ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ドバイ国際映画祭開幕

2007年12月10日 01時02分48秒 | 観る/聴く
12月9日(日)、ドバイ国際映画祭が始まった。この映画祭、今年が4回目だそうだ。初日は、マディナ・ジュメイラで、オープニング作品の「マイケル・クレイトン」の主演俳優ジョージ・クルーニーが映画評論家と映画と人生について語る催しがあったようだ。ジョージ・クルーニーと言えば、ドバイで撮影をしたという映画「シリアナ」で助演男優賞をとっている。そのせいかどうかわからないが、ドバイでは人気が高いようだ。

この映画祭、16日まで開催されていて、モール・オブ・エミレーツの8つの映画館を中心とする13の映画館にアラブ映画、インド映画、アジア映画など様々なジャンルの映画がかかる。日本からは、「天然コケッコー」という私が聞いたことがない映画が出品されている。ウェブで早速調べてみると結構面白そうだ。

今週は、日曜日は大和証券の開店披露レセプション、12日が天皇誕生日の祝賀会、14日が日本人会の忘年会と、晩からのイベントが目白押しだ。というわけで、かなり厳しいが、できればちょっとのぞいてみたいと思っている。

最新の画像もっと見る