ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

UDON

2007年04月22日 23時35分03秒 | 観る/聴く
昨晩羽田についたのは午後7時頃。予定より1時間弱早い。エミレーツが予定より30分ほど早く関西空港に着陸したので、1本早いJALに乗ることができたためだ。

空港まで迎えに来ていた家族と空港で食事していくことにする。妻が何が食べたいかと聞くので、迷わず讃岐うどんと答える。

エミレーツの飛行機の中では、"Do Not Disturb"と書かれたシールを座席に貼って、アイマスクにノイズキャンセリングのヘッドホンを着けて寝た。それでも食事がサーブされる時には目が覚めてしまったが、どんなものが出されるかはもうわかっているので(特に不味いとも思わないが、おいしいとも思わない)、ウィスキーのロックを頼んだ以外には何も頼まなかった。こうしていれば、キャビンアテンダントのマナーの悪さもさほど気にはならない。

というわけで、機内ではほとんど寝ていたのだが、1本だけ観たのが掲題の映画だ。日本では昨年の夏に公開されたようだが、私は観ていなかった。讃岐うどんがこれでもかこれでもかと言わんばかり登場するから、(本物の)日本食に飢えた私には、たまらない。この映画の主人公は、ユースケサンンタマリアでも小西真奈美でもなく、さぬきうどんだと感じた。ウェブで調べたら監督は香川県出身とわかって、どうりでと思った。

ドバイでは、寿司はまがいものも含めていたるところにあるが、うどんとなるとそうでもない。そもそも単価が高いものでないから、儲からないのにも原因があるのかもしれない。うまい讃岐うどんを食べさせてくれる店があったら、通うんだがなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MK)
2007-04-23 11:15:23
おかえりなさい!
いつまでいらっしゃるのでしょう?
日本を満喫してくださいね。
返信する
Re: Unknown (duke_h)
2007-04-24 01:13:41
ただいま!
やっぱり日本の飯はうまい。日本人は礼儀正しいし、謝るときは謝るし。もうドバイには帰れないかも(嘘です)。
返信する