スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

元旦のご挨拶

2007-01-01 19:06:44 | 想うこと



こちらロサンゼルスも漸く新年を迎えました。

朝一番にすることは日本のニュースを読むことなんですが、日本の新聞(衛星版というやつです)は高価で購読していません。

でも今はインターネットのお陰でデュアルタイムに日本の情報が入ってきます。ぼくもこの恩恵に与り、毎朝日本のニュースを検索するのが日課になっています。

各テレビ局のサイトには親切にも動画ニュースまであるので、テレビを見ているのとほぼ同じ状況です。本当に便利になったものです。

ただ去年の日本のニュースは、暗いものが多かったというのがぼくの印象です。悲しいニュースや残酷なニュースなど目に余るものもたくさんありました。

日本がどんどん変な方向に走っているような気がして、少々心配な気持ちです。


今の日本人は精神的なゆとりを失ってきているような気がしてなりません。年に数回、帰国するチャンスがあるのですが、「何だか皆ピリピリ、カリカリしているなあ」とよく感じます。

ぼくは小さい頃、親に「人の気持ちを考えて行動しなさい」とよく言われました。つまり人の気持ちを慮る心を持ちなさいということです。

一人一人が、少しでも人の気持ちを慮るという気持ちを心がければ、すばらしい世の中になるに決まっています。

もちろんぼく自身も、もっともっと人の心を「慮る」気持ちを育てていきたいと心に誓っている新年でした。




今年もどうか宜しくお願い致します。

カイロの泉フォーラム

ホームページ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ごいんきょ)
2007-01-02 00:04:08
新年おめでとうございます。世の中の移り変わりは常にあるものですが、その中にも失ってはいけないものってあると思います。近年は加速度を増しておかしな方向にすすんでる気がしますね。どんどん住みにくくなってきてます。子供も自由に外で遊べないし、スポーツクラブなどに入ってる子達も親の付き添いが必要ですからね。アメリカはどうでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (Dr.S)
2007-01-02 01:09:11
アメリカでは治安の良いところと悪いところがはっきり二極化しています。
治安の良い地域はアパートの家賃も高く設定してあり、安全をお金で買うような状況です。
きっと日本も似たような状況になっていくのではないでしょうか?
残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。