ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

2008年09月27日 22時06分06秒 | 観る/聴く
NHK朝の連続テレビ小説「瞳」の最終回を観る。JSTV経由で観るとドバイでは午後9時45分から10時までの15分間、よほどの用事がない限り毎日見ていた。出張者を空港に送りに行くのも、この番組が終わるのを待ってもらったほどだ。

ホット・プレート
でお好み焼きを作りたくなったのも、このドラマのもんじゃ焼きを鉄板で焼いて食べるシーンを繰り返し見たのが、潜在意識に働いたのかもしれない。

思わずみてしまうのは、外国にいて日本のドラマに飢えているからだろう。朝の連続テレビ小説の視聴率は長期低落傾向にあるようで、このドラマのそれもあまりぱっとしなかったらしい。だが、外国にいる日本人に限って言えば、視聴率はかなり高いのではないかと思う。

最初のアパートでは、NHKワールドはみれたが、ニュース番組ばかりで、ドラマはみれなかった。日本語放送がみれるかどうかは、住まい選びのポイントのひとつだ。

「瞳」の次のドラマ「だんだん」も多分続けてみてしまうのだろうな、と思う。

最新の画像もっと見る