アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

「こころ音1・2」のジャケット女流写真家の個展情報

2008-02-08 | ミューズのある日のアヒル日記
綾乃ひびきさんの昨年発売されたCD
NEW童謡「こころ音1・2」の表ジャケットに
素敵な写真を提供してくれた今注目の女流写真家である
米 美知子さんの著書『米 美知子の素敵なタイトルの付け方』の
出版記念展が、東京・新宿御苑近くのギャラリーで開催中で、
も足を運んできました!

彼女は、以前にも少しご紹介しましたが、
プロ写真家になる以前、演奏家としても活躍していた経歴を持ち、
ある種、異業種への転向組みとしては、
綾乃ひびきさんとちょっとした共通点があるんだ。

米さんの写真は、その作風に、光と音を感じるということ!
そして、今回の発売著書のタイトルが示すように
その《タイトルの付け方》にとても創意工夫と
彼女の独自の目線が活かされているということを
是非ご紹介したい!

音楽の場合も、曲に「タイトル」をつける際、
そのタイトルひとつによって、
曲が生きてきたり、
輝きを失ったりすることがあると思う。
そういう点では、《創造する作品》につける
タイトルは、とても大切であるという点で
写真も音楽(曲)も同じ共通点を持っているわけだ。

写真が趣味の君も、
写真は撮ってもらうのが好きな君も
時間があったら是非足を運んで見てください。

開催期間:2008年1月31日~2月13日
開催時間:10:30~18:30
 《土曜日は11:00~17:00》
★注意:日・祝日はギャラリーが休館です。
場所:フォトギャラリー キタムラ
 新宿区新宿1-2-6 御苑花忠ビル1階
 03-3341-7577
 東京メトロ丸の内線:新宿御苑駅より徒歩1分
 ギャラリーのサイトは
 http://www.kitamura.co.jp
米 美知子さんのサイトは
 http://homepage3.nifty.com/Y-One~Photo/

寒い日が続いています。
皆さん、風邪など引かないようにね!



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾乃ひびき東京国立博物館ニ... | トップ | アクアシティお台場にて初の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (ミド)
2008-02-16 10:04:26
お久しぶりです!いつも夫、伊佐がお世話になっています。
ホント、タイトルって大切ですよね。私も描いている途中や絵が仕上がった時に、最終的になんていう題名にしようかと大いに悩みます。
すてきな方の紹介ありがとうございました。ぜひ『米 美知子の素敵なタイトルの付け方』拝見したいです。
返信する

コメントを投稿

ミューズのある日のアヒル日記」カテゴリの最新記事