャンペーン

2004-07-01 | ◆ビジネス
Dellが携帯音楽プレーヤーの販促戦術に、iPodからの乗り換えに100ドル返金するという話。Dellの製品はiPodよりも機能は上でしかも値段も定価ベースで100ドルも安い。それに加えて100ドルの返金キャンペーンである。

コモディティ化したパソコンやプリンターでは、消費者は価格に安さに飛びついたが、携帯音楽プレーヤーはまだその領域までは行っていないのではなかろうか。既に機能面や品質面での競争は徐々に終焉に向かいつつあるような気がするが(9000曲も要らないでしょ)、携帯音楽はそのまま価格のみでの競争には突入していないのであろう。パソコンと違って普段から身に着けて歩くものだけに、ブランドが欲しいプロダクトであるに違いない。

Dellの苦肉の策の裏にはこんな理由があるのではないか。詮索しすぎかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ白いものが欲しいんでしょう (Tommy)
2004-07-06 17:08:49
パソコンは文房具の一種と考えても、音楽は自身のライフスタイル主張の場。趣味にはお金は掛けるけども、普段の食品の買い物はウォルマート。日本でも住居は賃貸だけど、車はフェラーリ。「聞ければよい」ではなく、音楽聴くなら「iPOD」、オーディオ買うなら「ソニー」の世界ではないでしょうか。
返信する