Dellが携帯音楽プレーヤーの販促戦術に、iPodからの乗り換えに100ドル返金するという話。Dellの製品はiPodよりも機能は上でしかも値段も定価ベースで100ドルも安い。それに加えて100ドルの返金キャンペーンである。
コモディティ化したパソコンやプリンターでは、消費者は価格に安さに飛びついたが、携帯音楽プレーヤーはまだその領域までは行っていないのではなかろうか。既に機能面や品質面での競争は徐々に終焉に向かいつつあるような気がするが(9000曲も要らないでしょ)、携帯音楽はそのまま価格のみでの競争には突入していないのであろう。パソコンと違って普段から身に着けて歩くものだけに、ブランドが欲しいプロダクトであるに違いない。
Dellの苦肉の策の裏にはこんな理由があるのではないか。詮索しすぎかな?
コモディティ化したパソコンやプリンターでは、消費者は価格に安さに飛びついたが、携帯音楽プレーヤーはまだその領域までは行っていないのではなかろうか。既に機能面や品質面での競争は徐々に終焉に向かいつつあるような気がするが(9000曲も要らないでしょ)、携帯音楽はそのまま価格のみでの競争には突入していないのであろう。パソコンと違って普段から身に着けて歩くものだけに、ブランドが欲しいプロダクトであるに違いない。
Dellの苦肉の策の裏にはこんな理由があるのではないか。詮索しすぎかな?